アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校2年生です。進路について悩んでいます。
医療関係の仕事をしたいと思い、作業療法士いいなぁと思いました。
しかし、他人とのコミュニケーション能力が低く、人見知りで口下手です。ある程度なかよくなった人なら普通に話せます。
私のような人には作業療法士になるのは無理でしょうか??
教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当方、作業療法士です。


>他人とのコミュニケーション能力が低く、人見知りで口下手です。
と言うことですが、どのくらいのレベルかはわかりませんが、当方も知らない人とのコミュが得意な方ではなかったですね。
実際、研修中は苦労というか緊張や何話したらいいんだろ?見たいな感じですか・・・
でも今は問題なく仕事できてます。まぁ。。。。セラピストと患者さんとの相性があるのでなんですが。。。
慣れれば、その人にあった対応?というか自分のキャラに変化をつけて接することができると思いますよ。
やる気があれば研修に行っても大丈夫w対応の仕方なども教えてくれますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やる気だけはあるんでがんばってみます!!

お礼日時:2007/03/09 23:06

私も口下手で人見知りします。

まわりの人からは「そんなふうに見えない」と言われますが・・・。案外、自分で考えてるだけかもしれません。
また、コミュニケーション技術は学習することも大切ですが、まずはたくさんの人と接することではないでしょうか。
現在高校2年生ということですが、今はある程度自分の気の会う人、仲のよい人と接するだけで過ごせていると思います。
医療関係に限ったことではありませんが、社会に出れば自分の苦手な人ともある程度接していかなければ生きてはいけません。
これは、質問者さんに限ったことではなく社会に出る人なら全員に言える事だと思います。
私の病院にも毎年4月になればたくさんの新人が入ってきますが、ほとんどの人がコミュニケーション下手です。
でも、ほとんどの人は1年もたてば立派に初めて会う患者さんやスタッフと堂々と話をしています。
コミュニケーションも他の技術と一緒で数をこなすことだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても勇気づけられました。がんばってみようと思います!!

お礼日時:2007/03/08 14:12

人と接する仕事でしかも


医療関係ならやっぱり親しみやすい方の
方が相談などしやすいかんと思います
まずは少しずつ人と話す回数を増やしてみたら
どうですか?
無理ってことはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まずはクラスの人みんなと話せるようにがんばってみます!!

お礼日時:2007/03/07 23:34

私も人見知りで口下手です(そう見えないと言われる事ありますけど


出来れば人とかかわらない仕事につきたいと思ってました。

でもとあることをきっかけに医療関係の仕事を目指す事にしました。
作業療法士ではないですが同じリハビリ関係です。

体験入学で「人と話したりするのが得意じゃないと無理ですか?」と聞いたことがあります。
「一番重要なのはやる気です。知識などを身につければ自然と自信もついてくるし、患者さんとどう接したらいいかわかるようになる」だそうです。
もちろん、患者さんへの接し方はテキストどおりには行かないとはわかっています。
入学させるための方便かもしれませんしね…汗

それでも「無理」なんてことはないんだなぁと、勇気付けられました。

それに、これからしばらくして性格変わるかもしれないし。
私も昔に比べれば明るくなったので変わる余地はまだまだある、はず(まぁ基本的な性格はかわってないですけど…


大丈夫ですよ。
いろんな性格の人がいたほうがいいとおもいます。
患者さんに合う性格だって色々でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勇気がわきました。自分ができるかぎりのことをしてがんばってみます!!

お礼日時:2007/03/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!