プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通口座の残高がマイナス(ただし定期預金は振込み額の数十倍はある)の場合に振込みは行えるのでしょうか?

みずほ銀行に普通口座を設けています。
残高がマイナス3万になっています。しかし、定期預金があります。

本日、コンビニATMで他行の銀行に振込みしました。
日曜日だったので明細にはお振込み予約日が1月9日(火)、お取引後残高がマイナス7万で振込み予約完了しました。
この時点でマイナスなのにATMが振込み予約OKを出したということは大丈夫だとは思うのですが心配です。

本当に火曜日になったら振込みが行われるのでしょうか?
振込み先に振込を行ったという連絡をしないといけないので信用問題もあるので心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ

実は、総合口座の時は、定期預金が担保に成りお金を借りることが出来るのです
 したがって、定期預金の9割程度(金融機関より違いはあります)までお金を借りれます
 したがって、マイナス額が増えるだけで振込みは支障なくできます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイナス額が増えるだけで大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

●「普通預金の、残高が、マイナス(当座貸越)」の、状態でありましても、「お引き出し可能残高の、範囲内」であれば、「カード振り込み」できますよ。

予定どおり、「お受取人様に、1月9日(火曜日)付けで、お振り込みを、した」ことを、忘れずに、お伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

マイナスだったので不安でした。
可能残高の範囲内では振込みはOKなんですね。
どうもありがとうございました。

大丈夫です。

残高がマイナスでも、担保(定期の8~9割ほど)を限度にキャッシュカードで引き出し出来ますよね?
同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

振込みも引き出しと同じ考え方でいいのですね。確かに引き出しはマイナスでもできます。
ありがとうございました。