プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週19日から沖縄に4泊5日の新婚旅行へ行きます(*^-^*)
多少ギュウギュウなスケジュールになっているので『こりゃ無理だよ!』というご意見もあるかと思いますが、もうオプション関係は全て手配してしまったので、まだ決まっていない細かい部分についてアドバイスお願いします☆

1日目・・・那覇到着→ランチ→ホエールウォッチング→石垣島へ移動→夕食

【質問1】ランチ時、那覇空港から古島駅までゆいレールで移動しますが、その間にオススメの食事所はありますか?時間は移動も含めて1時間半ほどあります。
【質問2】石垣島で3回夕食をとります。どこかオススメはありますか?ちなみにレンタカーありで、ホテルは石垣シーサイドです。

2日目・・・西表島観光  3日目・・・体験ダイビング 
4日目・・・宮良川マングローブツアー→竹富島でレンタサイクル(ランチ)→本島へ移動→夕食

【質問3】竹富島での食事所あれば教えてください。
【質問4】本島で観光&食事をしてからホテルへ向かおうと思っています。何かオススメのスポット&食事所があれば教えてください。ちなみに移動はレンタカーでホテルは恩納村のかりゆしです。
ちなみに首里城はライトアップされてるとのことなので、この日に行こうかと考えてますがキレイに見えるポイントはありますか?

5日目・・・ランチ→真栄田岬でシュノーケリング→那覇空港へ

【質問5】恩納村近辺でオススメの食事所あればお願いします!
【質問6】シュノーケリングは16:30に終わり、空港での返車が18:00、那覇空港出発が20:10です。
この時間を有効に使うプランがあれば教えてください!

以上長くなりましたが、みなさんお力を貸してください!
どうぞよろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
とりあえず、わかる範囲でお答えしますね、

【質問1】ランチ時、那覇空港から古島駅までゆいレールで移動しますが、その間にオススメの食事所はありますか?時間は移動も含めて1時間半ほどあります。

途中の「牧志駅」で降りて、牧志公設市場の2階食堂に行かれてはいかがですか?
沖縄の家庭料理がいろいろ楽しめますよ。
1階は市場で、沖縄らしい極彩色の魚や海老などが売っていて、一見の価値ありです。
(「1階で食材を買って、2階で料理してくれる」とガイドブックには書いてありますが、
お金もかかるし、量も多くなって食べきれない、なんてことになりかねません。
普通に食堂で注文した方がよいと思います。)

【質問2】石垣島で3回夕食をとります。どこかオススメはありますか?ちなみにレンタカーありで、ホテルは石垣シーサイドです。

シーサイドホテルがある川平湾周辺には、あまりお店がありません。
離島観光やダイビングから帰ったら、離島桟橋の近くで食べたほうがよいです。

石垣島は石垣牛が有名ですから、一度は是非。
「やまもと」「焼肉金城」などが有名。他の店でも十分イケますよ。

【質問3】竹富島での食事所あれば教えてください。

「竹の子」というそば屋が美味しいです。
http://www.ritou.com/spot/view-taketomi-t14.html

【質問4】本島で観光&食事をしてからホテルへ向かおうと思っています。何かオススメのスポット&食事所があれば教えてください。ちなみに移動はレンタカーでホテルは恩納村のかりゆしです。
ちなみに首里城はライトアップされてるとのことなので、この日に行こうかと考えてますがキレイに見えるポイントはありますか?

時間に間に合えば、万座毛で夕日を拝むのもいいでしょう。
食事どころは那覇にたくさんあります。
沖縄らしい食べ物といえば、ステーキ、タコス(タコライス)、沖縄そば、などです。
ガイドブックに有名店は載ってますので、お好みの店で…。
(夜の首里城は、行っていないのでわかりません。)

【質問6】シュノーケリングは16:30に終わり、空港での返車が18:00、那覇空港出発が20:10です。
この時間を有効に使うプランがあれば教えてください!

真栄田岬でシュノーケリング終了が16:30ですと、空港返車18:00も厳しいと思います。
夕方の58号線は大渋滞してる(特に浦添~那覇市内)ので、速攻で高速に乗りましょう。

那覇空港はお土産ショップも充実してますし、食事どころもファストフード(A&W)もあります。
あっという間に時間がたつはずです。

せっかくの新婚旅行ですから、沖縄を満喫してくださいね。
いい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただきましてありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいまして失礼しました。
教えていただいた牧志駅の市場行きました!とてもカラフルで楽しめましたよ。ありがとうございます。
竹の子さんは残念ながらお休みだったのですが、その他アドバイス参考にさせていただき楽しんで来れました☆
どうもありがとうございました!

2日目から4日目まで、西表滞在にして、ダイビングも

マングローブも西表ですべき。
宮良川と西表じゃあ規模が違いすぎ。
あと、西表では滝とカヤックのツアーをお勧めします。
一日パックの西表ツアーではぜんぜん楽しめませんよ。
見に行っただけ、になります。西表は体験しないと価値なし。
年寄りのパックツアーならいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
今回は普通のツアーで西表島はざっと観光してきた感じでした☆
でもそれなりに楽しむことができました。
次回行くときはアドバイス通り、もっと体験型の遊び方をしようと思います。どうもありがとうございました!

大変失礼で申し訳ないのですが

突っ込みどころが多くてどうして良いやら。
(1)大基本としまして、沖縄では不思議な食事を楽しむのが王道です。
その際はせっかくの新婚旅行ですので二人の直感を重視して人に聞かないほうが良いです。
実は沖縄でとびぬけておいしい食事にありついたことはありません。
(2)(1)と同様ですが石垣はさらに怪しさが増します。
店主がしっかりとしている小さな店が意外とお勧めです。
大きな店はバイトさんが非常に日本的でなくてすばらしく違和感を感じる店が結構あります。
それを楽しむのが沖縄旅行だと思っていますが人によっては激怒モノのようです。
私は「ゆくい」と言う店に良く行きます。味とまじめさを求めて。
(3)竹富島は昼のツアー用観光地と思っていますので食事は?弁当かな?町の景観は良いです。
(4)首里城は赤色に非常にこだわった美しく不思議な城です。ライトアップ時はせっかくの赤が?
(5)特にはないです。
(6)沖縄名物低速不思議走行と大渋滞、帰るのも困難です。フライトには間に合うと思います。
シュノーケルも時期的に困難。ちょうどこの時期の荒天時に海遊びを強行して死んだ友人がいます。

何とか楽しい方向はないかと考えましたが
私的には新婚旅行ですから新婚観光←(見て回るだけ)にならないように
2人で楽しそうな遊びを現地で見つけて仲良く気軽に遊ぶのが大事だと思います。
つまりあえて予定も立てず沖縄で時間の流れだけを楽しむと言う贅沢をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みどころ満載なのに回答いただいてすみません(笑)
どうもありがとうございます☆
沖縄は沖縄ならではの時間に身を任せるのが良さそうですね。
不思議な食事ですか~なるほど!そういった視点で楽しみたいと思います。
アドバイス参考にさせていただきますね!ありがとうございました♪