アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さいライブハウスはキャパが200とか100とかが普通ですから、1500人入るならライブハウスでもかなり大きいところですね。


確かに小さいライブハウスで人気のアーティストやバンドのライブとなるとぎゅうぎゅうで、全体が大騒ぎになりますが、1500人クラスだと全員が大騒ぎして聴きたいわけではないと思うので、後ろのほうは静かにまったり聴いている人も多いと思いますよ。
私がよく行くライブでは前後はほぼ関係なくなります。みんな自由に動いてますから。さすがに最前列や見やすいところなどは熱心なファンの人たちで埋まっていますがね。会員限定ということで、ぎゅうぎゅうになるまでお客さんを入れないと思いますし、癒し系ロックバンドなのであれば、みなさん暴れたりせずにじっくり演奏を聴くと思いますよ。自分が聴きやすい場所でいいと思います。

マナーというか当たり前のことですが、写真撮影や録音などはやめましょう。ライブ中に人にぶつかったりしたら謝る、具合が悪くなったら無理をしない、具合が悪そうな人がいたら助けるなどですかね。

あと、当日、荷物を持っていくようであれば会場内のコインロッカーに預けるのですが、数が限られているので使えない場合もあります。事前にライブに必要ないものは他の場所のコインロッカーに預けるといいと思います。
あと、私のよく行くライブでのことですが、動きやすい格好をしていったほうがいいです。ハイヒールなんてもってのほか(笑)。
あとは自分が楽しむことを考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会場が大きめということを聞いて少しほっとしました。ネットで調べたら会場内にコインロッカーはあるのですが、数が600ぐらいでしたのでやはりすぐにうまってしまいそうですね。そこで駅のロッカーに預けていこうと思ったのですが、その場合コートなども一緒に預けた方がいいでしょうか?色々調べてみると会場内では薄着がいいとか小銭だけ持って身軽な服装がいいとあったのですが、今は冬だし寒くないのでしょうか?駅までは徒歩7分とあるので行きも帰りも寒そうですよね?あとチケットにある整理番号が990番台なので、そんなに早く行く必要なさそうですね。
あと私は身長が150センチしかないので相当前に行かないと見えないと思うので、あきらめてあえて後ろの方で聴こうと思います。前の方は熱狂的なファンの方たちだと思うのでちょっとこわいので…
ちなみに聴きやすい場所ってどの辺りなんでしょうか?

お礼日時:2007/02/01 14:19

初めから動きやすい暖かい格好でいくのが一番いいんですが(笑)。


ライブによりますが、じっくり、もったり観るようなようなライブなら、私はコートなどは着たままです。暑くなったら脱いで普通に手に持ってます。
会社帰りなど荷物がある場合にライブに行くときは、会場内のコインロッカーが空いてることを信じて行くことも多いです(笑)。
なので、ロッカーについては自分の運を信じるか、寒さに耐えるか。どちらかですかねぇ。

身長が150ということですが、背の低い女性は、ぎゅうぎゅうのライブだと慣れるまではキツイと思います。あまり無理しないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。コートというより厚めのカーデにして腰で結ぶっていうのはどうでしょう?いつもはダウン着てるんですけど、これってすっごい邪魔になりそうですよね(苦笑)中も出来る限り重ね着にして暑くなったら脱ぎ寒くなったら着る、ですかね(笑)一体どんな格好で行くことになるのか不安ですが…研究してみます。小さいから周りの皆さんの邪魔にならないようにちんまりとしていようと思います。

お礼日時:2007/02/02 14:28

整理番号があるのであれば、開場の10分くらい前でもいいかなーと思います。


スタッフが○番~○番の方と呼んで入場していきますので。
初めてであれば、手すりや壁側を狙うのがオススメですが、基本的に最前列と手すりから埋まっていきますから、その辺は臨機応変に。

後は気を付けることとして、荷物は最小限、財布と携帯とタオルくらいで。グッズ販売などがあれば、買ってから他の荷物やコートと一緒にロッカーに入れてしまうのがベストです。肩からかけれる小振りのバッグのみで会場に入ってしまうのが一番。
靴はヒールの低いものやスニーカー、ホールライブとは熱気が違うので体温調節の出来る服装で・・・と、これらは基本的なものなのでご存じかも知れませんが。。。
そんなに気負わなくても、意外と大丈夫ですよー。
私も去年初めてハコライブ経験しましたが、一番後ろに陣取って(笑)様子を見つつ、凄く楽しめました。
それからもう何度もハコも経験してます。雰囲気が違って楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整理番号が結構後ろの方なのであわてずゆっくり行こうと思います。早く行って並んでも一人だと淋しいですしね(苦笑)一番後ろでも楽しめそうなので、初めての会場の雰囲気を味わおうと思います。服装は脱いだり着たりできるものですね。知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!