街中で見かけて「グッときた人」の思い出

有名公立高校の倍率ってどのくらいなのでしょうか?
だいたいで良いので教えてください。

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務です。



該当する都道府県の教育委員会のホームページで発表してますよ。

都会の場合は二月下旬だし、地方の場合は入試時期が宮城県の場合三月初旬、福島県の場合三月中旬ぐらいなので、地方だと二月中旬にならないと倍率が出ませんがね。でも宮城県の場合は予備登録と本登録といって二回倍率が出る(=願書を二回出す)んで、ある程度参考になると思うので、行きたい都道府県の教育委員会のホームページにでも行ってみてみてください。

そうすれば「だいたいの倍率」じゃなく、『正確な倍率』が見れますから。

例えば、東京都教育委員会は
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070124n …
宮城県教育委員会は
http://www.pref.miyagi.jp/kyouiku/happyou/190124 …
なんかで見てみてください。
    • good
    • 0

東京の有名公立高校の話です。



都立回帰現象により、日比谷高校や西高校、国立高校、八王子東高校、戸山高校といった都立進学校には、私立に流れていた上位層の志望が高まっています。このことから、一般入試で2倍を超えるなど、従来では考えられない高倍率となり、ハイレベルな入試となっているます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%d4%ce%a9%b2%f3 …

国立大付属高校については、よく分かりません。
    • good
    • 1

倍率はほかの方が書かれいるようなものだと思いますが、奈良県では、トップの学校より2番手3番手の学校のほうがここ数年倍率が高かったと記憶しています。

    • good
    • 0

公立高校で英語を教えています。



#1の方が言っているように地域や学校によって異なりますが、一般論で言えば、高校受験に関しては中学の進路指導で各学校の競争倍率が1倍になるように指導されます(ほとんど談合ですね)。場合によっては、私立高校へ合格が決まり、そこへの進学を希望している場合は、公立高校の受験を辞退するように指導するところもあります。高校受験では中学校の内申点も影響するので、中学校の先生の指導にしたがわずに、無理に高望みをすると不合格の可能性は高くなります。

このような指導は問題はあるかと思いますが、もし指導せずに、生徒の希望通りに受験をさせたら、3倍の学校や定員を大きく割れる学校も出る可能性もあります。大学受験と違って、高校受験は浪人させるわけにはいかないと保護者も中学校も考えているので致し方ない部分もあります。

ですから3月の一般試験の倍率はせいぜい高くても1.2倍程度のところが多いです。
    • good
    • 0

都道府県によりますが、高校受験は中学の先生が、内申書などの成績から判断して、安全圏を狙って受験を勧めることが多いので、さほど高くはならないと思いますよ。



1.3~1.6倍くらいが多いんじゃないでしょうか?
2倍を越えることは少ないと思います。進路指導の先生に聞いてみるといいですよ。

低倍率ということは、そのレベルの人がほとんど、ということですので、高望みしている人には難しいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!