プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、音域をあげたいです。目的はスピッツの曲をもっと上手に歌いたいからです。スピッツの曲が大好きで歌いたい曲のかなりをしめているんです。

腹式呼吸の練習や耳コピの練習は毎日しています。
で音域をあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
自分は音域がかなり狭いです。実感としてわかります。
具体的にどんな練習をすればいいか教えて下さい。
また、音域っていうのはどうやって知ることができるんですか?
なんか音楽記号?符号?そこらへんがよくわからないんですが・・。

A 回答 (3件)

No2です。


よくオペラ歌手が2重アゴ作ってイイ声出して歌ってますよね?w
あんな感じに、引きすぎじゃないかと思うぐらい顎を引いてみてください。
喉仏が下がります。
ただし、喉を開きっぱなしだとそのまんまオペラ歌手になっちゃうので、喉は絞める感じで。
これをやると、まさに「腹から声を出してる」というのを実感できるとおもいます。
今までの声と全く質の違う声が出るはずです。
慣れると2重顎までいかなくても喉仏を下げられるようになります。
(この状態で息を均等に出すと、きれいなビブラートもかかって一石二鳥です。)
    • good
    • 2

スピッツの曲で練習したいなら、楓がオススメだと思います(僕もこれで練習しました^^;)


特に、サビの「さよーなーらーーきみーのこーえをー・・・」
ロングトーンは均等に高い声を出せないとヘロヘロに聞こえてしまうので、
ここをうまく歌えるようになると、スピッツやそれ以外の曲の基礎ができる・・・かもしれません。
あと高音部分は、ついつい上の方を向いて声を出そうとしてしまいがちですが、
顎を引いて喉仏を下げたほうが(慣れないうちはウグッ・・・ってなるかも)安定して高い声を出せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楓ですかあ。歌ったことはありませんが、よく聴きます。
ロングトーンを均等に高い声を出す
顎をひく。
この2つはわかりましたが、
喉仏を下げるってどうすればいいんでしょうか・・。
コツがわかりません。

お礼日時:2007/03/21 20:52

スピッツって普通の歌手とちょっと違う声してますよね


スピッツを歌えるようにするには裏声と地声の間の声を出せるようになることから始めるといいですよ
その声出せるようにするには腹式呼吸です

音域のことですがあなたはどんな歌を歌いますか?
その歌でどれくらいの高さが出せているかは分かりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
腹式呼吸をまずは頑張りますね。

スピッツでいうなら、魔女旅に出る、空も飛べるはず、恋のうた、チェリーあたりですかね。スピッツのなかでも涙がキラリやロビンソンのサビなどあそこらへんは無理です。あと夏の魔物みたいな感じの声も。
他アーティストでいえば、The boomの島唄やポルノなどですね。

補足日時:2007/03/18 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!