アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は在日韓国人です。帰化申請中で後半年ほどで日本国籍になります。
1年付き合った日本人の彼との結婚のことで悩んでます。
彼のご両親が私との結婚を認めないとおっしゃてます。
結婚することによって様々な差別を本人達のみでなく親族一同受けるとおっしゃられてるようです。
彼は説得できるレベルの偏見ではないので、認めてもらえないので
あれば縁を切って結婚するといってます。
ご両親が反対していると聞いたのは先週です。
国籍のことは多少問題になるとは思いましたがここまで拒絶されて
いるとは思いもよらず、気持ちの整理もつかず混乱してます。
私はまだご家族とお目にかかったことはありません。彼は会ってみて
いい子であれば、息子が選んだ人なんだし…というレベルの偏見ではないので会ってもどうにもならない。
暴言を聞くだけのために会う必要もないと考えているようです。
初めは、簡単に縁を切れるものでもないし会ってみなければわからない、会って話してそれでも認めてもらえないなら仕方がないと思っていました。とにかく1度ご両親にお会いした方がいいと思っていました。
ですが、毎日毎日このことばかり考えるうちに、ご両親に会うことが
いいのか悪いのかわからなくなってきました。
もしも会って目の前でいろいろな差別的発言を受ければ、ずっと先に
なるかもしれませんが結婚後にご両親が認めてくれる状況になった
時にも私は彼らを受け入れることができない気がするのです。
例えば、子供が生まれて状況が変わりもし万一認めてくれるようになっても、ご両親と家族としてやっていこうという気持ちになれる自信がありません。
話し合った結果ご両親に認めてもらわなくとも結婚するつもりでいます。
彼も私とご両親が会うことを望んでいないのであれば、もうこのまま会わない方が良いのでしょうか。
どのようにして結婚に向け進んでいけばよいのかわかりません。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは



昔からこのような話はあちこちで聞きました。日本人同士でもいろいろ問題はあるのですから、在日の人たちとの結婚は大変だと思います。
個別具体的な問題はともかく日本という国の人口が爆発的に現象する
人口減少社会になってきて、政府も海外からの移住に関して積極的にならざるを得ない状況となってきました。

ここ、5年から10年見て御覧なさい。お年寄りの考えも変わってしまいますよ。それくらい移住者が入ってきます。日本社会の仕組みも変えている最中だから、考えを変えない人ははじき出されちゃいます。

あんまり深刻に考えないで日本社会の移り行く過渡期で自分たちの生活をまず第一に考え、頑固なお年寄りの考えの変化をゆっくり待った方がいいと思います。結婚は親とするのではないのですから。人それぞれでしょうが、結婚しても親と会うのは年1回?いや年2回?なんてのもざらです。みんな仕事、その他の事情例えば、遠隔地だからという理由で
親となんかあんまり会わないというか会いたくとも会えないというのが実情です。自分たちのことだけ、とりあえず考えて幸せになってください。おめでとうございました。お幸せに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週、彼からこの話を聞いて以来毎日暗い気持ちですごし
不安ばかりが押し寄せてきました。
その中でpatcocoa様の回答に本当に救われました。
他の回答者様がおっしゃられてるように自分達だけを考えずに
というご意見も重々わかっておりますし、自分自身も自分達だけ
で進めていくことに罪悪感もありとても悩んでいました。
この状態の今、おめでとうございました、お幸せにと声を
おかけいただいたことが本当にうれしいです。
涙が出ました。まだどういった方向に進めばよいのか気持ちの
整理もできておりませんが、patcocoa様に言われてハッと気づき
ました。「お幸せに」このように言ってくれる方もいるのだと。
彼と二人で幸せになっていきたいと改めて思いました。

お礼日時:2007/01/11 11:09

あなたのご両親は日本人と結婚する事をどう思われていますか?


在日韓国人である事で結婚を許さない両親を持つ彼を
あなたのご両親はどのように思っているのでしょうか?
同じ日本人として、彼のご両親のような考え方をする人が
いる事を恥ずかしく、そして悲しく思います。
あなたの人となりを知らないのに、ただ在日韓国人である
と言うだけで、結婚を反対するなんて愚かしい事です。

でも、それが現実なんですよね。
韓国との国際関係が悪化する度に、朝鮮学校の生徒に対して
卑劣な行為をする人がいるのですから・・・・。

ご両親には逢わない方が良いでしょう。
あなたが、差別的な発言を受けて、和解後にも引きずる可能性
があるなら・・・・。
でも、理解されるように努力はするべきです。
彼のご両親に手紙を書かれては如何ですか?
あなたの生い立ちや、彼に対する思い、ご両親に結婚が
認められない事に対する思い等を手紙にしては?
多分、そんな事をしても無駄だとは思いますが、
何か行動を起こさない限り関係が改善する事もないのです。
孫が生まれたら、孫可愛さで変わる可能性もありますが・・・
彼はあなたの為に、両親と断絶までして結婚をする。
あなたも彼の為に、自分ができる事からしてみては?

辛いでしょうけど、二人の気持ちがしっかりしていれば
必ず幸せになれます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会ってしまった後に自分が彼のご両親を受け入れられなくなる
ことがやはり怖いです。器量が狭いと思うのですが、やはり
私は目の前でいろいろなことを言われれば、それを一生忘れる
ことはできないと思います。例え孫ができご両親の態度が軟化
しても、歩み寄ってきてくださったことを受け入れられない
自分になるのを一番恐れています。
私の両親は日本で生まれ育ち日本人と何ら変わらない私が日本人
と結婚することをずっと希望しています。というより、親戚付き合いも
なく、在日の方との付き合いのない我が家で、日本人と出会い結婚する
ことが自然で当たり前と考えてます。ただ、相手のご両親が反対されて
いるのであれば私の両親も反対すると思います。それは国籍うんぬん
ではなく、自分の娘を否定するようなご両親のもとへ嫁がせるのは
心配でたまらないはずだからです。自分の両親が私を心配する気持ちが
わかるように彼の両親が彼や親族の方を心配するお気持ちはわかるのです。
ですので、つらく悲しい気持ちになります。
手紙を書くということも考えてます。ただ、fumiwo様がおっしゃられる
ように手紙を書いたところで何も変わらないとは思いますが。
fumiwo様のご回答を読んで悩んでるだけではいけないと思いました。
両親と縁を切るとまで言って、二人で幸せになろうと決心した彼の
ために自分ができることを考えなくてはいけませんね。
今、周りの方をツライ気持ちにしてしまうう分、この先二人で幸せに
なって周りの方を幸せな気持ちにできるようになれれば…と思ってます。

お礼日時:2007/01/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!