アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急避妊についてお尋ねします。
12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。
彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。
そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか?
インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。

A 回答 (7件)

 筋としたら、まず処方した医師、薬を出した薬局、薬剤師が第1の選択肢になります。

それは、間違いではなく筋です。

 次に、どうしてもそれに納得できない場合に、セカンドオピニオンとして別の医師、薬局、薬剤師に聞きます。

 インターネットでの回答は、本質的に正しいかどうかが問題ではなく、責任の所在がわからないからこそ「間違っていた場合に責任を取れる場所、組織」に聞くことが大事だと思います。

 つまり、インターネットでの回答を信じた責任は信じたその人にあって、その回答が間違っていても責任を求めることは実質できません。責任を全うしないといけない病院は、古い情報だろうが間違った情報だろうが、結果として間違っていたならば、責任を果たさないといけません。たいていの場合は、金銭保障ですね。

 だから、「病院で確認しましょう」というアドバイスは間違いではなく、大切なアドバイスですね。その価値は下がることはありません。
    • good
    • 0

緊急避妊とは体内の血中濃度を急激にあげさげすることに


より子宮内膜の剥離をうながして出血させます。
子宮内膜を剥がしてしまえば受精卵が卵管から子宮に
もどってきたときに着床できません。着床できない=妊娠しない。です。

一般的な緊急避妊は1回二錠12時間後に二錠。それで服用終了です。
これはお医者さんのHPにものっています。
ただ質問者さんのような指示をされるひともいます。
(はっきりいって少ないですけど)
排卵日がいつかわかりませんが可能性としては
「通常の緊急避妊のように子宮内膜を剥がす」ことが目的でなく
「排卵前なので排卵させないようにする」のが目的なのかも
しれません。医者の指示自体間違いなのかもしれません。
それはわかりません。
すでに何錠か服用しているとおもいます。
このまま医者の指示通りのみ続けるのか(もう2日間は飲んでますよね)
どうかは質問者さん次第です。

緊急避妊法として適切?ときかれれば適切ではない、と
いう返事になってしまいます。
なぜなら緊急避妊とは
1回目に卵胞ホルモン0.1mg 黄体ホルモン0.5mgを摂取し
その12時間後にさらに卵胞ホルモン0.1mg 黄体ホルモン0.5mgを
摂取します。それ以降はもう飲みません。
中用量ピルだとその数値に近いのが二錠×2回、なのです。

医者が万能なんてことはありません。
プラノバールとドオルトンが中用量ピルだということを
知らない医者に出会い、素人の私が散々説明する羽目にもありました。
(これはまったく同じホルモン剤で名前が違うだけです)
違う医者は誤診しまくり(4回)で私の病気を悪化させました。

正しい知識は知ろうという意欲があるかぎり、私のような素人でも
もてます。
インターネットも医者も玉石混合なのはおなじです。
>不安であれば、処方した医師にすぐに相談してください。
という一文がありますが処方した医者が間違っていることも
実際あります。古い知識しかないことも本当にありますよ。

でもお医者さんが(病院が)作っているHPでも緊急避妊に
ついてのってますけど・・・。二錠×2回の紹介ですよ。
(私が事後避妊法で検索しただけでも5つ以上)

もう飲んでしまって時間もたってますし今から二錠×2回の
服用もできません。
3日から3週間以内に生理になれば成功ですから。
この次の自然な生理は予定通りにこないとおもいます。
性交渉をするときは気をつけてください。
そして2度目はないことを祈りますが(失敗ばかりはつらいですもんね)
緊急避妊は中用量なら二錠服用その12時間後また二錠服用、で
終了することを覚えていてください。
    • good
    • 0

インターネットほど嘘・間違い・誇張・歪曲の多いメディアはありません。


テレビや本ですらおかしなことを言うくらいですから、誰でもHPを作れるインターネットなんてなおさらです。

基本的にネットは信用しないようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


28才女性、彼氏が医者ですが医大生の頃からの付き合いです。
さらに、昔、私も避妊に失敗して産婦人科に駆け込み、
お薬を飲んだことがありますので、なんだか親近感が(笑)
ですので不安な気持ちとてもよくわかります。
邪推かもしれませんが、
処方や飲み方が心配ではなくて、
とにかく「できたかも」って不安なのではないでしょうか。
その不安が処方のほうに転化されて
ものすご~く不安になっているのではないでしょうか?
経験者は語りますが、たとえ処方に納得しても、
その不安は絶対に次の生理が来るまで続くと思います。
気持ちを強く持って(?)信じて待つしかありませんよ。

お医者様を疑っても仕方ありません。
ついでにさらにサイアクのことをお伝えすると、
緊急避妊法は彼曰く、効果は微妙。とのことです。
私も当時お医者様に言われましたが、
100%の効果を期待しないこと、とのことです。
診察時に言われませんでしたか?
ですから本当に待つしかありません。
つらいかも知れませんが、おきてしまったことは仕方ない。
二人でがんばって待ちましょう。
ついでに言うとこんなとき、男の人は頼りにならんぞ~~(笑)
うちのバカレシだけかもしれませんが、
女性サイドの不安があんまりわからないのか、
のーてんきなのか、生理がこなくて戦々恐々の間に、
「Hしよう」って言ってきて、デリカシーのなさにはらがたって
股間を蹴り上げてやったことがありますが(笑)
話がそれましたが、経験者としてのちょっとしたアドバイスは、
薬の効果の程は絶対に100%ではないことを理解すること。
お医者様の処方を疑っても仕方ないので、
いらいらせずに信じて待つこと。
寝不足だったり、不安定だったりすると、生理くるっちゃいますよ~~。
あとは彼氏に当り散らさないこと。
股間を蹴り上げないこと(笑)
ではではがんばって。
    • good
    • 0

インターネットと医師の診断、どちらを診断しますか?


インターネットは意外と誤ったことを書いてあることもあります。

不安であれば、処方した医師にすぐに相談してください。
ちなみに、避妊失敗後72時間以内なら緊急避妊は大丈夫です。
    • good
    • 0

インターネットで何を見たのかは知りませんが、以下のサイトでソフィアA


の用量を見る限り、医師の処方に何の問題も無いと思います。

http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

中用量ピルだから、人によっては一日1錠でもいいんですよ。薬の用量
なんて人によって、全然違うんです。

ちゃんと診察した医師を疑って、診察してもいないインターネットの情報
を信じるなんて貴方の方がどうかしていますよ?

冷静に医師の指示に従って下さい。絶対に用量を越えて服用なんてしちゃ
いけませんよ。
    • good
    • 0

医師以上の知識はここで得られないと思いますが・・


診察を受け処方されたのだから、不安があるなら
医師なり薬局で確認されてはいかがですか?

何よりも、彼に医学の知識があるのなら、彼に相談すればいいのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼氏と話した結果変だってことで調べて、良い記事が見つからないので質問してみました。。
心配で夜も眠れません。。泣

お礼日時:2006/12/28 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!