電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!来月に合唱コンを控える者です。
歌は「天使にラヴソングを」で有名な「HailHolyQueen」。
私は指揮者でもなんでもないのですが、あまりに不安なので質問します。

実は問題は山積みで…。
クラスの皆のやる気のなさといったら、逆に感心するほど。
パート練習には出ようとしない、までならまだしも、パートリーダーさえ何もやりださない始末。
他のクラスはとっくに練習が始まっているのに、うちのクラスだけ何もしていません(かろうじて、ソプラノが最後まで音取り完了。アルトは10小節目くらいまで…メゾは壊滅的です)。
指揮者の子(また、他のやる気のある子たち)に「そろそろやばいのでは?」と相談しても、「そうなんだよねー…」と言葉を濁し…。
やる気のない子達に「やろう!」と言う勇気がないのと、あって言っても、やる気のない子は全く練習しようとしないのです。
授業中に「私、練習は絶対やらないから」と言いだす子も現れました(本人は冗談なのか、そうでないのか…)。

私だって、指揮者ではありませんが合唱コンは成功させたいんです。
だけど、もうクラス全員で練習、なんて遠い夢のよう。
私から皆に呼びかける(または友達数人で呼びかける)のは、実践しましたが、もう耳にすら届いていないようです。
本来なら、良い練習方法を質問したいのですが、その過程までまだ行っていません。
本番まで、あと30日ちょっとです。
どうしたらいいのでしょう?困っています。

A 回答 (3件)

経験から大人の世界では好きな者同士が集まって行います。

学生でも真面目に参加する人だけで一生懸命行えばいいのです。

君が心配してもどうにもならない。一応文書等を渡したのであれば、何の問題もありません。他のクラスの事は気にしない。

私の体験からその時に、何もしない者に限って後悔も強く感じています。自業自得です。

子供(小学生)なら別ですが、そうでなかったら自己判断です。例が少し違うけど、大人の世界は働かない者は給与が昇給しません。(^・^)だから競争なのです。

中学生以上の人でもコンクールとはどのような事であるか理解していない者が多いです。君はやるだけのことはして下さい。結果がどうあれ後悔しないようにしてください。頑張って下さい。
    • 0

私の学校はクリスマス前に合唱コンクールがありました。

懐かしいです^^

先生に協力してもらえないのでしょうか?
例えばクラスの前でテストみたいに歌うように強要されれば、
人前で恥をかきたくないだろうから練習するのでは?
私の学校では、2学期の音楽の期末試験はいつもコレでした。
各パートから1人また2人ずつでグループになり、歌います。
パートの人数がぴったり同じわけではないでしょうから2回歌う子も出てきます。
でもきっとあなたがやると何様よ~みたいに思う子もいるかもしれないから、
先生に協力してもらって「テストだから!」でやっちゃう方が良いです。

私の学校は学年対抗(中高一貫)でしたが、中3の時に優勝してしまったのでそれ以降は首位の座を維持すべくみんな頑張りました。
進学校だったので高3の時は大変でした…。
でも頑張りました。
優勝したいからではなく、指揮者の子はとっても一生懸命だったからです。
私は結構他人事のように思っていたコンクールですが、あまりの頑張りように協力しなきゃ!と思ったのです。
毎朝始業前、昼休みに練習しました。(放課後は勉強があるので無理)
朝とか最初は人数少なかったのですが、だんだん増えていきました。
上手くなるのは楽しいし、上手くなると勝手に空き時間に友達と歌うのも楽しかったです。

長くなってしまいましたが、要するに一生懸命さは伝わる!ということ。
指揮者の子も不安に思っているはず。
指揮者がリーダーですから、彼女(彼?)と協力して頑張ってくださいね。

ちなみに上記の朝の練習は前の晩に突然メール「明日から毎朝7時半にAクラスに集合。」が回ってきました。
こんなもんでも来る子は来ます。
最初は来た子だけでもいいので練習してみては?
    • 0

行事ものってだいたいそんなものですよね・・・

nancyyumeさんは女子校みたぃですが、女子校だと異性の目がないぶん、やる気ない子は最後までやらなかったりする場合ありますよね。
とにかく、nancyyumeさんと同じ気持ちを持っている人たちと音とりを完成させてしまうとぃぃと思います。
そうするとだんだん焦り始めてやる人も増えてくると思いますし、当日出ないという選択をする人も出てくると思います。まぁ、クラス行事に当日不参加の人がぃるのは悲しいと思いますが、合唱の完成度を高めたいのであれば練習にほとんど出ず本番だけという人はちょっと困りますしね・・・。合唱自体は10人でも上手い所はありますし。
それと、ソプラノにやる気がある人がかさなってしまっていませんか??
私もヘイル歌った事があるんですが、ソプはひたすら主旋律なんで最悪の場合何回も曲を聴いておいておけば歌う事は可能です。
しかし、メゾ、アルトは曲を聴いただけでは歌う事が出来ないという人も何人かでると思います。なので、アルトとメゾにきちんと音が取れる人を入れて、音取りを完成させておくとぃぃですよ☆
それと、パソコンでパートごとの音源を作ってCDROMに入れて各自自主練としていたクラスもありましたよ。
合唱コンクール頑張ってください☆
    • 0