プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく海外のエレクトロとかテクノ系のアーティストが来日した際にライブセットとDJセットって明記した上でイベントを分けていることがあると思います。
最近ではJUSTICEとかDIGITALISMもそうだったと思います。

こういったアーティストのライブセットとDJセットの違いってなんなのでしょうか?

僕の予想では、
ライブセット・・・自分たちの音源のみ。ネタを用意してその場で加工しながら音を出す。たまに本当に弾く
DJセット・・・自分たちの楽曲にこだわらない、いわゆるクラブDJのようなプレイ

そもそもこういったジャンルのアーティストのライブ(DJではなく)ってどんなことしてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

概ね、予想通りの内容です。



>こういったジャンルのアーティストのライブ(DJではなく)ってどんなことしてるんでしょうか?

大半は、予め用意した音源を流してリアルタイムで音を調整する形ですが、underworldのような複雑なプロセスで生演奏に近い形でやる場合や、Cobblestone Jazzのような即興性を主体とするケースもあります。
http://www.higher-frequency.com/j_interview/cobb …

Richie Hawtiの場合は、リアルタイムの打ち込みとアナログやCDとの同期という形でやる事もありました。
http://wiredvision.jp/archives/200311/2003112104 …

打ち込みの音楽と言えども、演奏形態が多岐に渡ってますので、一言で説明し切るのは難しいです。

動画共有サイトなどで演奏シーンが見られる事もありますので、サイトでアーティスト名などを検索して確認されてみるのも良いかと思います。

他には、雑誌「サウンド&レコーディング・マガジン」でも、機材リポートなどが掲載される事があります。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/

「Higher Frequency」というサイトでは、テクノ・ハウス系アーティストやDJのインタビューを掲載しており、その中で機材のセッテイングなどについて触れる事がありますので、参考になるかと思います。
http://www.higher-frequency.com/j_interview/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!