プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたふくと風疹のワクチン接種について質問があるのですが、この二つのワクチンは二つ同時に接種することはできるのでしょうか?
基本的にはダメというのは知っているのですが同時に接種してくれる病院もあるという話を聞いたので…
ワクチン接種するのは成人男性です。

A 回答 (3件)

当然、問題ありません。

以前、MMRで流行性耳下腺炎による無菌性髄膜炎が起ったときの原因として、麻疹ワクチンが原因と考えている研究者が多いので、MMRから流行性耳下腺炎がはずされてMRワクチンになりました。したがって、流行性耳下腺炎と風疹の同時投与は全く問題ありません。

当然、予防接種を表にだしている医療機関(品川イーストクリニック)などではしてくれるはずです。

ただ、ワクチンに対していろんな誤解やアレルギーがあるので、医療側も慎重になっている面はあります。私も麻疹と流行性耳下腺炎に対する同時投与を要求されたときは、上記理由で一応、考え直すようにいいますが、最近は医療系大学や海外留学でワクチン接種を要求されている場合が多く、時間的余裕がない人が多いのでリスクをお話して同時投与しています。
    • 0

同時に接種可能・・・・というウワサが結構ひろまってるんですね。

「可能」というのは=安全ではありません
「不可能ではない」レベルです。

どういう事情で同時接種を希望されてるのかは分かりませんが
仕事や学校が忙しい、などの理由ならリスクが大きすぎます。

ウワサは聞きますが、実際に同時接種したという医療機関の名前は耳に入ってきません。

保健所などで相談してみて下さい。
    • 0

結論からいうと

別々に接種したほうがいいです。

理由をいうと長くなるので

いっしょに接種してくれる病院は僕は信用できません。
    • 0