アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳6ヶ月の子供がいます。ヒブワクチンの接種は1歳を過ぎると1回の接種でよいようですが、十分予防できるか不安なので2回接種したいと思っているのですが、1歳過ぎて2回接種させた方はいらっしゃいますか。皆様のご意見をどうぞお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

111回の小児科学会では神谷先生は添付文書にある一歳以降は一回接種について、それで本当にいいのか疑問があり、しばらくは2回がいいのでは..と発言されていたと友人の小児科医が話していました。

2回でもいいかと思います。が、3歳をすぎるとインフルエンザ菌による髄膜炎は激減しますので、2歳6ヶ月ならあまりメリットはないかとは思います。
    • 0

それは2回接種が本当にOKなんですか?

1回の接種で充分だから1回以降の接種がないのではないですか?
2回OKであれば、接種するタイミングを看護士(又は保健士)が教えてくれた筈ですが、そういう説明はなかったのでしょうか?
もし2回接種可能であれば1ヶ月 間を空けてからです。
接種の種類によって数ヶ月経ってからのものもあります。
充分に医師からお話を伺い、ご判断した方がいいと思いますよ。

私の所は任意ではないので、地域によってやり方は違うのかもしれないですね。
    • 0