プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疎遠の義実家への年明けの電話の挨拶はいると思いますか? 夫と結婚して3年目になりますが、
これまでお中元お歳暮 年賀状共に 義父へ
あけましておめでとうございます と電話を1本いれていました。
ですが、元々疎遠ですし 夫絡みで少し揉め事があり 結果的には義両親を巻き込んでしまった形になったので 年1の電話が気まずく かけたくありません。

お歳暮をいつものように送ったところ 今回初めて義父からお返しが送られてきました。

LINEで 文にて 届きました、ありがとうございます と私の方から連絡を入れ あちらも お歳暮ありがとうございます と言ってくれました。

息子の写真入りの年賀状も送っているし、このままだと毎年電話しなければ行けない流れになってしまうので そろそろ辞めたいです。

電話はしなくて良いと思いますか?

その場合 あけましておめでとうございますだけでも 義両親へLINEで文だけでも送らなければいけないと思いますか?

A 回答 (4件)

ご主人が必要ならします


親は子供の声が聞きたいのです
貴方もお歳暮は御主人の名前でしていると思います
手紙でもご主人の名前内と書いていると思います
親は子供や孫に食べさせたくて物を贈って来たり声を聴きたくて電話をします
貴方ではありません
貴方の親もそうだと思います
貴方の旦那に連絡して何を話していいかわからないと思います。
貴方の子供が成長して結婚した時あなたがしてきたことと同じ事を貴方にしてきます
貴方が子供にしてほしいようになさったらいいと思います。
子供にとっては祖父母です 合わせない 話せなくしているのは貴方です
仕返しされたくないでしょ
    • good
    • 0

No.2 です。

すみません追記で。

>その場合 あけましておめでとうございますだけでも 義両親へLINE

これもいらないと思います。昔こんなのなかったよね?
年賀状とお歳暮やってるから十分。

質問者さんとても真面目で優しそうなので
「やらない」ことが怖いのだと思いますが、
送らないとどうなるかやってみたらいいですよ。
案外平気だったってなると思います。

でも送らないと義父さんからLINE来るかもしんないけど、
そのときはもし嫌じゃなければめっちゃ短く回答したらよいのでは。


私はウザいときは、私に来たLINEでも、
主人から「太郎&花子より」って連名で送ってもらってます。

優しい嫁って執着されるから。
    • good
    • 1

お歳暮、年賀状やってるなら電話はいらないです。


しかもLINEでお礼やりとりまで・・偉いですよ!!

私なんか義父からクリスマスのメール来てましたが、
スルーしました笑
正月に一瞬挨拶に行くからもういいでしょって感じ。
(お歳暮・年賀状やってません)

ちょっとそっけないくらいがいいですよ。
高齢者って色々やってあげるとそれが当たり前になって、
どんどん距離感詰めてきますから。
    • good
    • 1

年賀状が新年の挨拶ですので、年賀状以外の挨拶はなくても大丈夫ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!