アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在臨時で市役所で働いています。
それまでには色んな職場で働いていたこともあり、最近では求人の広告では大概「男性活躍中」「女性の多い職場です」のようなことが表記されていますが、皆さんの働いている職場はどうでしょう?
特に私が気になった項目としては、職場の男女比もですが、昼の時間についてどうなのかと言うことを知りたく思いました。

昼の時間については次の選択肢から選んでください
1:男女それぞれ休憩室のようなものが設置されており男女別々で食事をする
2:休憩室はあるが、男女混合(大会社や病院にある職員食堂も含みます)
3:自分の机
4:自宅に帰る

ぜひ、教えてください

A 回答 (8件)

零細企業(町工場)で男女ほぼ同数です。


昼休みは2&4です。
2の人は弁当持参の男性2人と女性1人だけです。
他の人は全員4です。(私も4です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から近くの職場っていいですね。
参考になりました

お礼日時:2007/02/06 21:41

休憩室というのは存在しません。

私がいる事業所は社員食堂も無い。女性が制服に着替えるためのロッカーはありますが、そこで食事をする人はいないはずです。

女性の場合は、同じ部署または同じフロアの人が集まって、会議室または大きなテーブルで食事する場合が圧倒的に多い。自家製弁当は少数派で、市販の弁当を購入してきます。制服なので外食は少数派。
男性は、外食・自家製弁当を自分の席で食べる・市販の弁当を購入し自分の席で食べるの3つで、挙げた順に多いです。
自宅に帰る…はいません。通勤時間1時間が大半ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性は自分の机で、女性は女性同士集まって・・・と言うケースになってるところはあるみたいですね。
女性同士って何かとグループで行動するところがあって、それが根強く残ってるみたいなのかも知れないですね。
(実は、4年前に働いてた会社での昼は男女別々の部屋ですることが規則だったことで、個人的に少し嫌な思いをしたことがあります)

お礼日時:2007/02/06 21:48

こんにちは。



建物の中にあってつかえるもの=休憩室、机、社員食堂
(選択肢の中では、2と3です)

あと選択肢外で
お店でご飯を食べたり、食べ物を買って帰るなどさまざまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 21:46

こんにちは。


5.更衣室です(関連会社の女性社員と共用で、自社は女性は私一人です)。
休憩室はないですし、自宅に帰れる距離でもないですし、事務所は非常に雰囲気が悪いので(営業マンが出払って誰もいないときは事務所で食事をとりますが)食事をする気分になれないので…
他の女性社員は外食に行くので、一人で更衣室にこもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性同士ってどうしてもグループとかを作りたがるところがあるから、関連会社の女性社員と共用でもし使うことがあると、何か複雑な気分になりそうですね。
でも、他の関連会社の女性社員が外食に出てしまって、一人になるということについて、私やったらかえってそれのほうがええかもと思いますね(^^)
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 21:45

・従業員(社員、契約、パート、アルバイト含む)の男女比は4:6位で女性が多い


・正社員は基本的に男女同一賃金(役職、資格で変動)
・社員食堂(食事と休憩兼用:男女混合)・・外食は不可(出勤後は外出不可)
・休憩時の喫煙は喫煙室で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員の賃金が同役職なら男女同一っていうのはいい話ですね。これからは男女平等の時代やから理想と思います。
それから、なんぼ近くでも家に帰って食べるとか、弁当を買いに出るとかは禁止と言うのは辛い話ですね。ということは運悪く弁当を忘れたら、その日は昼食なしと言う形なんかな?

お礼日時:2007/02/06 21:39

会社全体で言うと、外食する人もいるし、家が近い人が多いから帰る人もいるし、男性職員は2階にある大きなテーブルに集まって食べたりしてるし、私はひとりが好きだし家も遠いので自分の机でテレビ見ながらのんびりしてるし、それぞれです。


ただ、会社の規模自体が小さいので、休憩室はないですが。
けど、私も昔役所の臨時してましたが、メシが食えるような休憩室はなかったので、自分の机で食べて、そのあとは机に突っ伏して昼寝してました。
現在は、人が出入りしない、暖かいところに移動して(人の机)ぐっすり昼寝させてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりは無く、自由って感じなんですね。
男性職員が集まって食べるケースって珍しいですね。(そういうのって女性に多く見られるからなんかも・・・)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 21:36

某大企業の子会社(親会社の中に事務所を構えている)です。



・社内では特に決まっていない。
ただ、自然と、男性→自分の机、女性→会議室に集まって
という形になっていますね。

・食堂を利用。

基本的にはこのどちらか。
外に食べに行くというのは、何らかの理由(営業等)で会社に戻れない等の場合ぐらいではないでしょうか(他の部署はどうか良く知らないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりは特にないとは言え、男性は自分の机で、女性は女性同士集まって・・・と言うケースになってるところはあるみたいですね。
女性同士って何かとグループで行動するところがあって、それが根強く残ってるみたいなのかも知れないですね。
(実は、4年前に働いてた会社での昼は男女別々の部屋ですることが規則だったことで、個人的に少し嫌な思いをしたことがあります)

お礼日時:2007/02/06 21:31

5.そんな施設はないので、各自好きな店で外食。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2007/02/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!