電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望して1年半たち、3ヶ月前から病院で
タイミング法で治療を受けています。

私の高温期は低めで毎月のように36.55℃台を
14日間ウロウロし、生理がきます。
しかし今期は、高温期7日目くらいから36.70℃台を
今日の12日目まで(6日間)キープしています。

今までこのような高温が6日間も続いたことが
なかったので、もしかして妊娠なのでは?と期待はしています。

しかし、妊娠に向けて「ザクロ」のサプリメントを
飲んでいるのですが、もしかして、このザクロのせいで
高温が続いているのでは?と思い始めました。

ザクロや、その他サプリメントで高温期の体温が
高くなるということはあるのでしょうか?
どんなことでも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

先日妊娠が判明した者です。



私も直近の一ヶ月程、DHCのザクロのサプリメントを飲んでいました。他の方が回答されているように、女性ホルモンに似た働きがあるので妊娠の助けとしたかったからです。

元々私は体温が低めなのですが、このサプリメントを飲んでいた間は確かに体温がいくらか高かった気がします。しかしこれはサプリメントの他に、冷えを防止するスパッツや靴下の着用を心がけていた事もあると思うので、ザクロの効果で体温が上がったとは言い切れません。

DHCのザクロのサプリメントは、注意書きに医師に相談の上、服用するようにとなっているので、まだ週数が早くて病院に行っていない現在は服用を中止しています。中止してから数日ですが、中止して即体温が下がると言うような事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!とてもうらやましいです^^

私もDHCのザクロのサプリメントを飲んでるんです。
体温が上がったのは、もしかしたらザクロかもしれないし
妊娠かもしれないし、結果が出るまでわかりませんね。
muchaboさんが妊娠されたと聞いて、私もザクロで妊娠できると
いいです。
お体を大事にしてくださいね。

お礼日時:2007/02/18 15:37

高温期をキープするには黄体ホルモン(プロゲステロン)という女性ホルモンの分泌が必要になります。



ザクロは女性ホルモン様物質といって女性ホルモンに似た働きをする成分を含んでいると言われています。

leeayaさんがどのような濃度のサプリメントを摂取されているかはわかりませんので、
「ザクロのサプリメントで体温が高くなる」
とはお答えできませんが、参考程度にお考えください。

数日すればわかることですが、
かつて不妊治療をしていたので、
お気持ちお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ザクロは女性ホルモンに似た働きをするんですね!
知らずにただ女性に良いからという理由だけで
飲んでました。

結果は明日には分かるのですが、
いてもたってもいられなくて質問しました。
気持ちを分かっていただけただけでも十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報