アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが婚姻届はどこの市町村に出してもいいのですか?それとも自分の戸籍のあるところですか?教えてください。ちなみにどこでも統一ですか?

A 回答 (5件)

婚姻届は、どちらの市町村に出されても大丈夫です。

そして、下の方々が書かれているように、本籍地以外の市町村で出されるときは戸籍抄本をご用意下さい。
 ただ、新しく本籍を置かれる市町村に出されたほうが戸籍が早く出来ます。
なので、婚姻後、急いで戸籍を取りたい、という方は、新本籍地で出されることをお勧めします。婚姻届を出されると、親元の戸籍から除籍されて、お二人で新しい戸籍が出来ます。その時に、日本国内で地番さえあれば、好きなところにお二人の本籍を置くことが出来ます。この本籍は親元に置かれてもいいですし、新居に置かれてもいいです。思い出の地なんかに置くことも可能です。
 また、土曜や日曜、時間外受付などに提出された場合、その場では審査が出来ません。なので、記入漏れや、誤記などがあった場合に、当事者が呼び出されることがままあります。(本人さんでないと直すことがどうしても出来ない部分と言うのがありますので。)その可能性を考えると、住所地で出されたほうが、無難かもしれませんね。

婚姻届の用紙は、基本的には、全国一緒です。
多少紙の質が違ったり、広報や新聞、行政チャンネルなどに掲載するかどうかを尋ねる欄があったりする市町村もありますが、最低限書くべき内容は同じですので、ご心配なく。
 また、業務時間外でも受け付けていると言うのも、日本全国どこでも一緒ですから、深夜でも、休日でも、提出してくださって大丈夫ですよ。
    • 0

全国どの市町村役場に提出しても大丈夫なはずです。

ただし、その役所が本籍地でない場合は、戸籍謄本
(抄本でも良い役所もあるかも。提出する役所に聞いたほうが無難。)
の添付が必要です。

私たちの場合は、本籍地が夫婦ともに違う役所に提出したので2人とも
戸籍謄本を添付しました。

用紙は全国どこでも共通だと思いますよ。
提出する市役所とは別の市役所でもらってきた用紙を提出しましたが
大丈夫でしたので。
    • 0

#2のとおり、夫または妻のとなる者の本籍地または所在地に提出します。

てん付書類は(旧)本籍地以外に提出する場合、戸籍の謄本または抄本(本人のもの)です。
    • 0

夫か妻になる人のどちらかの本籍地の役所に届出をする場合には、本籍地でない方の戸籍謄本を添付します。

お二人の本籍地以外の役所に届出をする場合は、お二人の戸籍謄本を添付すれば、全国どこの役所でも受け付けてくれます。
    • 0

婚姻届を提出する場所は

夫の本籍地または住所地(所在地)
妻の本籍地または住所地(所在地)
のいずれかの区市町村役場・支所の戸籍窓口

となっています.
全国どこでも統一です.

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm
    • 0