プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の人にあるというおりものって、いったい何なんですか?排卵したってことなんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

帯下のことで、定義としては『女性性器から出る分泌物が増加し、本人がそれを自覚できる状態』とすることができます。

この帯下には生理的帯下と病的帯下があります。健康体であっても起きる帯下は通常白色の粘液状で、次の3つの原因によるものです;
1.子宮頚管細胞が子宮口にかかるようにせり出した状態を子宮膣部糜爛と呼び、女性の約半数がこの状態で、そこから分泌物がだされたものを帯下として感知するもの
2.排卵日直前に子宮頚管にある分泌腺から出される分泌物が増加し、それが膣から出て帯下と感知する場合。
3.性的興奮が原因で外陰部・膣・子宮頚管等からの分泌物が増加し帯下として感知する場合。
他に、病的帯下の原因としては、トリコモナス・カンジダ・子宮頚管炎‥と多くのものがあります。
ご質問の排卵と帯下はホルモンのバランスから、一応、関連しています。けれども、帯下は必ず排卵日に出る、或いは、排卵日は帯下でわかるというものではありません。
排卵前には卵胞ホルモンの分泌が増えますが、この卵胞ホルモンは子宮内膜を増やすと同時に、子宮頚管粘液分泌を増加させます。そのために排卵日直前に帯下が増えるのです。
以上kawakawaでした
    • 0

子宮や膣からの分泌液です。

排卵は、関係ないです、パンツが、ぬれる程度の物で、人により、白・透明・黄色の色がパンツにつきます。
女性の膣内の清浄作用です。
    • 0