プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問なのかと思いますが、
マンデルブロート集合とジュリア集合は、どういう関係なのでしょうか。
同じもののような気がする事もあり、よくわからなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

専門家でなくて恐縮ですが。



例えば z(n+1) = z(n)^2 + c という式で考えるとします。

ジュリア集合は、cを固定して、z(∞)が発散しないようなz(1)を要素とする「z(1)の地図」です。
z(2) = z(1)^2 + c
z(3) = z(2)^2 + c
= ( z(1)^2 + c )^2 + c
……

マンデルブロ集合は、c自体が変数であり、z(1)=cとした「cの地図」です。
z(2) = z(1)^2 + c
= c^2 + c
z(3) = z(2)^2 + c
= ( c^2 + c )^2 + c
……

マンデルブロ集合のすべての要素に対して、各々ジュリア集合が対応しています。マンデルブロ集合を、ジュリア集合の「目次」という見方もできます。

すんごく大まかな回答ですが、補足をいただければもっと説明できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そういう事が聞きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 22:42

ここの説明が解りやすそうです。


http://www.sealight.jp/fractals/fractals.html
キーワード抽出
Mandelbrot集合:写像を∞回繰り返しても発散しない点の集合
Julia集合:写像を∞回繰り返すと発散する点の集合の境界

座標上の点を初期値とするか、定数Cの側にいれるかは、No1の方の回答参照。

参考URL:http://www.sealight.jp/fractals/fractals.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おぼろげにわかって参りました。

お礼日時:2007/01/01 22:46

質問に対する答えは、baihuさんのご回答の通り


です。

もしプログラミング環境をお持ちでしたら、
マンデルブロートやジュリア集合なんかは
実際に作ってみると面白いですよ。

フラクタル,カオス関連の図書は数多くあります。
私なんかは、↓こんな本を参考にプログラムを作
ってみました。少し古い本なので、そのままは使
えませんが、幾何学や代数系の専門書よりはわか
りやすく書かれています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今のところそもそもCが扱えないので
「では」とは行かないのが悲しいところですが、
いつかきれいなフラクタルを描いてみたいものです。

お礼日時:2007/01/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!