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やっと転職が決まりました。自己アピールが苦手で、コミュニケーション不足もあり、これまで苦い思いをしてきました。心配しております。できることは(あたりまえだと思いますが)、挨拶はきちんとする(はっきりとした声で)、朝は10分前には、仕事を始められる状態にする、これくらいしか頭に浮かびません。どうか、新しい職場で気をつけることで何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


転職おめでとうございます!
新しい職場へはいつから勤務ですか?
男性か女性かわからないので的外れでしたらご容赦くださいね。

まず、清潔な服装と髪型で、良い姿勢で仕事をされてはどうでしょう。
それだけで雰囲気、印象がまったく違います。
人と話をするときは、相手の真正面よりは相手の左目のあたりに自分の視点を置くのが良いそうです。
「人は見た目が9割」ではないとは思いますが、見た目が与えるイメージは大きな影響力があると思います。猫背でだらしなく俯きがちな人と、清潔で姿勢がよく人の目を見て会話をする人では、同じ会話をしても相手の受ける印象が違います。
印象が違えば、例えば何か失敗をしてしまったときも、相手の態度が違います。
好意(良い印象)の人が失敗をしたら「しょうがないなあ、次からは気をつけて」と言われる所が、悪意(悪い印象)を持たれていると「何やってるんだ!いい加減にしろ!」となってしまうことが多いと思います。仕事上の繋がりとはいえ、人間同士ですから。

コミュニケーションとはそういう小さな出来事、イメージの積み重ねであると私は思います。
これから先、長く一緒に仕事をしていくことになるのですし、転職直後だからといって、気張る必要はないと思います。
誠実な態度で、明るく、教えを請う気持ちで相手に接することが出来れば大丈夫ですよ。
(新しい職場では年下の方でも先輩ですから、必ず敬語、丁寧語です)

ご自分でコミュニケーションが苦手だと感じておられるようなら、一度コミュニケーションのHOWTO本を読まれてみては?
本に書かれたことを鵜呑みにする必要はないと思いますが、参考になると思います。

それと余談ですが。。。個人的には、旅行や出張で小まめにお土産を買ってくる人などとても気が利いていて、良い印象です。
出張などのお土産を小まめに買ってくる人は、職場の女性などからも好印象をもたれると思います。お土産だけではありません、何か困っている人がいれば「手伝いましょうか。大丈夫ですか」と声を掛けることのできる人は良い印象ですね。
「仕事さえ出来ればいい」という考えでは会社という組織の中で円滑に物事を進めて行くのは難しいと思います。

あせらず、ゆっくりといい関係を構築していってください。
それが良い仕事にもつながって行くと思います。
頑張ってください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧な文面、感謝です。日々の無理のない姿勢が、コミュニケーションを作るというのは、とても大きな気づきになりました。

お礼日時:2007/01/06 08:08

人間は単純ですから、最初は見た目で入ると思います。


見た目が悪かったり、口が悪かったり、笑顔がなかったりすると悪い人ではないのに、そう思われてしまいます。
第一印象は重要です。
笑顔で色々な人とコミュニケーションをとりましょう。
あと知らないことは聞いて、自ら気を使って動けると良いですよね
がんばってくださいね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答頂けただけでも心強いです。

お礼日時:2007/01/06 08:23

ホウレンソウをしっかりやっていきましょう。

自己アピールとコミュニケーションが下手であれば、それが最重要課題ですね。
上手な人を見習うのが早道です。

最初は焦らず、余り自分にプレッシャーを与えすぎず、じっくりじっくり様子を伺う事です。

一刻も早く戦力になれるよう頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りをよく見ることも大切なのですね。ホウレンソウもうっかり忘れていました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/06 08:17

気をつけることは「相手のために行動する」ということが大事です。



新人ということですから立場的にも下になりますし、仕事も覚えることがたくさんあるので先輩から教えてもらう必要があります。

出来ないこと・分からないことがあるのは当たり前ですし、どんな人でも新人の時はそうですから、先輩の仕事を手伝ったり協力することを通して、仕事を覚えていってください。先輩のためと思って行動していれば、自分が困ったときにも助けてくれますし、色々なことを教えてくれるようになります。また、どんなに忙しくても自分から「教えてください」と言えば素直に答えてくれると思います。

『相手のためにすることで、必ず自分のためになる』ということを基本にして仕事を頑張ってください。ただ、先輩に利用される(パシリ)にされるという意味では決してありませんよ。先輩を助ける・協力するという姿勢で、自分というものをしっかり大事にしてください。

参考になれば、嬉しいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず、自分が行動するということを忘れないようにしたいと思います。気負わず、わかることできることをしたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/01/06 08:14

最初から「自分はできる人間だ」アピールしてると、出る杭はなんとか・・で、いい印象を与えない傾向があると、私自身の経験では感じました。



まずは謙虚に、そしてなんでも教えてくださいねみたいなかんじで、先輩を頼る。(年上でも年下でも関係なく、とりあえず頼っとくw)

知識的にも、知っていても「はじめて聞きましたー」くらいでやってると、なんかかわいがられます。

そして徐々に結果をだして、実績を作る。

人にもよるんでしょうが、私はそういう心がけでやってます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うまく表現できませんが、コツコツと出来ることをやっていくということでしょうか。ご経験のアドバイス、とても助かります。

お礼日時:2007/01/06 08:11

誰よりも早く出勤し、誰よりも遅くまで仕事をして早く覚え1日でも早く戦力となることです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 08:04

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