プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでアルバイトをしているんですが、言葉の使い方が間違ってるのか気になります。○○のお返しになります。
       ○○円丁度お預かりいたします。
       ○○円頂戴いたします。
       ○○丁度頂戴いたします。等…
ありますが、文法的に正しい使い方を教えて下さい

A 回答 (4件)

お釣りがある場合は、


○○円お預かりします。
お釣りが無い場合は、
○○円頂戴致します。
が正しいですね。

お釣りが無い場合は預かる訳では無いので"頂戴致します"で構いません。逆にお釣りがある場合は頂戴してはいけないので"お預かりします"になります。
    • good
    • 0

>○○円頂戴いたします。


でよろしいかと思います。

ちなみに、私が不快になる表現は
 ・「ら」抜き
 ・「の方」を"のほうず"(野放図)に使う
 ・「と思う」の乱発

「・・・しようと思います」というなら
「思う」だけで何もしなくても良いのですから楽ですね。
NHKのアナウンサも平気で言うので困ったものです。
    • good
    • 0

下三つは他の方が答えているので、改行失敗の最初の一つについて。



> ○○のお返しになります。

これはお釣りの金額の確認のようで、相手が引き算出来ないと思ってい
るような言い方です。

○○円のお返しです。
○○円お返し致します。

等がいいと思います。
    • good
    • 0

もってまわった丁寧・謙譲ではない言い方で、


おつりがいる場合
○○円からですね。
○○円のおつりです。

おつりが入らない場合
○○円いただきます。

「頂戴いたします」
でも間違いではないと思いますが、コンビニくらいであまり力を入れなくても・・・。
「お預かり・・・」
もまあ、いいと思います。特におつりが出る場合、
1000円預かって200円のおつりを返すとか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!