プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくライブに行きます。東京では渋谷のクワトロとか、OnAirとか、リキッドルームとか。
入場の際に「ドリンク代」と称して500円を取られるのですが(チケットは前売り)、なぜわざわざドリンク代だけ当日に払うのでしょうか?
ドリンク代は取られないところもありますが、この違いはなんでしょうか?
また、ドリンク代を払うとドリンクチケットをもらえますが、飲みたくないからといってドリンク代を拒否することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

それは私も疑問に思っていますが

税金の関係なのかなと想像しています。
同じ会場でもドリンク代のないときもありますから。

それはともかく
>飲みたくないからといってドリンク代を拒否することはできるのでしょうか?

開演時間にかなり遅れてもう半分近く終わっているころに到着し
急いでロッカーに荷物を入れて、さあ入場と思ったら財布までロッカーに入れてしまったことに気づき
財布を出すとロッカー代がかかるし、そんな時間ももったいなかったので
「絶対飲まないから入場させてくれ」とかなり強硬に交渉したんですが
係員はその勢いにたじろいだものの、チケットにも明記されているし絶対にダメと譲ってはくれませんでした。
ドリンク代も収入の一部になりますからできないんでしょうね。
ひどいときは、ドリンク代を払って入場したのにドリンクカウンターはずっと無人のままで
結局引き換えられなかったという経験もあります。
ドリンク代を拒否したら入場も拒否されるでしょう、ここは自信ありです。
    • 0