プロが教えるわが家の防犯対策術!

元ライブドアの社長こと堀江貴文氏(ホリエモン)が実刑2年6ヶ月の判決が出ました。ライブドアは上場廃止になりましたがそれよりも
多額の粉飾決済をした日興コーディアルグループは上場維持が決定し
ました。この判断は政治的圧力があったことは間違いありません。
みなさんが生活している中で世の中の不平等を感じる問題点がありま
したら教えてください。

A 回答 (5件)

日興に手入れ出来なかったので堀江と村上をパクッタ検察や

組織ぐるみでないからと 嘘をついてまで上場維持した東証、
----これらの私見を言ったら知人がボヤイタ
自営業の国税半額は1年(来年の申告の時まで)遅れるから、市税の増税分(今6月に来る納付書は怖いゾ)は持ち出しとなる、この不公平は誰も取り上げないのだそうです。
調べてみたら 今年で廃業する人には市税増税分が返還されるが、数年後廃業する人は、不公平取立てのままという便乗増税が潜んでいた。
    • 0
この回答へのお礼

日興の上場維持は異常な判断で政治家が絡んでいるのは
間違いない。こそどろは捕まえるがおお泥棒は見逃してしまう。
東証は泥棒の元締めか!
昔は自営業は良かったけど今は最悪です。
個人商店は廃業が避けられないですね。

一生養われて経済的に何の苦労もなく生活でき、万が一夫が亡くなっても子供が18歳未満で年収が「850万以下(!?)」なら1年に約130万~200万円(子供の数や夫の職業が自営か、サラリーマンか、公務員かによって変わってきますが)の遺族年金が支払われ、子供が18歳以上になったら寡婦年金(夫がもらうはずだった年金の3/4、ただし自営業だった場合は支給なし)が支給され、65歳以上になれば老齢年金が支払われて贅沢をしなければ何の苦労もなく生活できる専業主婦と、夫と別れて働きながら女手一つで子供を育て、何とか生活するシングルマザー。

もちろん、夫の職業が自営業か公務員かで支給額に天と地の差があるのも、かなり不公平だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

夫の職業が自営業か公務員かで支給額に天と地の差があるのも、かなり不公平だと思いますが…。

不公平だとは思いますが自営業の場合は会社組織になっていない場合
は国民年金なのでしかたがないと思います。
自営業でも繁盛している商売でしたらサラリーマンよりお金を残して
年金を当てにしていない人もいます。

難病にかかったときに、患者の順番待ちがかなりあるにもかかわらず

順番抜かしして治療を受ける人間。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
現実は医者も商売なんです。
お金を積めば解決するのです。

こんにちは

癌や心臓病等の難病にかかったときに最先端の医療が受けられるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険対象外でお金持ち優先になってしまう
やはり金がないと・・。

1)労働基準法に定められている「最低賃金」で生活している人には、それなりの所得税・住民税がかかり、社会保険も自分で払わなければならないのに、「生活保護」受給者には納税の義務が無いばかりか、無料で医療を受けられる。

公共交通の補助が受けられる。等々、遥かに豊かな生活が「保証」されていること。

これでは、「自立」するより「お国の厄介になる」方が、「ズゥ~ッと有利だから働かない」という考えが出て来て当然。騙してでも脅してでも、「生活保護」を受けようとする人が増えています。

2)同じ「未亡人」であっても、ご主人が厚生年金に加入していた「専業主婦」は、課税対象にならない「遺族年金」を貰うことができ、自営業で共に汗水たらして働いていた人は、自分で払った「国民年金」のみ。なおかつ、所得税の対象となる。

こんなあたりも、「専業主婦=寄生虫」説の原因となっているのじゃないでしょうか。

なお、1)2)ともに、当方は当事者ではありませんので、申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「生活保護」でパチンコ生活している人も多いとか