アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛している方、していた方、寂しい気持ちや不安な気持ちをどうしていますか?
なかなか会えないし連絡も少ないし、どうしようもなく不安になることがあります。やることはたくさんあるので、それだけに固執してるわけではないですが、体は他の事やってても頭ではつい考えてしまいます><彼は多分「付き合う=安心」になるので深くは考えてないと思いますが。

遠距離恋愛を続けるコツ、あれば教えてください。

A 回答 (8件)

遠距離1年です。

毎日メールや電話ですね。
日常が見えると安心できます。
私は逆に精神的に安定しましたよ。
距離とか関係なく、想われている実感が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、そうかと思いました。私は「想われてる実感」が欲しいんだって。今の環境でそれを満たしてくれるのは、やっぱり連絡(電話やメール)しかなくて、どうしてメールにこだわるんだろうと自問自答してきましたが(信じると決めたならこだわる必要がないのに何故?って)目から鱗です。私がどうしたいか彼に伝えるフレーズはこれだったんですね。靄が晴れた気がします。

4です。

私も6で回答されている方の文章を読んで共感してしまいましたので また書かせてもらいます。
私の彼も忙しいがゆえに連絡が少ないです。
恋愛をスタートさせた頃にはどちらかというと彼の方が心配性で不安定でした。しかし、付き合いが安定してくると安心感からか、彼は言わなくても解るだろうって気持ちで愛情表現が減ってしまったようです。今までとは環境が変わって仕事が激務に変化したことが一番大きいんですけどね。自分のことでいっぱいいっぱいみたいなので私のことに構う余裕が無いみたいで、、、。でも環境が変わっただけで気持ちが変わったわけではないと 私自身言い聞かせるしかなくって、彼のことが大好きだから常に彼のことを考えていたいと意固地になっていたのですが、考え方を変えてから楽になりました。次会った時に彼が惚れ直すくらい余裕のある女性になっていたいと思うようになりました。きっと私の彼も質問者様の彼氏さんも今の状況で責められると何も出てこないと思うんです。自分の不安な気持ちばかりを彼に押し付けていると彼は逆に”オレでは君を幸せにできないんだ”って自信を無くさせることになります。実際私の経験上です。
本当は甘えたくてわがままを聞いてもらって彼を頼りにしたいものですよね、女性って。そこで彼がどっしり構えていたり、力強い言葉をかけてくれるなら会えなくったって、連絡が少なくったって、きっと信じれるんだと思います。
それが無いから悩む、、、結果不安になるんですよね。
でも 好きだから 励みにして 視野を広く持ち、人間性を磨いて 更に彼が見込んでくれる人間になりたいものですね。
連絡が少なくっても 彼はきっとあなたを見ていると思います。
最近わかったことがあります。
遠距離は自分と相手を信じること。そして決して急がず時間をかけて愛を育てていれば 不動のものになると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

「言わなくても解るだろう」って同じです。でも言われないとわかんないです。だから少ないメールの中で心を量ってしまいます。

>力強い言葉をかけてくれるなら会えなくったって、連絡が少なくったって、きっと信じれるんだと思います。

まさにその通りです。信じる材料がなくて「信じよう」と決めた時に「何を信じるの?」という疑問も生まれます。まず自分を信じることですよね。

6です。

お礼ありがとうございます。
少しお役にたてたようで嬉しいです。
想いはぶつけてみる事をオススメします。
それでもお互いの関係が変わらないようなら別々の道を歩くのもよいでしょう。
ただし、相手を責めてはいけません。
見てる方向が違うのだと思うようにしましょう。
彼のようなタイプでストレスを感じない女性はいるはずなんです。
私は苦手ですが(笑)
気になるか気にならないかの差だと思うのです。

ここは貴方にとっての試練です。
寂しさを他人で埋めようとすると辛くなります。
執着しなくなればきっと楽になり、良い恋愛が続けられると思います。
問題なのは彼ではなく、自分なんです。

遠距離は心の勉強ができ、信頼関係とはどういうことなのかとか、
どうして寂しくなるのかとか、荒波の中から得られた安定感でした。
一人でいても平気になれたら、世界変わりますよ。
求めてばかりだったのが、相手の事を受け止められるようになりましたから。
お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

彼に遠距離は向いてる気がします。私はそのペースにストレスを感じます。それを解決したくて考えたり努力したり・・・報われないのは余計にストレスです。問題なのは自分・・・本当にそうです。一人相撲です。私は彼を相手にしてるのか、自分を相手にしてるのか分からないです。

信じて欲しいけど信じるって難しい。言葉を求めてしまうのは弱い証拠でしょうか。

8ヶ月間の国際遠距離経験があります。

その時は彼が海外で私が日本だったのですが、1年後には、今度は私が海外に約1年行きます(彼は日本)。
私が帰国後しばらくしたら、多分結婚すると思います(^_^)。

遠距離恋愛だと、マメに連絡されている方が多いと思うのですが、私達は主に週に1回の電話とたまのメールだけでした。メールは主に用事がある時だけ。
海外では彼の自宅にPCも電話も無かったため、気軽にメールや電話をすることが困難だったためです。

遠距離になったばかりのときは、お互いに寂しくて仕方なかったですが、彼は仕事や勉強で忙しかったし、私も昼の仕事に加え、アルバイトや習い事で忙しかったので、次第に寂しさは薄れていきました。
でも忘れるということではなく、「相手も頑張っている」ということを励みに充実した生活を送っていました。

私達が遠距離を乗り越えられたポイントは、彼のことばかりに集中しないで、仕事やプライベートを充実させて忙しく過ごすこと、相手を信じることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、そうなりたいです。相手を信じるっていつも心がけてるんですが、考えてるうちに「信じるって?」って思えてきて。
彼も忙しいんだ、私も頑張らなきゃ!って前向きに思える日と、何でだろう?と悲しくなる日があって、時々負けそうになります。

でも信じなきゃ進まないですよね。

私も今の彼と初めて遠距離をしています。

もう3ヶ月も会っていなくて、、、
つらくてつらくて最初はとても不安でした。
でも信じるしかないんですよね。
結局お互いにはお互いしか居ないって思えれば簡単なことなんですけど。。。
私も他のことに目を向けていますが それでもたま~に 質問者さんと同様 どうしようもなく不安になることがあります(泣)。仕事などで疲れてる時が多いんですけどね、、、。そういうときが一番つらくって彼に当たることもできないし 一人で抱え込まないといけないのがどうしようもなく寂しいです。
そういうときは先ず疲れを取って、ぐっすり眠るなど 何も考えない、など、自分を落ち着けて次の日まで待ちます。からだが回復すると気持ちもリセットできることが多いです。
他の方が答えられているように 恋愛って距離じゃないと思います。
やっぱり気持ちですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いにはお互いしか居ないって思えれば簡単なことなんですけど

こう思いたいです!そして思ってもらいたい。それには信じることですかね、進展すればするほど疑心暗鬼になる自分も嫌です・・・。
距離に負けない強い気持ちを持つべきですね。

遠距離恋愛をしている時はダメだったのですが、最近は距離って関係ないなぁと思います。

私の今の彼とは家が近い方なのですが、
急に会いたくなって、夜中に会うとかしないので
忙しい時は会えるのが月一くらいです。
と思うと、遠距離とあまり変わらないですよね~。

きっと「遠距離!」と構えてしまうから、不安になってしまうんですよ。
もちろん、浮気しやすいとかもありますが、
近距離でも会社とか学校など生活の場所が違えば一緒ですし。
構えずに、気楽に考えればいいと思いますよ。

どうしても会えなくて寂しくなった時は、携帯メールや写真とか眺めてますね。
会った時に写真とかいっぱい撮っておくといいですよ!最近はムービーもありますし。

体験談ではないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです、遠距離だから・・・と思って余計不安になるのかも。会うにも金銭的な問題、移動時間を考えると余裕がないと無理だし、そういうのも含めてマイナス面ばかりが目に付いちゃいます。
写真を撮るのが恥ずかしくて写メしかないんですが・・・見たら余計会いたくなるかなってなかなか見れないです。でも今度会った時は写真撮って来ます。

私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいますが4月から就職で遠距離になりました。

来年同棲するまでの我慢ですがそれでも今までほぼ毎日一緒に居たので寂しい&色々不安もあります。
私の場合は同棲するために今はお金貯めるのを目標にして頑張る事と、仕事終わってから毎日の長電話(そのためにwillcomにしました。)でお互いの不安とか寂しさを解消してる感じですかね^^;
一緒に居ない分、連絡はマメにしてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

willcom、調べてみました。良さそうですねー。彼は電話とか好きじゃなさそうなので(用があるときのみ)不安ですが聞いてみます。会えない分、他で埋めたいけど伝わらないと言うか暖簾に腕押し状態で・・・。
離れているからこそ連絡はマメにしたいと思うのは私だけかなぁと悲しくなります;_;

コツというわけではありませんが、遠距離でも近くに感じれる方法です。

私は結婚前、今の旦那とアメリカー日本の遠距離でした。毎日のようにメールと、数分でもいいから週に1,2度国際電話(映像チャットの便利さに気付く前のこと)。あと絶対に便利で活用したらいいとお勧めするのは、ネットを通した映像チャットです(私はMSNメッセンジャー使ってます)。遠くに居ますけど、全然そんな風に感じません。顔も見れるし声も聞けるし。無料だし。時間があるとき、あるいは、時間を作ってしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと日本とは・・・遠いですね。
私も数分でもいいから声が聞きたいし、映像チャットなるものも使ってみたいです。しかし、向こうは安心しきっているというか、私の気持ちに甘えてる状態で><
でも、言ってみなきゃわかんないですよね?提案してみます☆