アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃はレコードが主流で、たぶん小学生か中学生くらいの時に
CDが出まわりだしたような気がするんですが・・・。

・正確に、初めてCDが売りだされたのはいつなのか?
・レコードよりも、CDが一般的になってきたのはいつ頃(何年頃)なのか?

この2つを知りたいです。わかる方いれば、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

・正確に、初めてCDが売りだされたのはいつなのか?


1982年(昭和57年)10月1日です。
発売タイトルは参考URLを参照してください。

・レコードよりも、CDが一般的になってきたのはいつ頃(何年頃)なのか?
1987年が境目だったと思います。
88年にはもう完全に逆転していましたね。

LPレコードの需要は中古レコード店で探してみれば判ります。
1986年発売のLPは今でもよく見掛けますが、1988年発売のLPはほとんど見つかりません。(ジャケットの裏の下に記載されている記号で発売年がわかります。1986年がH,87年がO、88年はR、89年はE_これはほとんどレアw)

因みに1989年11月27日を最後に、オリコンのLPチャートは廃止されました。

参考URL:http://www.80s.ne.jp/chrono/1982/cd50.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
いろいろとわかって、すっきりしました。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 17:20

こんにちは。



>正確に、初めてCDが売りだされたのはいつなのか?

1982年10月1日にCBSソニーレコードから発売された、大滝詠一さんの『ロング・バケイション』だと思います。

>レコードよりも、CDが一般的になってきたのはいつ頃(何年頃)なのか?

正確には判りませんが、15年位前の昭和から平成に変わる当りの、バブルの絶頂期頃だと思います。その頃は好景気にも後押しされてCDの価格が手ごろになったのではと考えられます。

http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/vac …

http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/msn05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのCD発売は1982年ですか! 私が思ってたよりもけっこう前だったんですね。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 17:19

昭和61年に買った時は、レコードとCD両方で発売、でもCDはまだまだ珍しかった、という時でした。

あのときはまだぜんぜんプレイヤーは普及してなかったはず。
 正確な答えではありませんが、そのころが混じってた時ですね。私のCDデビューがそのころだったもので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私もその頃が混じってた時だったように思います。
かなり記憶はあいまいなのですが・・・(^_^;)
私のCDデビューはもう少し後だったかも?
お答えありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!