プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年インフルエンザワクチンを接種したところ、腕が腫れて熱を持ち、かゆがりました。
、ということで2回目の接種はみおくりました。
この1年で転居したので、新しい病院で相談したところ、ワクチンは受けない方がいいとアドバイスされました。
ちなみに、食事でアレルギーを起こすことはありません。(卵やゼリーを食べても平気です)
幼稚園児なので、できればワクチンを受けておきたいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?
昨年かかっていた病院では、毎年1回12月中旬頃受けたら・・・と言われていたので、そういう方法もあるのか、気になります。

A 回答 (3件)

小さいお子さんがいる方はこの時期インフルエンザは悩みの種ですよね。



インフルエンザのワクチンを接種して抗体ができるまでには2週間くらいかかります。
効果は4~5ヶ月続くようですが、早目に射つとピーク時期に抗体価が落ちて有効に効かないため、2回接種することでワクチンの効果をあげています。
最近、高齢者では1回射ちでも十抵抗力が得られているという厚生省のデータが出ており、大人では予防接種の時期をずらして1回射ちでもOKという傾向にあるようですが、小さいお子さんの場合は2回射ちが基本のようです。
腕の腫れについては、インフルエンザワクチンの一般的な副作用でそんなに心配は無いと思われます。
私の職場(病院勤務)では毎年希望者が予防接種しますが、結構な割合の人で注射したところが腫れ、ひどい人は1~2週間痛みが続きますがそれだけです。
(インフルエンザワクチンは鶏卵から生産されるので、卵アレルギーのある人は接種できません。)
ただ、zanbaiさんの場合は小さいお子さんなので前の病院では大事を取って1回射ちを薦めたのではないでしょうか。

集団生活でうつされる可能性は大きいですし、インフルエンザになるとは大人でもつらいですもんね。
もう1度病院の先生に相談されてはいかがですか?
普通の内科だけでなく、独立した小児科がある病院で相談されるといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん書き込みいただいて、うれしいです。子供の場合も1週間ぐらい腕をかきかき、冷えピタを張ってあげたりしていました。先生曰く、「最近はかかってもいい薬があるから大丈夫」と言ってくださいましたが、毎年、子供のインフルエンザ脳炎などの特集をTVで見ると、ワクチンを受けずに通園することに抵抗を感じてしまいます。1~2週間副反応のある人がいることを聞き安心しました。もう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 14:43

#2です。


私はアレルギーは持っていません。
が、体は弱いほうでした。

個人的には、滅多に罹らないとはいえ、日本脳炎や風疹などの予防接種を受けておきたかったです。

幼稚園児だとインフルエンザも怖いし、今後他の予防接種もあるし、難しいとは思います。クラスの子が罹ったら休ませてしまうというのも仕方ないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予防接種の問診表に書かれているアレルギーでなくても、副反応が出るのですね。幼稚園なら、おっしゃるとおりお休みさせちゃうって言うのもひとつの手ですね。ただ、具合悪くても、這ってでも行きたがる幼稚園大好きっ子なのでそこが問題・・・私の質問に再度お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/02 15:16

私の場合は、


・ある年、腕が腫れて熱を持ち、かゆくなった。
・次の年、それでも接種。その後寝込んだ。
・さらに次の年、またまた接種。熱が引かず入院。
・その後2度と接種していません。また、このことが引き金となり、他の予防接種も受け付けなくなりました。

インフルエンザには掛かりましたが、予防接種で寝込んだときよりずっと楽でした。無理はさせないであげてください。

この回答への補足

参考までにlikaccoさんは、卵やゼリー(ゼラチン)のアレルギーはお持ちですか?

補足日時:2002/11/01 22:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アレルギーって(スギ花粉とか蜂の毒とか)2回目以降ひどくなるそうですね。ワクチンも同じなのでしょうか・・・3年目の入院の際は、(腕ではなくて)体全体の熱?お気の毒でしたね。このお話をうかがうと先生方が心配してくださる意味も良く分かります。全ての予防接種が無理になると、子供なのでいろいろな機会がありますから大変です。貴重なお話、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!