アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生が知っている曲でイントロクイズで使えそうな曲探してます。ジャンルは何でもありです。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!高校生です。

知っているけど、案外曲名がわからない(という人が多そうな)曲を探してみては!?
そんな曲をいくつか考えてみました。参考にしてもらえれば幸いです。どれも超名曲ですから、正解者が出ないという事態にはならないと思います。クラシックはほとんど聴かない私でも知っている程度のレベルです。かといって、「第九」(ベートーヴェン)ほど有名というわけでもない微妙なあたり。。。
★「美しき青きドナウ」(作曲:J・シュトラウス)
←ワルツの超名曲ですよね。ワルツが苦手な私でもこの曲だけは好きです。
★「“水上の音楽”より『アラ・ホーンパイプ』」(作曲:G・F・ヘンデル)
←TV番組のBGMとかにもよく使われてますが、曲名がわからない人がけっこういるみたいです。
★「花」(作曲:滝廉太郎)
←<春のうららの隅田川~>という歌詞のやつです。
★「G線上のアリア」(作曲:J・S・バッハ)
←これは簡単すぎてクイズにならないかな!?卒業式のBGMでは「パッヘルベルのカノン」と並んで大人気ですね。
★「パッヘルベルのカノン」(作曲:J・パッヘルベル)
←イントロだけでは案外わからないのです。
★「歌劇“フィガロの結婚”K.492より『序曲』」(作曲:W・A・モーツァルト)
←これまた超有名な序曲ですが、“なんだったかなぁ~”となりそうな感じです。

。。。きりがないので、このへんでおいときます。
役に立てればうれしいです。
    • 0

こんにちは。

僕も中学生ですが、「ORANGE RANGE」はどうでしょう。
「花」や「以心伝心」などは沢山の人が知ってると思いますよ。
あとドラマ主題歌、CMソングはどうでしょう?今なら「蕾」や「Baby Don't Cry」などはどうでしょうか?CMなら絢香+コブクロの「WINDING ROAD」がいいと思います。
    • 0