アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束の前日、借りる気マンマンで来るでしょうし、結局貸さないので会う必要もないかと思いメールで断りました。
甘い部分など、彼女の為を思って一生懸命考えて送りました。すると驚きの返事が!
「ちゃんと話してなかったから何か悩ませたみたいだけど、子供の事もあるし話し合ってやり直す事にした。
その時に、夫の祖母が危篤になってしまったので、ちょうどお金貸してくれるって言ってたから、
それで行こうと思ってた。(関西から九州へ飛行機で)色々考えさせてごめん。
無理ならいいよ、どうにかするから。友達でいたいし。また落ち着いたら連絡する!」

お金は一旦いらなくなったのに、もういいって連絡なんてなかったし、
別の事に使おうと思ってたなんて!しかも『ちょうどいいから』って何それ!?
深刻な問題だろうと本気で悩んだのに、そんな程度の理由で!?
そんなお金なら身内だけで絶対どうにかなる金額でしょう!他人に先に借りて都合つけようとしていたなんて…。
しかも、分割で返すつもりだったんですよ!どこまで甘くていい加減で自分勝手なんでしょう!!
どうにかなる程度で相談して借りようとしてるなんて!!何がごめんよ!!
『何か悩ませたみたいだけど』ってひどすぎる。気軽に“お金貸して”と友達でいたいと思う人に言うなんて感覚おかしい。

…確かに悩んだのは詳細を聞かないまました事ですが、最初の内容では気軽になんていれないし、どうしようって頭から離れない。
人にこんなお願いをしておいて『友達でいたいし』なんて!貸し借りなかったし問題も起こらなかったから、いままで通り?
こんな事言う神経が理解できません。もうただただ絶句で…。
普通の借金問題よりある意味余計ヒドい結果です。(ΠдΠ) うぅぅ…

◆前回 http://okwave.jp/qa2673727.html

A 回答 (3件)

気疲れしてしまいましたね。

でも、私も頼まれたらそのくらい心配してしまうと思います。

簡単に頼む人は、断られても全然平気だから簡単に言えるのです。
簡単に頼むし、逆に自分が頼まれた時は簡単に断ります。

価値観が違うのだと思います。
そういう人に対しては、こちらも同じくらいの気持ちでお付き合いすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、こんな件でも軽く考えているから気軽に言えるのですね…。
人がどんな思いするかなんて、きっとどうでもいいのでしょうね。

適当な程度の友達はいらないので、もう会うのやめようと思います。
相手の考えがなんとなく分かった気がします。回答ありがとうございます!

「価値観の違い」そう言ってしまえば、それまでなのですが。

相談しておいて(しかも借金の申込み)、結果報告をしないというのは
質問者様が軽く見られているのか、もしくはその友人が全ての人にそういう態度なのか?

通常なら(私の中の常識?)、「こないだは無理な事、相談してごめんね。いろいろ心配かけたけど、話し合った末に結局やり直す事にしたから…」って、報告あるでしょ。

どちらにせよ、今後、その友人の言う事は「話半分」程度に聞き流し、
質問者様があれこれ心配してあげるに値しない人物です。
ま、腹はたったでしょうが、いらん出費が無かったことで、今回は良しとしてはいかがでしょうか?
そんな友人?のために気分を害すのももったいない。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の常識では「友達だからこそお金に困ってる場合、貸し借りするもんだ」と思ってるんじゃないでしょうか。
だから開口一番に「借りたい」から話すのでは…と、今は感じてます。
『事情が変わったけど、会う時に話すからいいや』とも思ったんだと思います。
こちらがどういう気持ちで受け止めたなんて気にせずに。

人それぞれ考え方や価値観は違って当たり前ですけど、こんな態度を自分の常識とされてしまっては、社会生活も成り立たないですよね。

本当、そんな事で自分だけイヤな気分だなんてもったいないです。
心の損害だけで良かったと思い、忘れる事にします。次回からは気を付けます!
優しい回答、どうもありがとうございます。

同じ道を歩むのは仲間。

互いに違う道を歩んでもわかちあえるのが友達です。

ちなみに私は友達同士の取り決めで、貸し借りするくらいならあげることにしよう。と決めています。
    • 0
この回答へのお礼

最初にそうやって話し合っておく事も大切なのかも知れないですね。
私と彼女の場合は、相手に対する思いがあまりにも違いすぎました。
私としてはそんな程度に見られたのを許せません。会わない事にします。

わかりあえる友達と深くつき合っていこうと思います。
グチにつき合ってくださり、ありがとうございました。