アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って5年以上の恋人がいます。
彼は表面上はとても優しいんです。人当たりもよくて、友人にも好かれています。
でも、彼はギャンブルが好きで給料を全てつぎ込んでしまうこともあります。そのことについては何回も話し合い、何度も「もう行かない」と約束しました。けれど一週間も経つと、悪びれた様子も無く「今日は勝ったから何か買ってあげる」とにこにこして言ってくるんです。
彼は、勝ったらお前にもあげてるんだからいいじゃんと言います。そういう問題ではなく、私は何かを買ってもらうより約束を守ってくれるほうが何倍も嬉しいと何回も言いましたが、そのときは真剣に話を聞いているふりをしてまた同じことの繰り返しなんです。
そんな彼が信用できず、このまま付き合っていっていいものか迷っています。
彼と付き合っている間に、誘ってくれた人も何人かいて、正直その方が幸せなのではと流されそうになったこともあります。けれど結局別れ話の時に泣かれて戻ってしまいます。
私が、彼のギャンブル癖を我慢すれば済む話なのかもしれませんが、将来が不安です。
何でも結構なので回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>パチンコ雑誌を全部捨てたりしましたが

ということは彼のギャンブルというのは主にパチンコでしょうか?
それともギャンブル全般なのでしょうか?

パチンコ・パチスロだけという考えで書き込みさせていただきますが
給料をすべてつぎこみ、質問者様にまで助けを求めるという時点で
既に彼は「パチンコ・パチスロ依存症」に
足を踏み込んでいるような気がします。

もし依存症であったとすれば、素人の方が治すのは無理でしょう。
今すぐ専門のカウンセラーの治療が必要になります。
また、質問者様がやめさせようと約束すればするだけ
益々依存症から抜けられなくなります。
決心・誓い・説得・約束・自覚では治らないのが、
パチンコ依存症という病気だそうです。

彼の目を覚まさせたいということであれば
彼がどう言おうと、依存症まではいっていないと否定しようと
一刻も早く専門のカウンセラーの元を訪ねてください。
もう彼とは別れ、後のことは私には関係ないと思われるなら
別れたほうが質問者様のためでしょうね。
依存症はそう簡単に治るものではありませんから。

>私が、彼のギャンブル癖を我慢すれば済む話なのかもしれませんが
質問者様が我慢すればするだけ
彼の依存症は酷くなっていくと思われます。

パチンコ依存症とはどういったものかの説明と
依存症診断テストのあるサイトをご紹介させていただきますので
ぜひ参考になさってください。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm
    • 0
この回答へのお礼

>彼のギャンブルというのは主にパチンコでしょうか
はい、パチンコ・スロットだけです。

サイトまで紹介して頂いてどうもありがとうございます。
早速見てみましたが、彼にあてはまることがたくさんあってぞっとしました。
彼がカウンセリングに納得してくれればいいのですが…
とにかく、別れるにしても、カウンセリングに行くにしても悠長に構えてはられないのかもと思います。
回答ありがとうございました。

ギャンブル依存症の者です。

ギャンブル依存症というのは病気です。
しかしながら、風邪などと違い、薬を飲めば治るというものではありません。
依存症を治すには、まず本人が依存症である事を認識する事から始めなければなりません。
カウンセリングを受けたら、「ギャンブラーズ・アノニマス」と言う自助グループを紹介してくれます。
そこで、具体的に何をするべきか体験して、ギャンブルから遠ざかるようにしなければなりません。

また、依存症を放置すれば、ほぼ間違いなく借金が出来るでしょう。そして、借金が借金を作ってその内どうにもならなくなります。
それを周りが助けると同じことの繰り返しになります。

依存症である事を認めて、それを治す為の行動を起こすのであればまだ救いはありますが、そうでないのであれば、即刻別れる事をお勧めします。

私はこれまで家内を何度も泣かしてきました。
離婚届にサインしたこともあります。
しかし、家内は子供の為にもう一度私にチャンスを与えてくれました。
もし、子供がいなければ私はとっくの昔にひとりになって、借金まみれで死んでしまっていたかも知れません。
そんな状況になっても彼を支えられるのであれば何も言いませんが、正直他人が背負うには大きすぎる問題だと思います。
今のうちに別れるのが最良の選択肢ではないでしょうか。
私は、子供の為とはいえ、踏み止まってくれた家内に頭が上がらない想いですが、果たして彼が同じように感じてくれるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨晩彼と話し合いました。
思ったとおり「俺は依存症じゃない」と笑い飛ばされました。
もう覚悟はしていたので、別れようとだけ言いました。
彼はもう行かないとかいろいろ言っていましたが、これでよかったと思います。
一応、彼のパソコンのお気に入りに、教えてもらった依存症のサイトをこっそり入れてきました。
彼が自覚してくれればいいなと思います。
いろいろ、相談に乗っていただいたみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

No9回答したものです。

お礼を読ませていただきましたが・・・
そうなんですね。それは困りますね(>_<)

>「助けてくれるよね?」と言ってきます。それはできないというと激怒したり…。
これが一番問題ですね。自分勝手すぎます。

ここまでkyon042さんが努力しているにもかかわらず、変わらないし、反省もないのなら、別れたほうがいいのかもしれないですね。
ギャンブル以外で問題はないのでしょうか?

目を覚ますことに期待して、本気でやめるまでは会わないと時間を置いてみるのもいいかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂いてありがとうございます。

>ギャンブル以外で問題はないのでしょうか?
ここで相談していろいろ思い出しているうちに、ギャンブルだけの問題じゃない気がしてきました。ギャンブルをしているときが一番彼の人間性をあらわしているだけで、いつもは見えないだけでは…。など考えてよく分からなくなってきました。。
もう、いっそのこと極悪人だったら迷わず別れるのに…とか思ったりして、でも本末転倒ですよね(T_T)

給料をすべてつぎ込んでしまうギャンブル好きは、救いようがないタイプですね。

人によっては、小遣い範囲でちゃんとやる人もいますので、ギャンブル隙というよりもお金の管理ができない時点で将来的に不安があります。

ギャンブル好きだって小遣い範囲内でけじめをつけられれば、立派な趣味です。
月2万の趣味のお金を風俗に使おうがパチンコに使おうが、アニメのDVDを買おうが問題はないでしょう。

約束したくせに守れない、別れるとき泣く・・・・
子供ですね。まあ、お金の管理ができないのは納得できます。
子供は目の前にあるものを欲しがりますし、先のことなんて考えませんから。
質問者さんが彼をコントロールできるようなしっかしりた奥さん(家計は奥さんが管理し、旦那は小遣い制で完全に尻にしく感じ)になれるなら救いはありますが、そうなれないと感じるなら、別れた方がいいと感じますね。
約束が守れない・金の管理もしっかりできない人にギャンブル癖を我慢しろってのは無理な話です。
質問者さんもギャンブルをしてみれば分かると思いますが、あれはいったんはまると抑制するのが大変です。
俺は競馬をやりますが、いったん数十万でも当てれば、その癖は抜けません。
自制心のない方は、「たとえ10万円つぎ込んでも、50万円帰ってくればいいんだから」と平気でつぎ込めますからね。

将来、子供ができたり家を買ったりするとお金の管理能力は必須になります。(きっちり管理するとかではなく、自分の趣味にかけるお金も我慢していくような感じになるはず。)
そういうことができない旦那って、女癖が悪いよりたちが悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、子供のときに親にお金を管理され続けていて、欲しいものも買えなかったようです。その反動かお金に対する執着がすごくて…。
初めはそんな彼の唯一の楽しみだから、と思ってましたがもうどうしようもないとこまできちゃったのかもしれませんね。。
しっかり話し合ってきちんと決断しようと思います。

大変ですね・・・

彼は自分の給料なんだから何に使っても自由だ!って思ってるのかもしれないですね・・・
でも、将来のことも考えずに全部使ってしまうのは問題ですよね。

ただ、ギャンブルが大好きな人にやめろ!って言っても無理だと思います。  だから、もう行かない と約束するんじゃなくて、最低月何万円かは貯金することって約束してみてはいかがですか?
その残りは何に使うかは本人の自由です。

5年間も付き合っていて、ここで相談されるということは結婚も考えているのだと思います。最後にもう一度だけ、信じてみては?
この約束も守ってくれないなら一緒に入れないことも伝えたほうがいいかもしれないですね。

下手な文で申し訳ありません。
私の旦那もスロットが大好きで、結婚の前はかなりの金額を使っていました。本を買って研究して、朝から何時間も並んで・・呆れるほどでした(^^;; でも、結婚してからはお小遣いの範囲で楽しむ程度になりました。 「もうやめたら?」って言ったら「俺の趣味を取らんとって」ってかわいく言われてなんか笑っちゃいました。そっか、趣味なんやったら取り上げるのはかわいそうかなって・・・情けない趣味ですが(^^;;
なので、人って変わると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

それが、月いくらまでって決めたことあるんです(T_T)
でも、負けたら「取り戻さないと」って目の色変えちゃって…
彼もsky0o0さんの旦那さんのように、自制心があれば何の問題もないんですが…
もう何か諦めモードです。でも、もう一回彼とは話してみようと思います。

ギャンブルをする、男の立場からコメントします。

結論から言うと、あなたの金銭感覚と彼のギャンブル好きは、折り合いがつかないと思います。 

ギャンブルと一言で言いますが、関り方は色々有って、予算を決めて、この中でキッチリ管理する人、持っているものをすべてつぎ込んでしまう人。 後者と付き合っていても、幸せになれる確率は極めて低いように思います。

理由は簡単で、一義的にはお金がない、と言う事で、これはこれで大変なことですが、もっと、大切なのは、歯止めが利かない人は、年がら年中ギャンブルの事を考えていて、あなたの事を考えるのは、ギャンブルの次か、そのまた次になってしまうからです。

将来結婚をと考えているならここは大きなポイントです。 奥さんと子供を置いて、旦那は休日もギャンブルなんて、元気出ませんよね。 こう言うことって、性格ですから、言ってどうこうなる事柄ではないと思います。 

断定的に申し上げて恐縮ですが、早く諦めちゃって、違う方向に歩き始める事を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にもギャンブルが好きな人は結構いますが、確かに彼はちょっと違うように思います。最近はギャンブルというよりお金にとりつかれているようにしか見えません。
私はお互いを尊重できる恋愛がしたいし、尊敬してたいけれど、彼とは難しいのかもしれませんね…。私の世界が狭まっていたのかもしれません、よく周りを見て見たいと思います。

でも結婚してる訳でもないんだから、彼が何にいくら使おうと自由では?

それによって借金してるとか、あなたにお金借りるとかじゃないんですよね?記述がないから判りませんが。

ちゃんと自分で生活出来てるならいいと思います。
それとも全部つぎ込むということは、その際に彼の生活の面倒見るのはあなただということですか?
だとしたら問題ありですが。

ギャンブル嫌いなのはあなたの勝手だし、それを信用出来ないから私の理想に近づきなさいという方が横暴だと思います。

結婚して後自重してもらうということでいいんじゃないでしょうか。
婚約して結婚資金貯めようと約束した時とか。

貯金するしないも本人の自由だし、将来を考えてお金使わない人は嫌いというなら別れればいいし。文句を言うのはおかしい。

いずれにしろ現時点であなたが言うことじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それによって借金してるとか、あなたにお金借りるとかじゃないんですよね?
お金を貸してくれ、とは直接言いませんが「助けてくれるよね?」と言ってきます。それはできないというと激怒したり…。
確かに私は彼を変えたいと傲慢になっていたのかもしれません。彼にギャンブルを取るか私を取るか選択してもらうしかないですよね。それでダメなら縁が無かったということなのでしょう。すっきりしました。

酷なこと言うようですが、彼はそういう人間で、もう治らないと思います。

言ってみれば一種の病気なのです。私は身内にそう人間がいて、かなり半端なく困ってる現実があります。彼のことが好きなうちは「その内わかってもらえる」とか「いずれ考え直してくれるはず」自分に言い聞かせようとしますが、残念ながらその人はすでに病気なのです。なぜかと言うと貴方の彼は心が弱いからなのです。心が強い人は例えば貴方のためとか家庭のためとかで簡単に博打は辞めれるのです。心の弱い人の病気はちょっとやそっとのことでは治りません。このままではあなた自身が不幸になるだけです。心の弱い人に惹かれてるとしたらそれは仕方ないですが、別れるのが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

心が弱い、ほんとにその通りだと思います。
彼は親が厳しい人で、誰にも本心を言えずに取り繕って生きてきたようで、完璧主義者なんです。実際、ギャンブルを始める前は「ギャンブルなんか絶対にやってはいけない、ギャンブルに行く人は悪い人」と断言していました。けれど、渋々友達に連れられて行って、たまたま大金を手にしてしまってから人が変わってしまいました。完璧主義者で、今まで抑圧されていた分、たかが外れるのも早かったみたいで…
もちろん、どんな家庭環境でも心が強い人はたくさんいるので、それはいい訳にはなりませんよね。そのことを彼が勝手に言い訳にしているだけだと思います。
彼が本気で変われるか、今までの行動を見ても難しいかも知れません…

ギャンブル癖は一生治らないと思って下さい。

治る人は、初めに「もう行かない」と約束した時点でその約束を守ります。
1週間やそこらで平気で約束を破るような人のギャンブル癖は一生治りません。
しかも、
・「もう行かない」と約束して1週間でまたしている
 →約束を破ることを「へ」とも思っていない
・給料を全てつぎこんでしまう
 →自制心もなく、後先を考える能力もない
ということですから、単に「ギャンブル癖を我慢すれば」という問題ではないと思いますよ。
ギャンブル好きな人というだけなら、ある程度我慢してあげたら、と思うのですが(私もギャンブルはします)、はっきり言わせてもらえば、あなたの彼の問題は、単にギャンブルが好きだということではなく、人間性の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われると、ギャンブル以外にもいろいろありました。
遊びに行く約束をしても直前に「今日はやめとこう」とか、何か買ってくれた後は必ず「俺優しいでしょ?だから結婚してね」とか…
今考えると言い方が優しいだけで全て彼の思い通りになっているんですよね…。彼は精神的に幼すぎるんですね、彼とそのことについても話してみたいと思います。

私も同じような経験がありました。

5年付き合いました。とても良い人で周りの人からも信用されていたし、一緒に居て楽しかったし優しいし。唯一の悪い癖がギャンブルでした。
彼は私に頼りっきりで、ギャンブル癖は治らず、一度に5万円近く負けることもしょっちゅうで、その度私がフォローしてあげたりして。
そりゃ、私にだけ本当の姿を見せてくれているんだから・・・、という思いはありましたが、いつかそれが、「この人には私が居ないとダメなんだ」という思いに変わっていた気がします。何度か別れ話が出るんですが、結局根負けしてしまて。
コレって最悪のパターン。そんなワケないんですよね。

最初は私も一緒になってギャンブルをやってました。勝てば嬉しいし、負ければ後悔。今となってはバカだったと思うほど、お金をつぎ込んだ事もあります。
でも、ギャンブルをやっている彼の姿(特に顔ですね)を見ているうち、「ああ、もうダメだ」と思えてきたんです。死人のような顔?って言うのかな。本当にそう見えたんです。その時に私はもうギャンブルを止めようって思いました。不思議なくらいスッキリ止められました。
もちろん、彼にも止めるよう何度も話しましたよ。でもその時はわかってくれますが、後日お店の前を通るとやっぱり止められなくなるみたいでした。

彼は質問者さんの事は好きなんだと思います。だからこそ彼の事を本当に大切に思うのなら、最後通告、してみた方がいいかもしれない。それは彼のためにもです。

あくまで私個人の意見ですが、ギャンブルにハマる人は、なかなかそこから抜け出せないと思います。コレは本当です。
彼との将来を真剣に考えているとしたら、コレが最後!という気持ちで話してみてはどうでしょう。ギャンブル癖を我慢するなんて、きっと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされていてとても驚きました。
>この人には私が居ないとダメなんだ
ほんとそう思ってしまうんですよね…。でも、私ばかり許して我慢する関係は本当の恋愛じゃないですよね。
私も腹をくくって本気で彼ともう一度話をしてみようと思います。