アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方々に質問です。

物事の中には、ときどき、あっちを立てればこっちが立たずということがあります。

これがもし、舅を立てれば姑が立たず、姑を立てれば舅が立たずだった場合、
(ずっとといわけではなく、何か一つの事柄においてという意味です)
あなたなら、どっちを立てますか?

どっちもうまくやるが一番ですが、それができない究極の選択ということでお願いします。

今、これをすると舅は喜ぶが姑が機嫌を損ねる、これだとその逆ということにぶつかってまして・・・・

A 回答 (4件)

既婚女です。

私だったら、姑かな。
なんだかんだいって、いろいろ接触が多いのは姑だから。
姑を怒らせたら、何かとやりにくいけど、舅だったら、まだなんとかなりそうかなと(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういうところありますね。

既婚男性54歳です。

結論は、両方とも立てないです。
内容が良くわからないので何ともいえませんが、あなたが、その家の嫁として家族を愛するなら、我儘は、知らぬ顔をしていればいいと思います。どちらかを立てなければならないということは、どちらかが我を張ると言うことですから、私には我儘としか感じられません。それなら、あなた自身の我儘で事に当たられたらどうでしょうか。家族を愛して出したあなたの結論なら、それが我儘と捉えられようと毅然としていればいいと思います。私も長男として、女房を見ていて、「私は、あなた達の最後の世話をする覚悟で嫁に来たんじゃ!」くらい自信があれば我儘大歓迎です。確信犯的我儘になったらどうでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方立てるか、両方立てないの選択ができるときならばいいのですが・・。

私は女性なので姑のほうを立てます。

同性のほうが揉めたときに大変だし、姑を立てることで舅の機嫌を損ねることがあっても、夫に「○○(私のこと)は女同士だからつい母さんの味方しちゃうんだよ」と言ってもらうとか、とりなしがラクな気がします。
だいたい、物事をいつまでもぐじぐじ言うのは女だし。一時期関係が悪化しても舅のほうが修復がラクなんじゃないかなと思います。
で、私が夫だったらもちろん同性である舅の味方をします。
回答者の性別によって味方する相手が変わるのかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同姓の方が大変と言うのはありますね。

舅を立てますね。

もともとうちの舅・姑の関係がハッキリしていて、妻が夫を立てるのが当たり前になってるし、妻は夫に逆らわないものって事になっているので姑を立てる事は不可能なんですよね。なので、その場では舅を立てます。姑の文句は後で聞いてあげれば丸く収まると思うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に関係がはっきりしている場合はそうですね。