プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人の高齢の女性が父にお金を借りに来て困っています。 父は高齢で昔から人が好くて頼まれたら断れない人で最初に隣人が来た時に貸してしまってその時は1週間程で返済されたのですが、その数日後から何かと理由を付けて頻繁にお金を借りにくるようになり1度私が断って来なくなったと思っていたら父が1人でいる時を見計らって来ていたようで先日70万程貸している事が発覚しました。 父を問い詰めて聞いたら、遺産相続でお金入るから入ったら返すと言っているそうなんですが、その遺産相続の過程で、 ・銀行のコンピューターがウィルスに感染したから直すのにお金が必要 ・振込が出来なくて送ると言っているから手数料を払わないとならない…等々言って借りにきたそうで、明らかに騙されている感じで兄が説得しても父は大丈夫と言って聞かないし。
先日また来たのでたまたま在宅していた兄が出ていい加減にしてくれと断って追い返そうとしたそうなんですが諦めて帰るどころか全く動じず借りるまでは動かない感じで困り果てて、これで最後、次来たら警察に行くと言って貸したそうなんですが、翌日また父が1人の時に来て貸してしまったそうです。
お金を管理しようにも父が言う事聞かず通帳等渡してくれない状態で。
1つ気がかりなのが借りにくる隣人が同居している息子さんがほぼ引きこもりのような感じでたまに声を荒げて怒っているような声が聞こえてくる時があって下手な事して何かやらかされたらと思うと怖いしどうすれば良いのか困っています。

質問者からの補足コメント

  • 借用書は署名捺印済みのものがあり、借りに来る度に日付と金額を書いて貰っているようです。

      補足日時:2022/07/14 14:49

A 回答 (9件)

借用書があれば、お金が戻って来ると思っています?


ない袖は振れない・・・で、相手が破産宣言しちゃったら
戻って来ませんよ。

それより、さっさと警察に言った方がいい。

お人好しを見つけたら、その隣人みたいな、こすい奴らは

絶好の獲物です。放すものですか!

ダメですよ。相手が「金を貸すまで動かない」なんて

言う権利はない。

その場で、110番かけてやらないから、舐められるんですよ。

男でしょう?!

男の威力は大きいんですから、そんな高齢のババアは、

男の太い怒鳴り声に、びびりますよ。

こういう時に使いましょう。
    • good
    • 0

カモられていますね。

借用書書いても返す気はないでしょう。通帳見せないとうのは実際には何倍も貸していることでしょう。
返すつもりのない借金は詐欺ですね。返済期日も入れないといけません。

>帰るどころか全く動じず借りるまでは動かない
不退去罪で警察呼ぶチャンスです。

子供みたいなお父さんですね。禁治産者にして財産を使えないようにしましょう。
    • good
    • 0

ちゃんと借用書を取れば


相手は返すと言ってるのなら 次合うときに返済方法を含め書類を作成すれば良い事。
目の前に1万円を置けばそれが欲しくて判を突くよ。
連帯保証人も付けることです。

ちゃんと法的な借用書を作りましょう 司法書士.行政書士でも作ってくれます。大体1.5万円位です。
    • good
    • 0

隣人が本当に払える人か疑問に思います


担保とか有るなら保全する必要もありますよね
    • good
    • 0

そんなの簡単ですよ!!



成年後見制度を申請しお父さんの資産を守って下さい。

それにはお父さんの同意が必要でもありませんよ

お父さんが認知症や統合失調症かの診断書が必要ですが

一度、家庭裁判所に聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

> ・銀行のコンピューターがウィルスに感染したから直すのにお金が必要 ・振込が出来なくて送ると言っているから手数料を払わないとならない



コレ嘘ですね
銀行のコンピュータはインターネットと系列を同じにしません
当然ながらウイルスでシステムが止まるなど有り得ない話です

警察に相談する準備をした方がいいですよ
とにかくノートにいつ、いくら貸したぐらいは記入しておきましょう
    • good
    • 0

いきなり警察沙汰にしてしまうと逆恨みされる可能性も


否めませんよね。
民生委員さんを頼られてはどうでしょうか。
ワンクッションおいて相談されてみてください。
お金を貸す=お金をあげると思う事
個人的にはそう思っておりますので 断固拒絶すべきだとは思いますが
ご心配がそこだけではないという事ですので
然るべき人を入れてご相談するしかないと思いますよ。
お金を貸してくださいと言ってきた人に
自分の意思で貸す以上
警察は取り合わない可能性があります。
お互いが合意の基 商談成立という事に対しては
動きようがないのだと思います。
警察とは
何か事が起きない限り立ち入る事の出来ない行政だと
思っていた方が無難かも。
    • good
    • 0

自分の金ですからどうしようもないです。

せめてその都度借用書を取るように言いましょう。
    • good
    • 0

あげたつもりにしておきましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!