プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見ましたが、どこにも無いようなので質問させていただきます。

最近わが社では風邪が流行っているようで、マスクをしている人が多くなってきました。
やはりうがい&手洗いは必須になってくると思います。

ですが、ここで問題があるのです。
私のデスクがあるフロアには給湯室と洗面台があるのにも関わらず、給湯室でうがいをする人がいるのです…
給湯室は社員が口にする物を扱う場所だし、別に洗面所もあるのになぜあえてその場所を選んでうがいをするのでしょうか?
私には非常識としか思えません。

ちょっと汚い話しになりますが、その給湯室で「タン」を吐く人もいるのです。
自分の席に座っているときに給湯室から「か~~~っ、ぺっ!!」という不快な声まで聞こえます…

この様な方々に注意を促す張り紙をしようと思うのですが、なにか当たり障りのなさそうな良い文面はないでしょうか?

…その前に、私の方が非常識なんでしょうか??それも心配になります(;-;)

みなさんのお声を聞かせてください…

A 回答 (3件)

給湯室には湯のみなどが置いてあるので、うがいをしやすいのではありませんか? 

普通に「衛生上、うがい・手洗いは洗面所でお願いします。 総務」とかでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます!

なるほど…「湯のみがあるから」ですか…盲点でした(^^;
張り紙の文言もありがとうございます!参考にさせていただきます!

こんにちは

まず質問者さんは非常識ではないと思いますよ。洗面所がないなら仕方ないと思いますが、あるなら給湯室でうがいをしてる方が非常識です。オフィスからもしくは入り口から給湯室の方が近いのでしょうか?

張り紙ですが、気を遣わないでストレートで良いと思いますよ。「うがい手洗いは洗面所で」とかじゃダメでしょうか?「給湯室はお茶を入れる場所、汚れを落とすのは洗面所」、「給湯室は口に入れるものを作る場所、口から出すのは洗面所」、「給湯室の清潔を守るためにうがい手洗いは洗面所で」
いまいちパッとしませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまりにも他の社員が給湯室でうがいするものですから、それは普通なの?と自らを疑ってしまいました…(^^;

張り紙の文言ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

給湯室は、籠に洗った湯飲みを伏せて置いたりしますよね?

こういう場所では、飛沫感染を防ぐためにも、うがいはされない方がいいと思います。
「風邪が流行っています。飛沫感染防止のため、うがいは洗面台で。ご協力お願いします」
と張り紙してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…なるほど…
その文言いただきました!!さっそく張り紙してみます!
ありがとうございました♪