アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の手伝いの為に結婚と同時に同居が始まり、現在6年目になります。

元々、私と夫は学生時代からの付き合いで親同士も顔見知りだけど姑が私の母の事を嫌っています。(結婚1年目で私に直接言ってきました)
元々、顔を合わせる事が殆ど無いのですがたまに会う姑の態度に表には出さないものの、母は内心怒り通り越して呆れていました。

それでも私が同居してお世話になっているし、結婚して身内になったのだからと母が結婚した年からお中元、お歳暮を同居先の義実家に送ってくれるようになりました。
初年度は仏壇用と孫用にジュースセットをくれて、姑舅に報告すると「あら、わざわざいいのに…お礼言っておいてね。」と言われました。

そして、月日が流れて3年目に母と食事をしていた際に義実家から私実家にお歳暮、お中元のお返しをしていない事が発覚。
お礼の電話も一切なく、終いに私が報告しないと姑は舅に私実家からお歳暮を届いた事すら言っていませんでした。(すぐに仏間に隠してた)

そういう習慣が無い家ならお返ししないの百歩譲ってわかるのですが義実家の親戚には毎年お歳暮送っているし、逆に来るとお礼の電話しているの見ていた(私にバレないようにコソコソっとしていたけど何となくわかった)ので当たり前に私実家にもしていると思っていただけに驚きでした。
それを周知していない夫に報告後に口論になり、その時に「普通返すの当たり前だしお礼すら言えないの!?せめてお金渡して悪いけど買ってきてとかもないの!?」と言ったら次の日に姑がお金を渡して「悪いけどこれで買ってきてちょうだいね」と私達の会話を聞いて仕方なく…な態度。
しかも反応したのはその時だけで次の年からはまたいつもの様に何事もないようにしていました。

あまりにも失礼だし馬鹿にしてると感じ、母にはもう送らないでいいと伝えたら、それ以降のお歳暮系は私宛に届くようになりました。
その時は夫にだけ報告して自分でお返ししています。

元々、お中元、お歳暮の手配は姑が行っていて舅と夫はノータッチという感じでお返ししてない発覚後、夫に聞くと「親戚にもお返ししていないんじゃない?」とか言う始末。
夫は世間知らずだから教えてあげればわかると思いますが義両親は故意的ですよね?

今年に至っては「親戚にお歳暮を送った〜」と姑が夫に話していて私実家には一切贈る気が無いみたいで本当に腹立たしいです。
そこで姑に指摘しない馬鹿な夫にも腹立たしいです。

こういう態度を取るという事なら今後私も夫の親戚等に同じ事をしても良いという事でいいんでしょうか。
今まで私の前でお歳暮の話をしてこなかった姑が話しているのを聞いて腹立たしくなり投稿しました。

A 回答 (3件)

こんばんは



あなたが結婚して義父母の家業を手伝っているんですよね。

なんでお母さんが贈るの?逆でしょ。

お母さんに、「もう止めて」と言えばいいです。それでも送ってきたら、それは、あなたがかわいいからです。ありがたく貰っておけばいいです。

お返し・お歳暮・・・・人それぞれ価値観が違いますので、あなたがとやかく言う必要はありません。
    • good
    • 0

同居して居るんですよね。


一家の中の話ですよね。
ご自身のご実家が主様の家に送ったと同じ事ですよね。
たとえ受け取りが舅達であっても
主様達のモノでもある。同居ってそういう事だよね。
送ったよ。という事はご実家から聞いて知っているなら
何故 主様がお礼の電話しないの?
御主人だっていいわけですよね。
知らなかった。って事はないでしょ?
主様は 送ったよ~という声を自分の親から聞いているでしょうし。
元々 嫌っているという相手に常識を求めること自体
間違っていると思うな。
受取人が誰であろうと一家に送られたものに対して
誰がお礼を言っても決して不思議ではない筈だから。
しかも主様は姑の感情を知っているのだから
ご主人に電話かけさせてもいいですよね。
主様がかけたっていいんですもの。
同居ってそういう事なんですよ。
親が健在なうちは親の顔を立てて親宛に送られてくるけど
同居しているのであれば
際には嫁さんが電話したりしていますから。
そういう家 多いですよ。
其れに親戚へのお歳暮も同居しているのであれば
ご主人の名前で送ってもいいんです。
親たちの付き合いだから親がすればいいと考えるのは
色んな意味で相手に失礼な事にもつながる可能性があります。
    • good
    • 0

>姑が私の母の事を嫌っています


大前提がこれなわけですから。
そこに「常識」とか「一般論」で反論しても、
「だって嫌いなんですもの」で終わっちゃうのかなと思いました。

なぜそんなに嫌っているんでしょうね?
その原因が分からないことには、どっちが悪いとは言えないかな。

>今後私も夫の親戚等に同じ事をしても良いという事でいいんでしょうか。
姑と同レベルになってもいいなら、良いと思いますよ。
その辺はあなたの判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!