アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗るのは好きですか?

A 回答 (19件中1~10件)

好きですよ。

そういう趣味があるから。
    • 0

結論から言うと「あまり好きでなくなった...」

実は私は鉄ちゃんです。でも、今は、バスに乗るほうがすきなんです。
理由はいくつかあります。
・足を骨折し、階段小工事に痛みを伴うため、特に階段の上り下りが避けられない都会の(バリアフリー対策が十分にできていない、あるいは不可能な)鉄道に乗るのがかなりしんどい。
・同様の理由で混雑時に座れないとかなりしんどい。
(このため、阪神電車梅田-三宮間の大部分を各駅停車で乗車したこともある。)
・新線ではトンネルが多く景色が楽しめない。
・都市部では同じ鉄道の利用頻度が高く、かといって大回りして乗ったことのない鉄道に迂回するするほど時間的余裕も無く...飽きた。

鉄道に比べ、バスの好きなところは
・景色がゆっくり楽しめる。
・段差2段程度で乗れる。ノンステップバスも増えている。
・回数券(カード)が無期限の場合が多く、とりあえず買っておいても何とかなる。
・ラッシュ時のラッシュ路線を除けば座れることが多い。
・ロングシートでないので、景色が楽しみやすい。(一部のノンステップバスの一部席のぞく)
・同じ区間を結んでも経由違いなどで楽しみが増える。
・都市部、特に大阪市では乗り継ぎ割引をうまく使うと、鉄道より安くなる場合がある。
例)大阪駅から(地下鉄)住之江公園(駅前)へいく場合。
地下鉄だと270円。
大阪駅前から55系統に乗り桜川で29系統に乗り継ぐと200円。

もっとも、バスにも問題点はあります。
・速度が遅い。急ぐとき、時間の約束があるときはやっぱり電車。
前述の大阪駅前-(地下鉄)住之江公園の場合
地下鉄だと19分、バスだと1時間以上...
・渋滞にはまると時間がよめない。
・座席間隔が狭いため、大きな荷物を持って乗り、混雑してくるとちとつらい。
・地方部では並行する鉄道より高い場合が多い。

鉄道でも、迂回をすれば、バリアフリーになるケースも多いですが、バリアフリーのために代金を払うのは何か府に落ちません。
本題とはそれますが、行政主導による交通バリアフリーのいっそうの充実を求めたいですね...財政難なのはわかりますが。
    • 0

大嫌いになりました。

東京にきて。
    • 0

好きです。

ちょっと変わり者かもしれないですけど、
快調に走る列車の中で、がらがらの車内の中、ヴィデフランスで買ったパン、ホットコーヒーを飲み食いしながら文庫本を読む。

ちょっとした至福のときですね。

ただしこんでいる列車は大嫌いです。
    • 0

いやはや、電車に乗るのが嫌いな人からも、意見が寄せられているんですね。

私は、好きですよ。
 今はマイカー通勤ですが、学生時代や、サラリーマン1年目は、電車通勤でした。また、学生時代に、アルバイト先(某夕刊紙の運び屋のバイト)で「営団地下鉄(現東京メトロ)全線定期券」なるものが支給されていましたので、どこへ行くのにも大変重宝しました。いやはや、恵まれた学生時代!?
 昨年、思い立って、JRの東京近郊区間大回りの旅も経験しました。130円の切符で朝5時20分に東京駅を発ち、夜10時に神田に着きました。さすがに、これは飽き飽きしましたがね。
 ただし、ほかの皆さんもおっしゃるとおり、混んでいる電車は大嫌いです。夏の冷房はそんなに苦にしませんが、電車って、冬でも暖房で暑いんですよね。上着を着て満員電車に乗り込むと、私は汗っかきなので、汗だくになってしまうんです。電車を降りると汗が引いて、いっそう寒くなる。いやはや、健康に悪い。
 電車の中こそ、ウォームビズ!! 暖房の設定温度を下げましょう!! とまあ、脱線話で申し訳ありません。 
    • 0

好きですねぇ!

春先や秋の休みの日などは窓からさす暖かい日差しの席に座って、そのシートの感じもなかなかの柔らかさ、適度のかたさで。(ただ関西の電車の方が関東にくらべて贅沢だという新聞記事はありましたが)
 時折、目の前にすわった人々を盗み眼で、その人の生業を思い描くのも良し。
 ゆっくり本を、この際、一段落を味わいながら読むのも大好きです。
 通勤途上の窓越しにいつも見ている景色の中で、気になる看板、河、森、喫茶店、商店街、寺…
 休みの日に行きます。そして気になってた駅で途中下車。
 なんせ、交通費は定期があるのでただやし。
 JR環状線や東京では山手線?一駅だけの切符を買って、反対回りに乗って、見るのは、窓越しの風景や街並み。乗降する人々。
 ただ、何周も乗るのは違反だそうですが、ちょっとした食べ物と読みたい本とを携えて、居眠りをしたい時は(ただし座れなければ何の意味もありませんが)うつらうつら、素敵な喫茶店です。
    • 0

こんにちは。

すきです。
日々乗っていてみる電車の車内広告や窓の生活にとても近い外の風景や人の行き交い。
早朝の新幹線に飛び乗って車内販売の方に注文したホットコーヒーを飲みながら、眺める手元の文字や外の風景。
在来線の列車から駅弁やお茶を飲みながら(そうしなくても)ゆっくりながめて、いろいろ思いを馳せるそとの風景。

電車(汽車)には、ほんとにそれぞれの楽しみ方ってあるんだなぁとおもいます。

いろんな種類の電車があって、そのなかでいろんな風景を味わえるっていいなっておもいます。
    • 0

てっちゃんなので 大好きです。

日常電車にのることも皆無なのでよけいに・・・

ほかの方がのべられてるような車内の光景はウォッチングゲームみたいで面白いです。
まあ それにいきつくまでは車窓をたのしくみております。
名鉄のパノラマカーの展望車だとずっと前をむいております
    • 0

私は電車が大好きなので、暇とお金があれば毎日でも乗りたいです。

車内のアナウンス、駅を発車する時の音楽、
反対方向の電車とのすれ違い、連結作業、大好きです。
    • 0

大嫌いです。

たまに乗るんなら嫌いにもならなかったでしょうが、
毎日乗るようになって嫌いになりました。
変な臭いが漂っていることがあったり、
ぺちゃくちゃ喋ってうるさい人がいたり、
車内の温度が合わないのか暑かったり寒かったりすることがあったり…。
ストレスが溜まります。

車を運転するのは好きです。
ただこれも渋滞とかに巻き込まれたらストレスの種ですが…。
    • 0