プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便振替の支払い方がわかりません。

初めて通販を自分でして支払いをしようとしたのですが、郵便振替のやり方がわかりません。
郵便振替でATMで支払う場合、自分の口座も必要になりますか?自分の口座なしで支払うには窓口でないとできないのでしょうか?
必要なもの、手順など詳しく教えてくれるととても助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

通常のバーコードが入ったものはATMへ差し込んだだけで、画面が支払い画面になります。

電気やガスのような長い振込用紙は点線でカットして、やはりATMで支払い可能です。
一度わからないようでしたらATMのわきにある電話か、店頭で聞けば問題解決します。
    • 0

追記

ネット通販の支払いに関して郵便局へ行く用事がありましたので、振込用紙などの画像を付け加えます。
結論から言いますと振込み(振替)はあなたが口座を持たなくても現金支払いできます。
郵便局員さんの説明では、「バーコードのある振込用紙はATMにそのまま差し込み、画面お知らせ手順で現金でも郵貯口座のどちらからでも支払いできます」とのことでした。
もしネット通販から用紙の送付が無く、ゆうちょ記号や番号及び振込先、振込額のお知らせだけでしたら郵便局に用意された振込用紙に全て記入して、貴方が手数料を負担で支払うこともできます。
下に郵便局の振込用紙を画像アップしておきますので参考にしてください。(ATMでも可能)
私は用紙が無ければATMで直接打ち込んで支払いを済ませていますが、郵便局の窓口ではわからない事は親切に教えていただけます。
「郵便振替の支払い方がわかりません。 初め」の回答画像3
    • 0

郵便振替と 郵便振り込みは 別の事です

銀行間の送金は、「振り込み」です

郵貯口座同士での、送金は「振替」です

ですので、送る方も郵便貯金口座が必要です
(この場合には、ATMで送金すると手続き費用が無料になります)

記号-番号 での送金は口座がない場合には、窓口でしかできません 

口座を作っておくと便利ですよ

いずれにしても、窓口に行く必要が有りますので、窓口で詳しく聞いた方が良いですよ
    • 0