アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですみません。
MOD(ROW(),2)=0の日本語訳?は
行を2で割った余りが0の行でよいでしょうか?
また、このときのROW()の()の意味がわかりません。
ROW全てと訳して()で特定しない、という意味でしょうか?
追伸:この処理での結果は一応理解しておりますが、日本語訳がわからないので原理をしりたいのです。

A 回答 (4件)

ROW()は括弧の中を空にして指定すると現在の行を表します。

ROW()を2で割った余りが0の行と言うことは、現在行が偶数行である、と言うことを表しています。
    • 0
この回答へのお礼

ROW()は現在の行、ありがとうございました。

日本語訳はお書きになっている通りです。

()がついているのは、ROW()が関数だからです。

SUM(A1:A10)などのように、関数には()がつき、その中にパラーメータを記述します。
ROW()も、ROW(A1)と書けばA1の行番号(つまり1)という意味になりますが、パラメータを省略することもできます。その場合、()の中に何も書かないのでROW()という書き方になります。ちなみに、このときのROW()の値は、その数式が入っているセルの行番号になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご回答をみて完璧に理解できました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>行を2で割った余りが0の行でよいでしょうか?

その計算式が埋め込まれているセルの行を2で割った余りが0、という意味です。
>ROW()の()の意味がわかりません。
「ROW()」は、現在何行目であるかを取得する関数です。ほとんどの関数には引数があるので、「MOD(A1,5)」というような使い方をしますが、引数を必要としない関数にも、シンボリックな意味で「()」をつけることが一般的です。C言語などの関数型言語で行われている文法で、それを承継しているのだと思います。
EXCELの場合には、ROW関数そのものには引数として「範囲」があり、引数を省略した場合には現在行を返す、という意味があります。
ヘルプを見ればわかることですから、関数について不明なことがあれば、とりあえずヘルプを確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結構、ハイレベル・・・
十分理解できました。ありがとうございました。

セルに式 =ROW() を入力すれば戻り値はそのセルの行番号になります。

MOD(ROW(),2)=0
行番号が2で割り切れる行は偶数行となります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございました。