アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボサノブァ初心者なのでお勧めのアーテイストを教えてください。
あと、お店で探すときジャンルは何を見ればよいのでしょうか???

A 回答 (5件)

こんにちは。

ボサといえばジョアン・ジルベルトは外せないでしょうが、
もう少し若い世代で、マルコス・ヴァーリなんてどうでしょう?↓
カフェ・アプレミディシリーズから、彼をフィーチャーした盤が出てますが、
あれはかなり良いです。
有名曲より聴き心地を重視した選曲になってます。

ボサはかなり多くのコンピが出ていますし、
大抵コーナーもありますけど、
個人的には有名な曲ばかり集めたものより、
オリジナルアルバム、あるいはアプレミディのように、
流れる空気を重視したモノが良いと思います。
(他のジャンルでもベスト盤ってBGMには出来ませんよね)

アルバムだと、僕はスタンゲッツ(JAZZの巨人です)の、
「ゲッツ・ジルベルト」(ボサの元祖です)がやはり好きです。
完成度が非常に高く、低音効かせて音を絞ると、
(幻想としての)「大人」って感じです。

参考URL:http://www.bounce.com/contents/tokushu/peopletre …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
はじめて聞く名前ばっかりで、一生懸命メモをとっとので、探しに行きたいとおもいます。  

とりあえず私の(これまで出ていない)お勧めアーティストを列挙しますと,

Rosa Passos(vo)(ホーザ・パッソス)
Joyce(vo, g)(ジョイス)
Toninho Horta(g, vo)(トニーニョ・オルタ)
Josee Koning(vo)(ジョシー・コーニング)
Caetano Veloso(vo, g)(カエターノ・ウ゛ェローゾ)
Roberto Menescal(g, vo)(ホベルト・メネスカル)
Joao Donato(pf, vo)(ジョアン・ドナート)
Wanda Sa(vo)(ワンダ・サー)
Baden Powell(g)(バーデン・パウエル)
Quarteto Em Cy(vo)(クァルテート・エン・シィ)
と言ったところでしょうか.
(MPB系のアーティストも混じってますが)
各アーティストの説明をすると長くなるので
別の機会に書き込みます.

Music Magazine増刊の「ウ゛ィウ゛ァ!ボサノーウ゛ぁ」
を一読すると面白いですよ(かなりコアなボサノバファン向けですが).

#"Getz/Gilberto"の酷評ぶりが笑えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい沢山ありがとうございます。
徐々にCDを集めていきたいです。

同じボサノヴァ初心者として、友人に勧められて気に入ったものを紹介します。

特定のアーティストではないのですがいろんなアーティスト参加のアルバムで「Mondo
Bossa」と「Break’n Bossa」っていう
んですがあいにくアルバムタイトルしかわからなくて・・
漠然としててすみません。あともうひとつ、カフェや雑貨でおなじみのAfternoon Teaがお店でのBGMを集めたAFTERNOON TEA MUSICというシリーズをだしてます。もう何枚もCDが出ていてそれぞれにDARJEELINGやEARL GREYなどのタイトルがついていてボサノヴァやジャズがいっぱいつまってます。きっとお気に入りになる曲に出会えると思いますよ。お互いに素敵なボサノヴァにいっぱい出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お互いに素敵なボサノヴァにいっぱい出会えるといいですね。
本当にそうですね。とても心が安らぐので、いろいろ聴いてみたいです。

ボサ・ノヴァ・ミレニアム(ユニバーサル ミュージック)

フレスカ~ボサノヴァ(東芝EMI)
時の輝き:ボサノヴァ 坂本龍一選曲集(ワーナーミュージック)
などのオムニバスが初めての方にはお勧めです。

まずはいろんな人の曲を聴いて、
気に入ったものがあれば、
次はその人のアルバムを買うというのが、
一番効率がよいのではないでしょうか。

ちなみに最近私は、ナラ・レオンという女性ボーカルを聴いています。

CD屋では、ボサノバというジャンル分けが一番多いと思いますが、
ラテンジャズとかブラジリアンジャズとしてあるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CD屋さんに行っていつもジャズなのかな?とか思いながら見に行くのですがわからないで、いつも買わずに帰ってきてしまっていたので、参考にして早速CDを買いにいこうとおもいます。

こんにちわ。

日本で活動をされている方でしたら、小野リサさん。スゴク聞きやすいと思います。クレモンティーヌさんも人気ですね。その辺りから聞き始めて、ジルベルトやジョビンに移られては。

大きなCDショップにはボサノバのコーナーがあります。オムニバスの中にも聞きやすいものばかりを集めた、聞き覚えのある曲満載のアルバムもありますので、店員さんに聞いてみては。色々教えてくれますよ。ジャケットで選ぶ人もいますが…。

ボサノバはお酒やお茶が美味しくなる、いい音楽です。

あ、それから大沢誉志幸さん(ご存じですか?)が今、ボサノバのアルバムを出されています。気持ちのいい、軽やかな優しい仕上がりです。通販で買えます。

参考URL:http://www.hipland.co.jp/ohsawa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ボサノバはお酒やお茶が美味しくなる、いい音楽です。
お酒を飲んでいるときに、何かとても落ち着く感じだなあと思ってたんです。
これから、教えていただいたアーティストを是非参考にして、曲のレパートリーを増やしていきたいとおもいます。