プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は農家で雇ってもらい、就労代金をもらっています。
(数日ごとに現金で)
正式な明細書もなく、所得税も引かれてないようです。
もちろん、源泉徴収票ももらえていません。
(請求してももらえそうにありません)
主人の収入合計金額によって、申告しなければいけないのでしょうか。
私は有限会社にて、パート代87万円ほどの収入がありました。
こちらは、明細書はありますが、所得税をひかれていません。
こちらももらえそうにありません…。
社会保険代は30万ほど納税しております。
申告する場合、どの用紙になるのでしょうか。
私は扶養されるのでしょうか。
17年度までは、自分で確定申告してましたが、18年度以降は二人とも転職して事情が変わり、わからなくなりました・・・。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本当は申告した方が良いですが、よっぽど収入がない限り、申告しなくてもお咎めはないかと。

青色の事はよくわからないのですが、白色でなら、源泉はなくても申告できます。営業の所に収入の数字を入れるだけなので。
 所得税を払ってないので、当然還付金はなく、場合によっては徴収される事になるかと思います。

健康保険に関しては引かれた額を記入して、年金に関しては徴収票のようなモノがあると思うので添付してください。
 生命保険に入ってる場合は、年末に証明書が届いていると思うのでそれを添付してください。

-------------------
 この場合、所得税を払ってないので、申告する事によって「還付金0円」か「税金を支払う」結果になると思うので、金銭的には得しないです。

申告をしないと、自営業の場合、アパートとか借りられないケースが出てくるので、そいういう意味ではした方が良いですネ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。所得税を払っていないので、還付金は戻ってこないはずですが、申告をしないと、昨年と同じ保険料金を払わないといけないと言う人がいたので、そのことも心配でした。
一度、営業の所、健康保険等に数字を入れてみます。
本当にありがとうございました。

農家の旦那さんはちょっとわかりませんが

奥様のパートでの収入は所得税が引かれてないのは普通ですよ
月の収入が8万5千円を超えない額だと所得税はかかりません
奥様の年収が103万以上になってないので扶養扱いになりますね
よって奥様が支払われてる社会保険料は来期は払う必要はないです
旦那様の扶養に入れてもらいましょう
申告する用紙は税務署で直接もらえば問題ないと思います
その前に源泉徴収票がないと話しになりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

扶養のアドバイス、本当にありがとうございました。