プロが教えるわが家の防犯対策術!

これと同じDVDセットの購入を検討しました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9716 …

PCでもプレーヤーでも問題なく再生できましたが、疑問が生じたので質問させていただきます。商品ページには、

「海外正規品です。
 珠海特区音像出版社
 ISRC CN-F19-03-0026-00/V.J9
 国権像字 04-2004-351号
 文像進字 (2004)132号 」

とあるのですが、これはどういうことですか?中国政府が許可しているのでしょうか?中国は「リージョン6」ですが、日本は「リージョン2」ですよね。

1. 「リージョンフリー = 海賊版」なのか

2. 「中国政府認可DVD = リージョン6 = 中国正規版 = 日本では違法じゃないけど映らない」

3. 「中国政府認可DVD = リージョンフリー = 中国正規版 = 日本では違法だけど映る」

4. 「中国政府認可DVD = リージョンフリー = 中国正規版 = 日本でも映る(違法性なし)」

場合によっては、警察に通報しなくては…と思っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

違法品です。


>「海外正規品です。
 珠海特区音像出版社
 ISRC CN-F19-03-0026-00/V.J9
 国権像字 04-2004-351号
 文像進字 (2004)132号 」
こんなのウソです。
ヤフオクに消されないための嘘。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u8 …
これも偽物。
リージョンフリー = 海賊版ではありませんが、中国の場合、ほどんど偽物です。
買わないほうがいいです。
リージョンフリーで海外のDVDは確かにあります。
でも、これは偽物です。
警察に行ってもいいですけど売らなきゃいい問題です。
絶対に売っちゃいけません。
売れば罪です。
そして二度と買わないこと。
中国では何が偽物で何が本物かわからないくらい偽物が出回っています。
売っているほうも偽物と気づかないくらいに。
これは偽物をつくっている犯行グループが本物っぽくわざと印字しているだけにすぎません。
つまり売っているひともわかってないんす。

ちなみにこれはDVD-Rではありません。
焼いている違法品ではなくプレスしている違法品です。
ですからDVD-Rじゃないからといって安心しないでください。
確実に偽物ですから。
一番は日本メーカーに問い合わせれば一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。組織的犯罪なわけですね。売ってる人もわかっていないんですね。中国ってすごい国ですね!

お礼日時:2007/01/11 18:59

○基本的に中国で製造されて、日本で手に入る商品に著作権をクリアーした商品は、ほとんどないといっていいでしょう。


○正規品なら本来中国語字幕だけで、日本語字幕があること自体おかしいし(本来は中国国内向けですから中国語字幕のはず:日本で売っているDVDの字幕は日本語です・・日本向けですから)
リージョンコードはフリーですが、普通その様な許可を販売元は出しません(その国内用のコードを認めるだけです)
○価格が安すぎます・・日本のBOX価格を考えてください
 価格が安いから、購入する人もいるんですが
○台湾なら著作権をクリアーした正規品が売られています(日本のタイトルも)、価格は日本の7割から8割位の価格で(当然リージョンは現地仕様ですが)
○北米でも日本の作品の著作権をクリアーした製品が日本の価格より安く売られています(映像特典を除いた物等、若干内容は違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、中国語字幕と日本語字幕でした。製造コスト圧縮のために、生産拠点を集中させているものと思ってました。。考えてみれば、国によって販売会社が違うわけで、いくらなんでもそこまで歩み寄れないですよねぇ。

それにしても『著作権』という概念は、かなり高等な概念ですよね。わからない人がいても責めることができないんじゃないか、とすら思います。特に、中国のように行政に規制管理する力がない(もしくは、その気がない)国が一つでもあると、その国から周辺国に(他国での)違法品が波及しますよね。

「リージョン」とかの規制って、おそらくは劇場公開前の国にDVDを流出させない、とかハリウッドの利権を守るための決め事ですよね。アメリカの企業にお金が落ちるのが、そんなにおもしろくないんですかね、中国は。

くわばら、くわばら。

お礼日時:2007/01/11 20:39

確か中国の放送方式はPALなので、日本のDVDプレーヤーでは再生できないはずでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。けど、再生できちゃったんですよね、プレステ2で。

お礼日時:2007/01/11 19:00

どこの政府だろうが他国の著作物を「国」が許可するわけはありません



 ○○国正規版と書いてある + 本国以外の国の商品

これだけで海賊版です。

まぁ正規版がリージョンフリーであるわけがないので、この時点で
海賊版と判断しても良いと思いますね

最後に・・・こんな価格で購入できるのは海賊版だけです!
    • good
    • 1

よくわかりませんねぇ。

とりあえず、購入されたんですね?DVD-Rだったりしませんか?(ディスクの裏側を見て、銀色でなければ怪しい)。

リージョンフリーだからコピー品や違法品と決めつけることは出来ないと思いますが...提示されているURLの商品説明には

「了寧文化芸術音像出版社
ISRC CN-D05-04-459-00/V.J9
国権像字 04-2004-210号
文像進字 (2004)360号」

と書かれており、あなたの質問にある内容と違っていますが、本当に同じものですか?

この回答への補足

いや、普通のDVDでした。Rではないです。

補足日時:2007/01/11 19:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン、コピペしようと思って検索したのですが、質問文に別のものを貼ってしまいました。手元のDVDにはリンク先と同じ文言が記載されています。

お礼日時:2007/01/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!