プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予防接種 日本脳炎と風疹麻疹混合

もうすぐ小学生になる子です。
日本脳炎か風疹麻疹の混合を早いうちに受けたいのですが、
どちらが優先でしょう?

自分と知人のかかりつけ医の意見が違っていて悩んでいます。
一概には言えないということなのでしょうが・・・。

※風疹・麻疹は、旧ワクチン(混合でない)のときに一度受けたので
完了と思っていたのですが
混合を接種しなければならない事を最近知りました。

※日本脳炎については、任意で、接種しないことを選択する方も多いと思いますが、
新ワクチンができてから、全体の接種率・副反応の情報が少ないように思います。
接種賛成派・反対派のご意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

ちゃんと回答を読んでください。

日本脳炎は個々の問題で個人のリスクとベネフィォトを秤にかけて接種すべきかやめとくかを決める必要のある予防接種なので、リスクは分かりますがベネフィットは質問者にしかわからない事です。韓国とかアジアに行くのなら急ぐべきでしょうがそれは質問者にしかわからない事です。
しかし、MRはできるだけ全員が接種すべきワクチンです。
質問者に日本脳炎の予防接種を急ぐべき理由がなければ、MRを優先すべきのは明らかで、「日本脳炎は一週間後に次の予防接種が受けられるが、風疹・麻疹は次の予防接種まで4週間あけなければならないので(効率よく受けるなら)先に日本脳炎を接種したらどうか」というというくだらない理由で優先順位が変わるわけではありません。旅行などの理由で急ぐ必要があるなら別ですが、それは質問者にしか分かりません。一週間間をあけるのと4週間、間をあけるのにどれだけ質問者にとって重要な意味があるのかそれはここで聞いてもだれもわからないでしょう。

いつ発熱などで接種できなくなるかもしれないので、特別な理由がない限り優先すべき予防接種を先に接種すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
ご回答を参考にしつつ、こちらの現状をふまえて、
MR混合を先に接種いたしました。
こちらの理解不足があり、申し訳ありませんでした。

予防接種は対象疾患で考え方を変えるべきです。

日本脳炎は人→人感染しないので、あくまで個人の問題です。接種しようがしまいが個人の問題です。基本的には日本脳炎高浸淫地区にお住まいであったり、アジアへ旅行する機会があるのなら接種したほうがいいでしょうし、北海道のように自治体自体が接種不要と判断している場所にお住まいなら考える必要はありません。
が、麻疹、風疹は人→人感染する病気です。全体のワクチン接種率がある程度高くないと流行を押さえる事はできません。確かに、成人麻疹で死亡するのはそう高率ではないかもしれませんが、罹患して誰かに感染させることでその方を重篤な病態に陥らせるかもしれません。
集団の中の一人として、集団全体の安全を考えるのか、一人くらい接種しなかったとしても全体の接種率が高ければ自分は接種しなくても麻疹にかからないだろうから、自分は接種しないでおこうと考えるのか、
..という事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの質問の仕方が分かりづらくて申し訳ありません。

>一人くらい接種しなかったとしても全体の接種率が高ければ自分は接種しなくても麻疹にかからないだろうから、自分は接種しないでおこうと考えるのか

どちらを先に受けるべきか、ということに悩んでおりまして、
現在のところ、最終的にはどちらも接種したいと思っています。

我が家と、知人のかかりつけ医の意見が分かれておりまして、
「日本脳炎は一週間後に次の予防接種が受けられるが、風疹・麻疹は次の予防接種まで4週間あけなければならないので(効率よく受けるなら)先に日本脳炎を接種したらどうか」というご意見と、
「風疹・麻疹は小学校入学前に絶対に受けておいた方が良いから、優先するべき」ご意見です。

始めは、風疹・麻疹は、旧ワクチン(一度接種すれば完了といわれていたもの)を受けているため、
先に日本脳炎を受けようと思っていたのですが、
日本脳炎は任意の予防接種ですし、副反応も心配されている事から、もう少し情報を集めたいと思ったところです。