プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3年のお付き合いをさせていただいている彼女がいます。

普段は非常に仲がよく、なんの問題もないのですが、たった一つ彼女との間に問題が起こるのが、彼女が飲み会に参加する時です。

現在彼女は社会人1年目で、私は社会人6年目。もちろん会社の飲み会が大切なものであることも、十分に理解しているつもりです。彼女が飲み会に参加することを非難したことはありません。ただ、彼女がお酒に酔ってしまうと、すぐにわけが分からなくなってしまうので心配です。

ですから彼女には門限の(彼女は実家暮らしです。)11時を過ぎるようなら、必ず私にも連絡を入れるようにお願いしているのですが、その連絡が今までほとんどないのです・・・。過去に飲み会に参加し、ベロベロに酔い、帰り道でこけて前歯を折ったり、私の知人に誘惑?のメールを送ったりと、散々な目にあわされてきました。もちろん前歯を折った日も、夜中に駆けつけ病院も調べ、付き添いました。友人には私が謝りました。

こんな彼女ですから、そりゃ心配にもなります。ですから、本来なら飲み会にも参加して欲しくはないのですが、それは言えないので、門限を過ぎそうなら必ず電話を入れて欲しいというお願いだけにしています。

ただ、全く連絡がないことが多く、門限を大幅に過ぎた1時や2時に帰宅したり、ということがたまにあります。

先日そのことでいつも通りケンカをしました。毎回別れ話に発展するのですが、この日の彼女はやけに強気で、飲み会に参加しているときに私に気を使うのが面倒だそうです。それならお互いに一切干渉しない付き合いにするか、別れるかのどちらかにしようと提案したところ、最初は干渉しない付き合いで行こうと決まったのですが、彼女がそれは寂しすぎるということで、全く変化のない以前と同じような付き合いをしていくことになりました。

私にしてみれば、彼女ともめるのは飲み会の件だけですし、彼女のことは大好きです。結婚も本気で考えています。

ただ、連絡を面倒だという彼女の意見に納得がいきません。どうすれば彼女は分かってくれるのでしょうか?

それとも私が年上の癖にやはり理解が足りないのでしょうか。どのようなご意見でも構いませんので、たくさんの方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

彼女の気持ちがよくわかります。



言わせていただけば
「気持ちよく飲んでいるんだから、私が飲み会のときは、私のことは忘れてくれ。ほっといてくれ」です。

>彼女がお酒に酔ってしまうと、すぐにわけが分からなくなってしまうので心配です。
うちの夫も同じ心配があるそうです。

もう。子どもじゃないんだから!という感じです。

>ベロベロに酔い、帰り道でこけて前歯を折ったり
>私の知人に誘惑?のメールを送ったり
質問者さんはハラハラしているのでしょうが
自分のケツは自分で拭くから!と思います。

彼女のことをしっかりしていないから心配なのでしょうが
家族と一緒に住んでいるんだし、怪我して困ったら家族に頼むと思いますし
いちいち質問者さんが彼女の尻拭いをしているのはどうなんでしょう?と思ってしまいました。

付き合いで飲み会に行っているのに
ちょこちょこメールしたり、電話がかかってきたり…。
雰囲気ぶち壊しですし
新米としては、先輩に気を遣わせまいとしたいのに…、
本当に迷惑なんですよね。

と夫に言いたい気持ちを書かせていただきました。

察しの通り、このことで何度も夫と言い合っております。

>それとも私が年上の癖にやはり理解が足りないのでしょうか
はい。会社に勤めて6年目なのに、全然理解が足りないと思います。
会社での付き合いというものがわかっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。

ただ、本当に心配なだけなのですが・・・。貴重なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 17:44

hihi0106さまのご心配はよくわかります。

私だったら、結婚しようと考えている相手がそういう酔い方をするなら「もう飲み会には行かないか、酔わないようにするかして」って言うと思うし、逆に私がそんなことしたら、彼から飲み会禁止令が出ると思います。
質問者様の彼女も、それだけ迷惑をかけているのだったら、もう少し反省?してもいいんじゃないかとは思いますが…。
ただ、飲み会中に連絡をするというのはとても面倒です。これは彼女さんのご意見に同感です。
hihi0106様も飲み会中に毎回11時を過ぎたら彼女に連絡してみてはどうですか?時間を常に気にしなきゃいけないし、一人だけメールをうったりしたら冷やかされたり雰囲気を壊したりするし、飲み会を楽しめないと思いますよ。
なので、連絡するとかではなく、「酒に飲まれない大人の飲み方」を彼女さんに教えてあげればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒に飲まれない大人の飲み方・・・。そうですよね、教えてあげたいのですがやはり楽しい雰囲気だとブレーキが利かなくなるのでしょうね・・・。

門限を過ぎるとメールや電話をたまにするのですが、露骨に嫌そうな雰囲気を出されるので困っています。しかも酔っ払ってるし・・・。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 17:46

hihi0106の彼女と私の彼女は同じ女性ではないでしょうか?(冗談です)


私の彼女とよく似ています。おそらく、hihi0106に心配されていることに甘えているだけでしょう。これからも今までのように「お節介」していけば良いと思います。彼女にもhihi0106の気持ちは分かっていると思います。だから、「最初は干渉しない付き合いで行こうと決まったのですが、彼女がそれは寂しすぎるということで、全く変化のない以前と同じような付き合いをしていくことになりました。」というふうに彼女が言い出したのだと思います。
以前、私の彼女は時々行方不明(?)になったりするので、強く連絡するように言ったところ、はじめは「私はあなたの子供ではない。もう余計な口出しはしないで」と言っていましたが、数日後「私もメールするから、あなたからも頂戴」と謝ってきました。それ以来、比較的こまめに連絡してくるようになりました。
それとも私が年上の癖にやはり理解が足りないのでしょうか、ということはないと思います。今のままで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような彼女がいらっしゃるとのことで、大変なご苦労をされているのですね。最近はそうではなくなってきているとのことで、自分のことのように嬉しく感じてしまいます。

彼女様と末永くお幸せにお過ごしできることを祈っております。

お礼日時:2007/03/15 17:49

よく判ります。



幾つかお聞きしたいのですが。
Q1.彼女は自分の失態について理解しているのでしょうか?
Q2.彼女はあなたが飲み会に行くことを責めるのでしょうか?
Q3.彼女も良い年だとはおもいますが、実家の親は彼女の失態を理解しているのでしょうか?
Q4.門限がある、とおっしゃってますが、過ぎるようなら家族ないしあなたに一報入れれば簡単に破れるものなんでしょうか?(親の意識として)

たぶん結婚を考えているならば(彼女の親もその認識なら)、彼女の親を交えて一回考えた方が良さそうですね。
でもそこまで失態を繰り返しておいて自分の失態も理解せず、親までだされてきたら彼女が怒るのは必至でしょうけど。彼女の意識レベルが低すぎる(子供)と思いますから。

手遅れになるまえに(お持ち帰り)早めに手をうちましょう。

この回答への補足

補足します。
1 理解はしています。
2 全く責めません。
3 実家の両親も彼女が酔うと変身?するのでかなり心配しています。そのせいで、彼女は両親から頼りなく見られ、結婚にも前向きになってもらえません。
4 私には門限を過ぎて叱る権利はないと思います。ただ、上記3の理由から彼女には両親の前でもっとしっかりとした態度を取って欲しいと思っています。両親にしてみると、一応彼女は社会人ですし、連絡さえ入れれば少しくらいは多めに見るようです。

補足日時:2007/03/15 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに早めに手を打たなければならないように感じます。

お礼日時:2007/03/15 18:44

なんて勝手な彼女っ!・・・と読んでて思いますが、あまり人の事は言えなかったりします。

私も、酔っ払ったり人様に迷惑をかけたりはしないのですが、好奇心旺盛な為、飛んで火に入る夏の虫の如く、しょっちゅうダーリンに迷惑をかけてしまってます。

連絡は面倒です。面倒ごとが起きたら連絡する方針です。(爆)
起こらないうちは無事なので放っておいてくれと思います。

・・・いやもう本当に勝手ですみません。

そしてやはり干渉はされたくないけど、無視されるのも嫌という超勝手我侭な考えがあります。当家も結構同じような内容の口論を繰り返しては堂々巡りなっておりますが、最終的には私が口先で丸め込んでしまいます。ごめんなさい。

んー、なので貴方の苦労は大変良く解りますよ。ふふ、でも好きな人に苦労をさせるのもまた恋愛の醍醐味・・・あいえ、(笑)でも、まぁ人間誰しも困った所の一つや二つあるではありませんか。むしろそれこそが恋人の醍醐味だと思うんですよ。私はダーリンのガリ勉な所も博愛主義な所も胸糞悪いくらい良識人な所も嫌いだけど、大好きです。しょうがないなーこの人はと思いながらも、愛情感じてます。ラブラブ。時折堪忍袋の尾が切れる事もありますが、それもまた良きかな。(え)

あ、いえ別にのろけている訳ではなくてですね、適当に注意しながらも生ぬるく見守ってあげれば良いと思います。あまりクドクド言われると嫌になります。・・・が、別に注意されるのが嫌な訳じゃないんですよね。

ちなみに、これはあまり言いたくないのですが、仏様のようなマイダーリンですが、本気で怒られると私は弱いです。基本的に彼女も自分が我侭だと言う事は解っていると思うんで、どうしても直して欲しかったら、一度きつく怒ってみると良いかもしれません。別れるではなくって干渉しない・・・それでもやっぱり干渉してと言う時点で彼女も貴方の事は大好きだと思うので。

仲良くやってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きな人に苦労をさせるのも恋愛の醍醐味。確かにそうかもしれませんね。もっと大きな気持ちで彼女に接してやることが大切なのかもしれません。

きつく叱ることに関しては、恥ずかしながら毎回しております。それでも一向に変化がないのです・・・。

とにかく仲良くやっていくことに関しては、間違いなくそうしていきたいと考えております。

お礼日時:2007/03/15 18:47

年齢はかなり違いますが、私もお酒が大好きでしょっちゅうベロベロに


酔っぱらって彼氏に心配をかけていたので、質問者様の気持ちは
非常によくわかります。

私の場合は彼と同棲しているのですが、怪我をして帰ってくるのは
しょっちゅうで、その都度、家のお酒を全部捨てられたり次の日反省を
求められたりしてました。

私も一旦お酒を口にすると彼に連絡をする約束とか、時間とかどうでも
よくなり、結局、いつもの繰り返しです。

で、駅の階段から落ちたり、骨を折ったりして、年に3回もお財布から携帯から
バッグから、果ては靴までなくしたり、さすがに今度それを繰り返したら。。。
というようなことを言われ、お酒自体を断ちました。

ただ、私の場合は彼女の年から十数年そんなことを繰り返してのことです。
まだ若い彼女には何を言っても無駄かもしれません。。。自分でよく分かります。。。

でも、言えることは本気で心配しているって気持ちを伝えれば、
分かってくれるはずです。

連絡する気持ちと緊張感があれば、記憶がなくなるってことも少なくなる
と思うので、なんとか説得してメールで状況くらい伝えるようにさせたほうが
いいと思います。
でないと、飲み会のままお持ち帰りなんてことにもなりかねませんから。
(経験上、よーくあることです)

お答えにもなっていませんでしたが、質問者様と彼女がよいお付き合いが
できることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お持ち帰りですか・・・。それは非常に怖い。考えるとぞっとします。ただ回答者様がおっしゃるようにまだ若いうちは、なにを言っても無駄なのかもしれません・・・。

彼女のそういった部分も大きく包めるよう、また彼女にも少しは気にすることを求めながら、二人で成長していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 18:50

初めまして。

偶然お悩みを読みました。

私が思うに・・・
心配されるとほっておいて欲しくなる
ほっとかれると心配になる
だからほっておけばよいと思いますが。
心配で電話があるかもしれませんよ。
でも基本はお互いに信頼していれば心配は無用なんじゃないかなと思いますけど。

女も男も飲んで失敗した数が多い方が(人の輪の中でもまれた方が)人生の世渡りがうまくなれます。女はその方が良いですよ。逆に何も出来ない女の方が多いこのご時世、頼もしい限りです。

ちなみに私と彼はお互いに、飲んで転んだとかエレベーターで寝たとか色々ありますよ。でも『あらあら!!』で大抵終わりです。だって今目の前に無事でいるわけだし。
それより、どんな人が来ていてどんないい話があったとかを聞くのが楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互いに信頼していれば心配は無用だとは思います。確かにそのとおりです。

飲まなければ全く打ち解けることが出来ない彼女ですから、もう少し大きな目で見てあげたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 18:52

一年目であまりお酒の飲み方がわからないのかもしれないですね^^;質問者さんと一緒にお酒をのんでもらって少しづつ自分の限界を知ってもらってはどうでしょうか?あと限界がこえてわけわからなくなった彼女を撮影してあげたら?はずかしくなって考えを改めるかもしれませんよ^^もちろん最初に彼女に撮影するよーっていっておいてね。

いきなりとられたら怒ると思うし。あとは逆にお酒が嫌いになるように二日酔いになるようにしむける。私はわけわからなくなるって感覚がわからないのですが、二日酔いなるものを経験して以来お酒があまり好きじゃなくなりました。それまで二日酔いってなったことなくて…自分でセーブしてたのもあります。二日酔いになった時は横に夫がいたことと飲んでる場所が家の前だったので焼酎を割らずに普通のコップ3杯くらい飲んで眠くて眠くて仕方なく(すごくおいしかったです)…足がおぼつかなかったですがわけわからない行動はしてなかったです。ひとりで大笑いしてたような気がしますが十分おかしいかも^^;私がその失敗するまではひたすらお酒飲むときはお茶や水なども一緒に飲んでました。お酒1杯につきお茶など1~2杯くらいのペースでゆっくり飲みます。そういう飲み方で私の場合は最高飲んだもので紹興酒3本、カクテル10杯、冷酒3杯くらいかな。もちろん合間合間にお茶を飲んでました。ゆっくりお酒をうすめながら?飲んでみてはどうかなと思います。連絡はめんどうかもしれませんがトイレに行くといいながらメールくらいはできると思うんですけどね。やっぱお酒飲むと気持ちが大きくなってめんどくさくなるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

トイレに行くといえばメールくらい出来るだろ!!こう考えてしまうんです。確かに飲んでる最中に彼氏や彼女に連絡をするのが面倒くさいことは理解しているのですが、あまりにもひどい状況なので、連絡してほしいというようになりました。

間にお茶を飲んで酔いにくくするのは初耳です。今度試してみるように言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 18:55

前歯折ったり、他の男にモーションかけたり大した前科をお持ちですね。


前歯折れちゃうと彼女の容姿にも影響及ぼすと思うんですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

こういう前科があるから連絡しろと言いたくもなるでしょう。

ただこれ以上話し合っても彼女の意識に変化はなさそうですから、次やったら本気で別れるぐらいのことを宣告してもよいと思います。

ちょっとあなたが舐められている気がします。
連絡来なかったらしっかりお灸をすえないといつまでもこのままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前歯に関しては今は全く分からないほど回復しました。

おっしゃるようになめられているのかもしれません。以前彼女に今度も許してくれるだろうからといわれたことがあります。

毎回きついお灸を据えているつもりなのですが・・・。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!