プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手旅行代理店で、JR切符を購入しました。
私の経路は、京都→成田空港、です。
事前に、

京都
↓(新幹線)
品川or東京
↓(成田エキスプレス)
成田空港

と目安を大体決めて、行きましたが、
店員さんと、列車時刻を見ながら、進めていたのですが、私が、
「新幹線から成田エキスプレスの乗換えを東京駅でするより、品川駅の方が、
人ごみもなく、楽でしょうか?」
と質問したら、
「さぁ・・・どうでしょうねぇ・・・。同じぐらいだと思いますけど。」
と言われました。

結局私は、事前にネットで見ていた東京駅構内図よりも、品川駅構内図の方が、
明らかに、密度(!?)が少なく、簡単そうなので、
品川乗換えを選びました。

旅行会社の店員さんは、駅とか、旅行などに詳しいとは限らないのでしょうか?
その店員さんは、特に新入社員というようには見えず、
テキパキしていたので、結構「知ってる」ような外見だったのですが・・・。
あるいは、私が行った旅行代理店の店舗が田舎だったからでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



自分は、関東圏外の地方都市に住んでいますが、学生時代は
品川の近郊に住んでおり、東京駅も新幹線で乗り降りしたことが
あります。そこで、実体験から回答をいたします。

自分も、旅行代理店の定員さんと同じ考えで、
同じくらいの混雑度だと思います。むしろ、品川の方が
駅が小さい分、混み具合の程度が上のように感じました。

ただ、品川から新幹線に乗ったことはないので、はっきり
述べられないのですが、質問者様が東海新幹線から降りる
場所と成田エキスプレスの乗る場所は近いかも知れませんので、
近さの点では品川駅の方がよいのではないかと思います。
東京駅は、広いので、おそらくですが、けっこう移動するのに
歩くと思います。

旅行会社の定員さんは、多分旅行好きで旅行会社に入っているので、品川も東京もいっているとは思いますよ。ただ、質問者様のようなことをあまり考えたことがなかったのでしょうし、それほど
重要なことではないと思うので(すみません)、上記のような
回答をしたのだと思います。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報、助かります。
書き忘れていましたが、スーツケースを持った大人3人が移動するので、
なるべく、上下移動をしたくなかったんです。
もちろん、旅行代理店の店員さんにはお話しているんですけどね・・・。

東京駅は、行く度に、四方八方へ向かう人ごみで、
いつも疲れてしまいます。
貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:48

そうですね。

東京駅の総武線ホームはとても遠いので、品川乗換えのほうがいいと思います。
旅行会社の社員で、窓口勤務の人は添乗員などをあまり経験していないので、知識はあっても実際にどうなのかということは良く知らないというような話を以前聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知識はあっても経験値とは違うのですね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!