アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳にもなって一人で電車移動できない女性を
どう思いますか?
引きますか?
大人として終わってますか?
というより、大人とは認められないですか?
「友達にはなれない」「こういう子パス」って感じですか?

ちなみに電車音痴は私のことです。
生まれて初めて"一人"で電車に乗りました。
切符購入の時点で苦戦しましたが、なんとか・・・ならなくて、着きたい駅に着けませんでした。
乗り換えでわけがわからなくなって、どのホームで待ってどの電車に乗ればいいのかわからなかったし、不安でいっぱいでした~。
最終的には一度も行ったことがない駅に着いた((ここはどこ?!、時間に遅れそうになり、パニくってタクシーに飛び乗り、余計な出費を…
最初から素直にタクシー使ってたほうが安く済みましたよ。
まぁ… 遅れましたね‥
慣れない事はするもんじゃないと悟りました。
めでたしめでたし

こんな私を、どう思われますか?
辛口歓迎


★ごめんなさい★
お礼は遅くなってしまうかも知れません。

なんせ浦島太郎の行き先とリアクションを考え中で…
絶対思いつかない‥

A 回答 (40件中1~10件)

甘口・辛口 いっぱい回答きてますね。



私も小1からバス・電車乗ってますが
それでも地方に行ったときや、バスで賃金前払い後払いどちらかで
迷ったりします。

>慣れない事はするもんじゃないと悟りました。
>めでたしめでたし

じゃなくて、慣れましょう。
めでたしめでたし、で終われるほど世の中甘くはないのです。
約束の時間に遅れたら、待たされた相手も迷惑。
自分の評価も下がります。

初めてのことをするのだったら
「ここで迷ったり時間とられたらどうしよう」とか
事前に危機感はなかったのでしょうか?
わからなかったら(さんざん皆さんおっしゃってますが)
聞きましょう。シュミレーションもしておきましょう。

私は「心理的にひとりで電車に乗れない」人は知っていますが
物理的にやれない・やらないひとはお友達にはなれないと思います。
    • good
    • 5

乗らなくても良かった環境な訳ですよね今までが。


ただそれだけのことで乗った経験がないんだから
戸惑って当り前でおかしくないですよ。
私いまだにバス戸惑いますよ。ドキドキします。
やっぱり乗った経験が少ないから。
飛行機を大人になって初めて乗った時は
もう二度と嫌だと思いましたよ。あれはなれる気がしません。
経験のないことって結構あるもんですよ。
    • good
    • 6

当方、30代男性です。


『辛口歓迎』 とのことですので、遠慮なく …。

まずは、 「どう思われますか?」 に対する回答をさせていただきます。

【1】 あなたが 私とは全く関係の無い、赤の他人の場合 ( ← 今回はコレに相当すると思いますが … )
  特に何も思いません。 (他人ですから)
  「世の中には色々な人がいるなぁ …」 と思う程度でしょうか?
  強いて感想を求められたとしたら、申し訳ありませんが、少なくとも良い印象は持てません。

【2】 あなたが 芸能人やタレント等、全国的に名が知れた人物だった場合 ( ← コレだったりして(; ̄_ ̄A )
  「どんだけセレブなんだよ !?」 と、 ちょっと引くかもしれません。
  「この程度の人物(失礼)が全国区で活躍できるのなら、俺だってもっと頑張れば大出世できるかも?」
  などと、勇気と希望を貰うかもしれない …。

【3】 あなたが 私の知人・職場の同僚だった場合
  それなりに引きます。  
  特に干渉はしませんが、なるべくお付き合いしないように心掛けるでしょう。

【4】 あなたが 私の親友だった場合
  かなり引きます。
  そして、徹底的に (一人で乗れるように) 教育します。
  数回試して改善が認められなかった場合、申し訳ありませんが友達を辞めます。

【5】 あなたが 私の恋人だった場合
  ドン引きです。
  上記と同様、徹底的に教育しますが、改善しない時は … (以下略

… とまぁ、色々分けて考えてみましたが、 結局のところ 「引く」 って事です。

私は諸事情あって、小学校1年生の時からバス・電車を乗り継いで通学していました。
「通学」 ですから、 当然 「毎日」 です。
最初の頃 (小学校1年の春) は、 迷ってしまった事もあります。
でも、駅の掲示板を確認するなり駅員さんに聞くなりして、何とか乗り切りましたよ。
少なくとも、 「タクシーに乗ってしまおう!」 などと考えた事は一度もありません。
それに対し、あなたは …。

物事には全て 『最初』 というものがありますから、あなたが迷子になってしまったのは 仕方がない事かも知れません。
しかし! その後の行動がいただけません !!
なぜ、誰かに聞くなり何らかの方法で解決策を見出そうとしなかったのでしょう?
「タクシーに乗った」 は、 解決策を見出したのではなく、 単なる 『逃避』 でしょう。
(少なくとも、私はそう思います。)

25歳、 もう十分 大人です。
問題に直面した時、自分で解決方法を見つけられない人物に対しては、良い印象を持てません。
    • good
    • 4

 どう思う?って質問なんで感想はびっくりですけど


どういう生活なんだとか今まで誰かと乗ったとき覚えなかったのかなんて他の人も言ってますが
結局はどうしたらいいかってことでしょう
慣れるしかないんじゃない?

自分も都心の地下鉄は無理だと思う
仲のいい友達がいれば素直に説明して教えてもらうのが最善じゃないでしょうか
ひとつひとつ手順をおぼえる頭があれば
何回か経験をつめばきっとなんとかなる!はず
    • good
    • 4

と、いうか25歳まで電車に乗らずに生活できる環境というのが


かなり珍しいと思います。

思いつくのはお金持ちの中でもレベルが桁違いの大金持ちか、
ご病気かどちらかのみですね。

そうでなければ、失礼ながらかなり異常かと。
なお、わからなければ駅員さんに聞いてメモしてから
乗れば問題ありません。
聞き逃したらごめんなさい、もう一回!と言えばOKです
    • good
    • 3

その年齢で今まで電車移動する必要が無かった、って段階で


まず普通の生活をしている人じゃないと思われるのは確実です。

男女どちらの立場からも引きますね。
常に車で送迎されていた超セレブなお嬢様か、
収入の大半をタクシー代に使う事も厭わない風俗嬢のどちらかだと考えられますから。
最近だと自転車の行動範囲から出ないニートさんって可能性もありでしょうか。


不自由していないなら無理に何かを変える必要も無いとは思いますが、
普通じゃない人、普通の事が普通に出来ない人は
普通の人とはまず相容れない事は忘れない方がよろしいかと思います。

自分も通勤から趣味までほぼ毎日車移動なので
電車に乗るのが死ぬ程キライですが、仕事等必要があれば普通に乗りますよ。
    • good
    • 3

電車よりもタクシー代のが安い??んーーーーーーー。


たぶん、運転手付きの車を持っていてもおかしくはないと思いますよ。いやいや、本当に節約の為ですから。毎日タクシーに乗るよりもその方がかなり安くつきますからね。はっきり言って、レンタル運転手みたいな方を雇えば月に十数万程度ですからね。すべての行き先タクシーでってぇと、一日2ー3万円かかるかもしれないし。それを一ヶ月繰り返せば・・・ほら、60万円くらいにまで跳ね上がります。運転手を40万円程度で雇えば宜しいのです。月のガソリン代が10万円でも、おつりがきますね。

性格の方は格別に嫌うとか、そういうふうには思わないけど、豪気な性格のかたなのだなぁーと思います。私はケチなので、かならずどちらの経路でどれくらいの金額がかかるかをあらかじめ算出します。その時にどこで乗り換えるのかなどもしっかりと把握して置くので、乗り換え駅が車で窓を見ながらビクビクと過ごします。乗り換え駅がきたら、さーっと降りますね。でもって、まずは階段を探しますよ。そしたら乗り換え先の列車のとこまで看板みればすぐにいけますからね。まずはフォームを降りたら、人の動きに注目しますね。電車に乗るときは、あらかじめ綿密な計画を立てて行動を移す、これが肝心なのです。ちょっとしたケチ心で賢くね。必要がなければ賢くなることが無いのが人間ですから。

タクシーで行くのは電車で数百円のとこを数千円かかる世の中。毎日電車に乗っているのと毎日タクシーに乗るのを考えると、とてもじゃないけど、ばからしくてタクシーには乗れません。タクシーを使うときは、絶対にタクシーを使わなければならない場合のみですね。

浦島太郎の行き先を考えているのならが、はっきり言って竜宮城なんて定番はダメです。もっと奇抜に行きましょう。浦島太郎は亀を助けたわけですよね。亀は泳ぐのは早いのですが、人をのえるってなると、人の方が窒息してしまいます。だから、船のように移動するのですよ。近くの無人島にたどれ付き、隠れて住む○○・・・・というほうが意外性がありますね。
    • good
    • 2

考えが足りない人だなと思う。


一人で乗るのが初めてと言う主張は、
二人以上で乗った事はあると聞こえる。
二人以上で乗っていた時に、
一人で電車に乗るにはどうしたらいいのか、
と言う研究を怠ったと思われる。
誰かが案内してくれるからいいや、と思っていたのか、
ひいては、一人でもなんとかなる、と思っていたのか、
どうやら甘い考えで一人行動に踏み切った感がある。
おそらく死ぬほどの苦労をしても、
それは今後も変わらないと想像がつく。
共同作業にも役に立つ感がしてこないので、
ある場合には遠慮願いたくなる。

浦島太郎の行き先は竜宮城で、
リアクションは特に驚いた様子もなく、
飲み食いを楽しんだ、でいいと思う。
    • good
    • 3

まあ一週間もやればできますよ。

    • good
    • 2

電車で目的地に着けなかったことより、25歳になるまで何故に一人で電車に乗る機会すらなかったのかが疑問です。


それぞれ人生はありますが、私としては信じられないです。
初めてでも、gooのIDは取得出来てPCはそれなりに使えるみたいだから、Web上の地図を使ってシミュレーション等をすれば、精神的に楽なり、パニックなる確率が減ると思います。
「最終的には一度も行ったことがない駅に着いた」とありますが、これはどの電車に乗ったらいいか分からなくなり、自分の判断のみで適当な電車に乗ったということですよね?
駅構内に路線図や乗り替えの案内もありますし、幸いにも駅には機械だけではなく駅員が居ますので、これらを有効活用すれば時間はかかろうとも目的地には着けると思います。
「遅れた」との記述から、どのような用事だったかは存じ得ませんが時間に遅れることを相当懸念していて、遅れてはいけないとパニックになり、結果目的地に電車では着けなかったのでしょう。
本当に一人で電車移動が出来るようになりたいなら、休日等の空いている時に目的地を定めて少しずつ克服していったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています