アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問なんですが、イーバンク銀行からJAバンクにお金を振り込みたいのですが、「JAバンク」というのが見つかりません・・・。
JAバンクにどうやって振り込めばいいのでしょうか?
宜しくお願いします;。

A 回答 (4件)

他の方の仰るとおり、JAバンクはいわゆる、


「独立した銀行(金融機関)の集合体」と考えてもらったらよいと思います。
(厳密にいえば違うのですが、振込に限って言えば上記の解釈をしていただいたほうが良いです)

ですので、どこのJA(農協)か分からないと振込みは難しいです。
あと、イーバンクをはじめとしたネットバンクだけでなく、どこの金融機関に行っても「○○農業共同組合」という形の登録になっています。

ただ、JA○○と、JAのあとに地名などの名称が必ずついているのですが、その名称が分かれば話が早いです。
JAxx→xx農業協同組合という形になりますし、それでイーバンクでも見つかるはずです。

探し方ですが、支店名と相手の住んでいる地域は分かると思います。
基本的には一地域に1つしかJAはないとは思います。
(同一市内に複数ある場合は完全にテリトリー分けをしているようです)
また都道府県単位でJAのサイトがありますので、「JA ○○県」という形で検索をかければその県のJAサイトに引っかかるとは思います。
そこから相手の住所と支店名を考えてうまくたどれば、JAxxのxx部分、すなわち「xx農業協同組合」かがわかるはずだとは思います。


私なら、該当の金融機関の名前はないようなので、通帳などでもう一度確認してもらえますか?と一旦突っぱねますが・・・
(万が一間違いだったら怖いですから。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JAxxじゃなくJAバンクならあるのですが、地名などが入ってるものは見つかりませんでした。
やはり確認しないと間違えてしまったら困るので問い合わせて聞いてみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/28 00:38

イーバンク ログイン 振込み予約 他行口座へ振り込み 


新規に振込先を指定する 50音検索 に振込み先のカタカナの

最初の文字京都なら キ で京都市農業共同組合 で出ませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「JAバンク」としか書いてないので情報不足のようです。
メールで聞いてみます。

お礼日時:2007/03/28 00:35

>「JAバンク」と「支店名」と「口座番号」しか記載されていません。



それだけでは情報が不足してますね・・・
JAバンクというのは農協(=農業協同組合)が運営している預金口座の総称であり、銀行名ではありません。
※郵便口座を「ゆうちょ」と呼ぶのと同じ感覚です。

またJAは各地域ごとに独立してます。

例えば「JR(鉄道会社)」と言っても、JR東日本、JR東海、JR西日本のように地域ごとに会社名が違いますよね?
JAの場合はもっと細かい単位で会社が分かれており、場所によっては市町村単位で会社が違います。
ですからどこのJAなのかを教えてもらう必要があります。
通帳に書いてあるJA名の正式名称を教えてもらえばよいでしょう。

【例】
・○○農業共同組合(=JA○○) ××支店
※○○にはJAの組織名(会社名)が入ります。

振込みの際は「○○農業組合」で検索する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JA○○というもの自体見つかりません・・・
やはり情報不足のようなのでメールで聞いてみます。

お礼日時:2007/03/28 00:34

他行振込み  50音検索 に振込み先のカタカナを入れてみてください。

  
京都JA(農業共同組合)ならば キ で候補が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今再度振り込み先を見直してみたのですが、「JAバンク」と「支店名」と「口座番号」しか記載されていません。
「支店名JA」でカタカナで検索したのですが見つかりませんでした。やり方が違ってるのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/03/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!