10秒目をつむったら…

皆さんに質問です。
生きるとはどういうことですか?
後何のために生きるのですか?

A 回答 (10件)

生きるとは、自分がこの世に生まれてきた証を残すために生きるのです。


つまり、子孫を残す事です。
何百年、何千年経っても自分のDNAを引き継いだ人間が存在する。
素晴らしい事だと思いませんか?
これは人間だけではありません。
生物は全て子孫を残すために生きているのです。
これは、生物の本能なのです。
    • good
    • 0

質問の回答になっていないかもしれませんが、ひとつの意見として。



私にとって生きる意味は
まだ死んでいない、まだ死ぬ必要がない
ということです。
私は自分が「生きている」と思えません。
「生かされている」と思っています。
別に強制されている、という意味ではなく、
今生きている状態にあることは自分の意思ではない気がするのです。
ただなんかのひょうしに(?)この世に生まれて、まだ死なないから生きているだけだと思っています。

だからといって、悲観的に後ろ向きに生きているわけではありません。
夢もあるし、そのために努力もしているつもりです。

ただ、生きる意味についてはそんな風に考えるだけです。
生きる意味なんかなくたって、日々をそれなりに楽しく生きることはできるのだと、日々を充実させることはできるのだと、思います。

あったらあったでよいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

逆に質問したいのですが、


生きる意味を知ってどうしますか?

例えば、
生きる意味、生まれた意味、死ぬ意味。
すべてに意味などないと知ったら
どうしますか?
    • good
    • 0

生まれたので目的も無く生きています


生きていると死にたくないので生きてゆく努力をしますし
より楽に長く生きて行ける方法を自然に考えます
子孫を残すのも自分の一部だけでも生きていたい意思だと思います
(私は、子孫を残せません1番さんの意味で言うと生きている意味の無い人間です)
人も動物も、感情があって命もあるでも絶対の意味は無く自動的に生きているのだと思います。
    • good
    • 0

とある漫画の主人公のセリフが単純で的を得ていました。


「Happyになるため」
Happyになれるのなら人殺しも強盗も何でもあり。
ただし、悪いことをすれば警察から追われたり、社会からも後ろ指さされたり、心理的にもわだかまりが残ったりして簡単にはHappyにはなれない。
そこをよく考えて行動するべきだと。

自分も幸せになることが生きることの一番の目的だと思っています。
しかし、現実は難しいです・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。


生きるとは…生きる意味を探すことだと思っています。
探し続けるのはつらいこともありますが、それを楽しんで死ねたら満足かなとは思います。

何のために生きるか、わたしは自分の大切なひとのために生きています。
今のところ理由は大切なひとを幸せにするためだけですが、きっとこれから増えていくでしょう。

とりあえず未来を捨てないために生きてますかね。
    • good
    • 0

  「生まれてきて良かった!」


  って思えることが
  あるからこそ生きるのです(⌒▽⌒)

 
    • good
    • 0

私もNo3さんのように「死ぬために生きる」と思います。


人間を含め全ての生物は、この世に誕生した瞬間に
死に向かって生きています。
子孫繁栄のために生まれ、どのように生きるのか。
死ぬ時に、いい人生だったと思えるように生きたいです。
    • good
    • 0

過去に同様の質問は多々あり。


生きるとはどういうことですか?
後何のために生きるのですか?

その度に、
「いつか死ぬため」と
私は答えています。
死ぬために、何をして死ぬか・・・。
ということを伝えたいわけです。
    • good
    • 0

過去に同様の質問が何度もありました。


「人生」とか「生きる意味(あなたの質問のタイトルと同じです)」等で検索してみて下さい。
本当に沢山の色々な人の意見があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!