プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)創価学会は韓国と仲が良いのか、それとも北朝鮮と仲が良いのか教えてください。
創価学会の幹部には在日韓国人が多いと聞きました。すると韓国と仲が良い方が自然なような?
一方、北朝鮮との関係では、経済支援やオウムとの関係に関する噂が出ていますが?

2)日本の仏教をもとにできた創価学会が、なぜ在日色を強めたのでしょうか?在日系の方が出世されたということなのでしょうか?
今現在、創価学会が大事なのは日本、韓国、北朝鮮、中国のうちどの国なのでしょうか?

※上記の記述は、ネット上にある様々な書き込みや噂、真偽不明の伝聞や雑誌などを読むうちに疑問がわき、質問させていただきました。すべて質問のための不確実な情報であることを明記させていただきます。ご回答も、回答者様のご存知の範囲でお答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

1)創価は韓国ですね


  今の所、対外的には北朝鮮及び、オウムに関する関係はあまりありません。

2)確かに創価は仏教ですが、あくまで信者を獲得する手段として仏教を使用しているにすぎません。信者を獲得する為に当時の背景として仏教が都合が良かっただけです。
 尚、創価が大切なのは国ではありません、自分自身ですね。
 若干今は韓国よりですが、これは信者の方に在日韓国人多い為です。

この件に関して、こーゆー面白話がありますよ

天国の日蓮さんが、弟子の様子を見るために下界へ行きました。すると、なにやら題目を唱えている人たちがいます。彼らはみんな「大白蓮華」を読んでおり、日蓮聖人の意志を継いでいると言っています。
日蓮さんは「大白蓮華」を貸してもらって読んでみました。が、すぐイヤな顔をして言いました。
「なんだこりゃあ、全然デタラメではないか」
するとどうでしょう。さっきまで柔和だった学会員の顔がみるみる殺気走りました。
「こいつは池田先生の教えを侮辱した。悪魔だ、殺してしまえ」
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。非常に勉強になりました。そうしますと、在日韓国人の信者を増やしたり、韓国よりになったことについてはどういった背景・経緯があるのでしょうか?池田氏の方針が関係しているのでしょうか?それとも、創価学会設立当初からのことなのでしょうか?

お礼日時:2007/03/08 16:07

会員に在日韓国人が多いのは、商売人に韓国・朝鮮人が多かったからでしょう。


取引の関係から入会したほうが良かったからでしょうな。
芸能人にも韓国・朝鮮人や学会員が多いのも同じ理由でしょうな。

創価の折伏を受けて入信した人は
やはり取引上有利な商売人や地元に身寄りのない地方出身者が多いようですね。
    • good
    • 7

昨年まで学会員(二世)だった者です。


私もどちら寄り、ということはないと思います。北朝鮮に関しては
世論と同じように批判的です。会合などでも、両国を大切になどと
いう指導や話は聞いたこともありません。
恐らく、創価の「池田氏を絶対として尊敬しなくてはいけない」
「マスコミや世間の噂はデマだ」という体質と、以前よく開催されていた
文化祭でのマスゲームが、北朝鮮の体質、マスゲームと酷似しているので
北朝鮮とのつながりを疑われるのだと思います(ちなみにマスゲームは
日本が発祥です)

尚、池田氏が帰化した韓国人、というのも真偽が疑わしい噂です
    • good
    • 1

>創価学会が大事なのは日本、韓国、北朝鮮、中国のうちどの国なのでしょうか?


学会員ではないですが、日本在住なら各自の生活向上のため日本を応援するのではないかと思います。納得できないことといえば、宗教が自由である日本国内で、他宗教を認めない考えを持ち、相性の良い公明とくんで与党に合流していることでしょうか。
    • good
    • 4

創価学会壮年部の者です。



創価学会は、どちらよりでもありません。

ただ、現状は北朝鮮には信者はいないでしょうし、韓国には「韓国SGI
(創価学会インターナショナル)」が存在しますし、学術交流もあります。しかし、「どちらより」と言った人間を差別するような宗教ではありませんし、様々な報道やネット情報に見えるような団体でもありません。
創価学会は、一宗教団体です。政治団体ではありませんので、どの国と仲良くしどの国を嫌うような、そういった次元での思想は持ち合わせてはおりません。
今や創価学会は、世界200ヶ国に信者が存在し、世界平和を祈り願っています。日本で反学会派に何を言われようとも、仏法を基本とした世界平和の民衆運動は確実に広がっているのです。

そもそも、日蓮大聖人は『民衆』を苦悩から救うために、『南無妙法蓮華経』を御本尊として残されました。御題目を唱え、友の幸せのために行動しているのは、創価学会しかないのです。

また、オウム真理教とは、創価学会は何の関係もございません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!