アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を結婚退職した後輩からの質問です。
いなかに住んでいるので会社の人を呼ぶ結婚式は引き出物なしのカタチで(結婚する側)私たちはお祝いを1万円つつむ方法を今までしてきました。
その後輩の式のときに皆でご祝儀袋を買ってお祝いしたんですが,金額を12500円にしました。イロイロあって。

その時一緒に12500円包んだ会社の先輩の式が実は今週あります。
後輩には12500円したし,今回先輩はちょっといい場所でするので15000円にしようかという話になりました。
(先輩だし12500円より下げれないので。話し合いの結果,今後は1万じゃなく15000円を目安にしようって事になり。今の時代1万は少ないってなって)

後輩には悪いのですが。。。

それで相談です。
後輩が包んでもらった分を返すとしたら変になるし。12500円って包めないですよね。1万じゃちょっとだし,15000円してもいいけど,どうしようって相談されました。

どなたかいい方法教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

「1万包んで2500円から3000円くらいのお祝いをあげる」ということでいいと思います。


その後輩はもう退職したのですし、仲がそんなによくなかったのなら、今後付き合うということもあまり考えられないでしょうし。
後輩なのですし、あっさり対応していいと思います。
たぶん、先輩は今うきうきとうれしくて舞い上がっていて、こちらがこんな風に悩んでいるなんて思ってもいないでしょうから、適当に切り上げましょう。

この回答への補足

そうですよね。ありがとうございます。

気持ちがラクになりました。

補足日時:2007/02/21 10:28
    • good
    • 0

ご祝儀の相場についてはいろいろ言われていますね。


地域性やそれまでの経緯もあるでしょうから、
一概に高いの安いのいえませんが。
先輩であればもらった分以上は包もうという気持ちは
よくわかります。

ただ、誰かに合わせる必要はないのですよ。
他人と同じにしておけば恥をかくことはないだろうとの
考えなのでしょうけれど。極端に多い少ないがないのであれば
自分の懐と相談で、いいのです。

勤務先同僚でしたら全国の平額は2万です。20代ですよね?
引き出物があろうとなかろうと
料理が貧相っであっても
お祝いする気持ちが大事なのですから。
その辺を考慮してください。

ご祝儀に端数というケースはあまり聞きませんね。

この回答への補足

そうですよね。
そう思います。

後輩と先輩の仲があまりよくなかったからもらった分くらいですませるか,1万包んで3000円くらいのお祝いをあげようとか後輩ゆってたんですけど,悩んでるみたいです。

 
早速返答いただいてありがとうございます。

補足日時:2007/02/20 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!