アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性への疑問ですので、できれば女性からの回答がほしいです。


電車や街中そこかしこで、ブサイクな男と、綺麗な女性の
カップルを見かけます。顔の整い方や体のスタイル、さらに
ファッションセンスや髪型などにおいて総合的に判断しても
ぜんぜん釣り合っていないんですが、これってどういうこと
なんでしょう?

男なら、ある程度の容姿を持つ男はほとんどの場合において
それなりの女性と付き合いますよね?

ですが、女性は違うので以下のような疑問がわいてきました。

女性は自分よりランクが下で、容姿においては自分が優位に
立てる男がよいのか?
ブサイクで変な顔してる男を好きな女性がかなり多いのか?
ファッションセンスや髪型がダサイのは気にならない女性が多いのか?

なぜ、綺麗な女性がぜんぜん釣り合っていないブサイクな男に
魅かれるのかがとても疑問です。

追伸:
メイキャップ関係の仕事に長く関わってきているため
女性がどの程度化けているかはおおよそわかります。
私の言う綺麗な女性とは素材自体がまあよい人です。

A 回答 (6件)

>女性は自分よりランクが下で、容姿においては自分が優位に


立てる男がよいのか?
男性に対してそんなことを考えている人はほとんどいないと思います。
同じ女性と張り合うならともかく、男性と容姿のことで順位をつけようなんて発想はありません。
自分と総合的にランクが同じかそれ以上がいいに決まってます。見分けられるかどうかは別として。

男性の方が女性よりはるかに、視覚的なものの方を重視するそうです。
例えば女性向けのエロ本やAVってあまりないですよね。
容姿の良い男性は見た目の釣り合いを意識して、自分に見合うような容姿を持った女性をセレクトしているのでしょう。
対して女性は男性ほど、容姿の良さを付き合うかどうかの基準に加えません。
見た目以外の何かを求めて、または魅かれて付き合うんだと思います。
例えば優しさ、面白さ、性格の良さ、雰囲気。尊敬できる内面を持ってる。などなど。
だから容姿だけ見ると釣り合っていないように見えるのではないでしょうか。
見た目重視の女性ももちろんいますが、全体的には男性ほどの容姿へのこだわり、執着はありません。
ファッションセンスや髪型がダサいのが気になる人だって勿論います。
身綺麗にしている女性なら尚更、気にならない人の方が少ないんじゃないでしょうか。
でも容姿だけ見て付き合ってる訳じゃないですから。
ある程度目をつぶるか、中には自分が代わりに服を選んであげる、というのに喜びを感じる人もいます。
元があまりにもダサいと、ちょっと付き合いの対象にはなりにくいですが…。

男前な男性はちやほやされているせいで自分本位な性格のことが多く、男前を警戒する女性は意外に多いです。
別に男前を警戒してるわけじゃないけどブサイクのほうが落ち着く、人間味があって好き、という女性もいます。

ちなみに私の言う女性は綺麗な女性もそうでない女性も含みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分本位な性格や自分の主張ばかりつよかったりとかは
やっぱりだめですね。ブサイクのほうが落ち着くのは
浮気できないしとかの安心感も含まれているのかな
等とまた疑問がわいてきそうですが閉じておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 08:40

私(女性)自身はとっても面食いです。


ですが、女性の中には「顔のいい男は嫌い」「顔は気にしない」という人が結構いるな~というのが実感です。
変な話ですが顔のいい男って、やっぱりちやほやされてるからか性格がちょっと…という人が多いんですよね。性格が悪いと言うんじゃないですけど、優しくないって言うか、俺様って言うか…。
逆に顔のよくない男性って意外といい人が多いじゃないですか。自分を知っているから変にかっこつけてなくて、自然体だったりするし、女性にも優しいし。
女性は優しい男が好きって人が多いですから結構ころっと好きになっちゃったりすると思います。

外見的には美女と野獣に見えても、女性から見ると、なんとなく納得できるカップルが多いです。雰囲気がいい男性というのかな。
トータルで見てそれは無いでしょう~と思ってしまう程の男性はさすがにまだ見たこと無いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はほぼ外見のみでしか女性を判断していないと思うので、
同じような視点で女性が男性をみていないことを不思議に
おもえたのかもしれません。いただいた回答はすごく
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 08:36

私もなぜか昔からブサイクな人を好きになる傾向があります。


オトコマエを見極める能力もあるんですが、
オトコマエって落ち着かないんですよ・・・。

それに、ブサイクと言ってもオールシーズンフルタイムブサイク
ってあんまりいないですよ。
笑顔が素敵だったり横顔がイケてたりするのを
発見する楽しみがあっていいんですよね。

まぁ、私はきれいな女性ではないのですが・・・・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

落ち着かないんですか、うーん。なるほど・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 08:33

私は不細工な男の人の方が興味あります


カッコいい人は嫌いではないですが
興味そそられないですね。

何ていったらいいのかわかりませんが
不細工な男の人の方が何か才能がありそうと言うか

フットボールアワーの岩尾、劇団ひとり、
ああいった類の人に興味あります
小デブも好きです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世の中さまざまってことなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 08:31

以前TVで聞いたことがあるのですが、



綺麗な女性(素材自体が良い)は、顔のパーツの形とか、スタイルとか、遺伝子的に良いものをもっていることになりますよね。

そういうふうに、自分自身が良いものを持っていると、相手には求めないそうです。

メスは、オスに対してより良い遺伝子を求めるようですが、もともと自分が持っていれば、そんなにオスに対して求めない(遺伝子的に)と言っていました。

確かにそれってあるかも!と思いましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、遺伝子の優劣が影響してるんですかね。
優勢遺伝子は一時的に劣勢遺伝子を取り込み変異しさらに
優勢へと進化するのが生物界ですから、なんとなく理にかなった
意見だとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 08:30

自分にないものを求めているからではないでしょうか。


私も男性の顔には拘りありませんね。顔は自分の顔で満足しているせいなのか、恋人を顔で選んだ事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世界の広さをしることができました。

お礼日時:2007/02/15 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事