プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがあっていることをいのるのですが・・・。

週末、皆さんどんなことしていますか?

たまに「週末は社交に使うべきだ」、と言う人がいるのですが、社交って、具体的にどんな事なのでしょうか?
うるさいところが苦手で、深い人付き合いが得意なので、イベントもそれほどありません。
(こういう人間を世間では根暗と言うのでしょうか;)

アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

(私は女の子ではありませんが、若い頃に似たようなことを思ったなあ、と思い出したので、参考までに意見を書いてみました。



 毎度の週末を社交に費やさなくてもよいと思いますけど、ときには社交に使ってもよいかと思います。

 私の知人の女性がたは、趣味と実益を兼ねてましたよ。

知人A
 ライブハウスや観劇に行く。一人で行くことも多いが、友人と行くこともあり、まれに、現地で知り合いになる人もある。

知人B
仲間とトレーニングジム(のようなところ)で、体を鍛える。
ときには、その仲間で食事会をしたり、異業種交流会的な催し物を企画したり。

知人C
 英会話教室で学ぶ。個人レッスンで、授業時間の3割ほどは雑談(勿論英語)。あくまで英語トレーニングが目的であって、社交目的ではないが、軽い社交の訓練かも。

知人D
 資格取得のために学校へ通う。勿論、社交目的ではないが、何人かの知りが出来る。



参考までに、男の知人の例も記します。(暗めの例)

知人E
 気が付けば、一日に誰とも話をしないこともあるので、モスバーガーの店員さんと、ひとこと・ふたことの言葉を交わすように努める。(「今日は○○下さい」「○○ってどんなもの?どんな味?」「ありがとう」とかの言葉。)

知人F
 (Eと似ている。)コンビニやスーパーのレジの人に、ひとことの言葉を掛けるように努める。
 (会計前に「これ、お願いします」。会計後に「どうも」「有難う」。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!