アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姑は私の夫(次男別居)が自分の都合のいいように動かないと全て私のせいにします。
 半年くらい前に姑が夫に急に免許証のコピーを送るように言って来たので夫が用途を尋ねたそうですが、まともに答えなかったので躊躇すると、「あの女(私)と一緒にいるから人を信じる心が無くなったんだ」と言います。夫はもちろん私をかばってくれますが、かばうと「もう私(姑)には気持ちが無いのね」と言うらしいです。
 最近あった不可解な言動を簡略して挙げますと、
・あの女(私)は父が単身赴任だから親の愛情を受けずに育ったから心が冷たい。
・あの女は親の愛情が無いから悔しくて一生懸命勉強しまくって大学まで出られたんだ。
・Aちゃん(農家育ちの長男の嫁)は田舎育ちで東京で働いたことが無いから性格がいい。やっぱり女は田舎の農家育ちが一番だ。(姑も田舎の農家育ち、私は結婚後も東京で働いています) *その他書ききれないくらい私がおかしいと感じる言動があります。
 上記の言動をしているのに、人前では恐ろしいくらい私を褒めます。私自身は親の愛情をたっぷり受けて育ち今では本当にありがたいと思っています。
 夫の免許証のコピーも病気の義父に飲ませるサプリメントを買って飲ませる為に必要と言うので夫は渡したらしいのですが、最近になってマルチ商法に名前を使われていることが解りました。夫は止めるように言ったらしいのですが、その答えが「あの女が○○(夫)を操ってるのね」と言い、私には「両親の愛情を受けなかったからあなたは人を信じられない、愛情たっぷりで育ったうちの子とは合わない」というメールが送られてきました。夫がいらないと言ったはずのマルチの商品(癌と喘息が治るそうです)が家に代引きで勝手に送られて来たりもします。
 皆さんでしたらこんなことがあった直後夫の実家に行かなければならない時どのように振舞いますか? 自然体にはできそうも無く引きつってしまいそうです。
 また、このようなことが数回起こっているのですが夫の家族をこれ以上嫌いにならない方法、捉らえ方、心の持ち方を伝授してくだされば幸いです。

A 回答 (5件)

マルチ商法に関しては、だんな様も危機感をもってらっしゃるのでしょうか?だといいのですが・・・。

↑については消費者相談センターにまず相談して対応の仕方を聞いたほうが言いと思います。親だろうとなんだろうとやっていい事と悪い事がある・・・。この勝手に人の名前を利用って言うのは犯罪ですよ^^;

親だからって借金の連帯保証人になれますか?わたしは自分に払う能力もないし・・・相手の事を考えたら逆にできないんです。その場しのぎいnなったとしても、保証人を裏切る可能性をその人に与えてしまうし、他人(子供)にたよればどうにかなると思われては困るからです。

まずこの免許証が勝手に使われているっていうのはやばいのでとにかく相談してください!

長男嫁を誉めるといいますが、その時々だと思いますよ^^;このお姑さんは気分によっていうことが変わる人じゃないかなって思います。
今後同居する事が無いのだから、長男嫁を次男嫁もたてて、「あのお姑さんの面倒はわたしはみれないけど長男嫁とはうまくやっていけそうなので自分にお鉢がまわってこなそうなので心底よかった」くらいに思っていると言いと思います。
このお姑さんは何歳かわかりませんがちょっと認知症はいってませんか?なかには攻撃性を増すひともいるんですよ・・・。マルチにひっかかってるし・・・。

ちなみに夫の実家に行ったとき上手く立ちまわりたいのでしょうが、敵^^;が戦闘モードなら質問者様が思っているようにはだれしも出来ないと思います。無視とこころなく適当に返事をする、さっさと帰ってくるのがベストです。あいては死ぬまでかわりません。なので引きつっても言いと思います。

>夫の家族をこれ以上嫌いにならない方法、捉らえ方、心の持ち方を伝授してくだされば幸いです。
嫌いなものは嫌いです。合わない人間とはあわないんです。まずそこを諦める事が大切です。関わりたくない種類の人間だけど愛するだんな様の為に、適当に対応するしかないんです。
で穏便に行くか、質問者様も姑に負けない気持ちで言われたら言い返すというやり方があります。自分の性格と虐げられている期間で対応は変わってくると思います。

ひとついいたいのは、このお姑さんにたいしては、へりくだる気持ちを捨てる事です。気の合わないおねえさん(おかあさんではありません)くらいに思って対応すると言いと思います。年齢はかなり上かもしれないけど、他人を思いやっている分、このお姑さんより精神的に質問者様のほうが大人だと思います。

また言葉は直接聞いたのではなくだんなさん経由で聞いてるんですよね?だと身内しかいないと思って通常言わない事を息子を信頼してついつい言っているのかもしれません・・・。妻を悪く言うのは気分が悪いから今後一切辞めて欲しいとだんなさんがきちんと対応していといと姑がこう言っていた・・・と子供じゃないんですから妻に報告するのはあまり誉められたことでは在りません。だんな様と姑の会話ならその二人で解決すべきで、いくらネタになっていたとしても妻にそれを報告しても気分が悪くなるだけです。そこにだんな様が築くべきだと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。心強い回答ありがとうございました。
マルチに関しては夫が姑に止めてくれと言っているようですが、世間知らずなのか?何がいけないの?あの女(私)に操られてるのね!可愛そうに!!と言われているようです。夫本人もいざとなったら法的手段を使うとの事でした。消費者センターには明日にでも行ってみます。
 確かにこの親は連帯保証人の必要があれば必ず当然のように夫に言ってくるでしょう。今後に備えて絶対身分証を夫の家族に渡さないことを約束してもらうようにします。

この姑は他では分かりませんが、少なくとも私の前では長男嫁は宝だとか、完璧な人間性だと言い、私の事をほかの事や人に例えて悪い例として説明します。認知症かなと私は思ったのですが、まだ50歳なので可能性としては少ないと思います。マルチでは何百万も儲けてやると言って張り切っています。。

今後は気の合わない会社の人、或いは電車の中のちょっとした非常識な人(時々押したりする人居ますよね?)と思い無視或いは適当に返事をするようにします。

この前夫は姑に私を悪く言うな!自分の事を悪く言ってもいいけど、今後一切悪く言わないように約束して!!という内容のメールを送ったようなのですが、長男に言いつけ、夫が長男に怒られる始末でした。
今後は理解して分かり合おうと思わずにnonosayuriさんが言ってくださったように「私は気の合わないお姉さん(姑)より精神的に大人なんだ」と自身を持って接していこうと思いました。
本当にありがとうございます。

本当にやばいですよ

マルチだとか悪徳商法なんて、印鑑証明と三文判でさっさと契約書を作ってしまいますから
自署の欄にしても、勝手に書いちゃえばわかりませんし
変な商品が送ってきたらさっさと返送しておいた方がいいですし、証拠となる書類は取っておいたほうがいいですよ
変な事に巻き込まれないかと、非常に心配です

また、ご実家に行くという件ですが、ムリしてでも実家に行って置いた方がよさそうですね 下手な理由を付けて行かなければ、逆にひどいことを言われかねませんし

お姑さんは質問者さんに嫉妬しているんでしょうね
しかも超がつくほどのワンマン・自己中!
できれば疎遠にしたいですが、そう簡単にはいかないのが家族ですもんね
まずは、ご主人に辛いという気持ちをちゃんとわかってもらう必要がありますね
その際のご主人の態度も重要ですが、きっと質問者さんの気持ちを理解し、ご実家でも守ってくれるものと思います

ちなみに私も、あることがあり夫の実家には二度と行かない!と夫に宣言しました
その後家族の集まりがあるときには、2回に1回は行ってません
また、夫が私の気持ちを理解しているので、姑が妙なことを言ったらその場で一言物申してくれます
嫁の私たちが言うことより、息子の言うことには耳を傾けるのではないでしょうか?
まあ、裏で嫁が指図していると思うとは思いますが・・・

大好きな夫の家族を好きになれない自分が悲いと思いますが、客観的に聞く限りではそう思うのも仕方のないことだと思いますよ

何を言われても「また言ってる」と受け流す事ができればいいのですけど・・・

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね、私も免許証のコピーがこれ以上悪用されていないか心配でたまりません。証拠も集めるようにしておきます。
 夫の実家には無理してでも行くように頑張ります。夫には「知らないところで私のせいになっててどうしたらいいか分からない、耐えられそうに無い」と昨日の夜泣きながら話しました。よく理解してくれたようです。
 yukichi30さん二度と行かない宣言の後に、よく行く気になれましたね。私はまだ未熟者でそういう気になれないと思います。
見習って頑張ります。 受け流す練習と思って法事に行ってきます。

そんな姑は一度ギャフンと言わさないと

こっち(嫁)が下手に出てたらこの先どんどん
調子に乗って言いたい放題ですよ。
私もかなりヘンコな姑に当たってしまい、過去2度ほど
ブチ切れてケンカしてます。
旦那様は冷静に自分の親がおかしいと判断できる方でしたら
旦那様からでもいいので一度ガツンと言ってもらったほうが
いいです。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通り言いたい放題にされています。
 きっと長男の嫁に私の事を言って楽しんでいると思います。
 夫からは一度「○○(私)の事を絶対悪く言わないで!!自分(夫)の事は何言ってもいいけど絶対言わないって約束して!!!」とメールを送ってくれたそうです。 それをみて号泣し、長男と一緒に私達を攻撃してきました。「きつい事言うな」との事でした。。。
 私も煮詰まったらRAM9428さんのように喧嘩してみようと思います。
 次回私の親を馬鹿にしたら絶対許せなそうなので。。。
 RAM9428さんも負けないで頑張ってください。私も頑張ります。
ありがとうございました。

大変ですね…、たぶん義母は貴方に優しく接する息子を見て嫉妬しているように思います。

今までご主人は家に居る時は大抵のことは素直にハイハイ聞いていたのでしょうか?またはそれに近い状態だったか、だから尚更貴方ばかり庇う姿をみてイライラしてしまうのではないでしょうか…。
私にも少々似たような事が有ったこともあります、普段はとても良い方なのですが、一度お酒が入ると愚痴っぽくて…キツイ事を言われトイレで泣いたこともありました、初めは泣くのを我慢していたのですが、義母に戸口で「もしかして、泣いてるのかい?そんなんじゃ世の中渡っていけないよ」と言われ悔しくて涙が出ましたが、泣いていた事がバレるのがもっと悔しかったのでグッとこらえ何事もなかったかのようにその後は笑って過ごしました。(後日、その事は全く覚えていないようでした)。
それでも、主人の両親ですし普段は良い方なのでマメに顔を出しコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
でも、マルチ商法にまで関わられると大変ですね…。
とにかくその事ばかり考えないようにし、何か趣味を見つけ気をまぎらわせるとかしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かに夫は結婚前は義理母の言うことを聞いていました。が、次男ですし一から私との家庭を築く事を第一に考えているそうなので、「他に女の子なんていっぱいいるじゃない」等と私達の結婚に否定的なことを言われると怒るようになりました。
 chibiariさんを見習って今度(法事なので絶対避けられないです)顔を合わせるときは笑って夫と仲良くしようとおもいます。
 コミュニケーションをとろうと何度も試みたりもしたのですが、自分がどんどん酷い気持ちになってしまって。。。
自分に負けずに他に目を向けて楽しみます。

大変なことになりますよ。

ご主人にマルチの請求がくるんじゃないですか?
ご主人が主体的に動かないとどうにもならないです。
家族といえども身分証明書のコピーなんか渡すもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
 どうも姑の考えですと、息子のものは自分の物で何でも勝手にいじっていいと思っているように感じます。
 何かあったときの為に家の鍵を渡したのですが、勝手に入っていた事もありました。
 また宝くじは何処にでも売っているはずなのに、私達に買っておくように頼みお金をくれません。
 自分の息子の物はお金だろうと個人情報だろうと勝手に使って当然のようです。
夫に渇を入れて本気で動いてもらうようにします。
素早い回答ありがとうございました。