アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年度末にインターネットにて会社の備品を購入しました。支払方法をクレジットにして、クレジット会社の承認をもらい商品もとどいたのですが領収証がないことに気づき、早速、購入店舗に発行依頼をしました。ところが、実際にクレジット会社から入金確認ができないと領収証の発行はできない!4/1に承認とれているが5/10の入金日まで待ってくれと言われてます。領収証を早急にもらわないと、会社の備品なのに自腹になります。どうにか、領収証をもら方法ないですか?

A 回答 (2件)

クレジットカードの場合、正式な領収書は、カード会社発行の明細にむなります。

販売店は、購入者からの直接の入金ではありませんし、振り込まれる金額もカード会社の手数料を引かれた額ですので、変わってしまいます。
また、顧客の支払い拒否やカードの不正利用の場合、その損金は、全て販売店側にかかってきますから、カードの承認が降りただけでは、領収書の発行はできません。
これは、代引きの場合でも同じ事です。
当店の場合、領収書の必要なお客様には、仮領収書を発行し、ております。
その場合、あくまで正式な領収書は、銀行の振込み控えであり、運送会社の領収書、カード会社の引き落とし明細である事を明記しています。

そもそも、会社の備品を、個人のカードで購入する事が問題ではないでしょうか。
    • 0

通常はクレジットカード払いでもカード会社の承認がおりれば

領収書は発行できるはずですが。。。
どうしても発行できないということであれば、カード利用の
控えをもらったらどうでしょうか?

それにしても、早急に領収書がないと自腹になる会社もおかしい
ような気がします
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。
カードの控えを発行してもらいます。